プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人で(知り合って2年)、一人しか見えない人がいます。私と知り合った2年前は「私のことだけ」と言う感じでした。私と出会う前はご近所の人とべったり、私と出会ってその人をないがしろに・・。私はその時は気づきませんでした。私と一緒にいる時間が多くなり飽きてきたら態度をかえ急に誘いも断ります。それで以前べったりとしていた人と仲良く・・またその人だけに。そんな関係をその友人は繰り返しています。べったりの時はいいのですが、友人の気まぐれで離れたとき、今までべったりだった人の悪口を並べます。そんなことがわかり今では私は仕事を理由に距離を置いています。私はいろんな友達と同時進行、友達は大切なので・・。このように一人とだけある一定の期間仲良くできないって・・不思議です。結局親友とよべる人はいないのじゃないかな?(私の推測)
ある一定の期間一人の友人とべったりして飽きたら離れるって・・そんな人いますか?

A 回答 (6件)

います~!

飽きたらというより、私の友人らしい人は
都合のいいときにだけ頼ってくるって感じです。
いつもは、私なんて使えないっぽい態度ですが
なにかあると…^^;
で、いつも一緒にいる友人は使えないの~
みたいなことを言います。

あんまり関わらないことが1番ですよ!
ストレスたまるし!
    • 0
この回答へのお礼

人に対して「使える」「使えない」って失礼な人ですよね。。私の友達もそこまで言わないけど態度で表します。役にたたない行動をとると怒りだしたり、「私のために動け」みたいなことをいいました。
関わらないことが一番ですね!

いやですよね!!

いますね。そんな人。べったりもいやですが
悪口を言うのがなんとも最悪ですね。
悪口まではいきませんが、べったりする相手を
乗り換える人はいます。
そんな相手には、悪口を言われるような自分の本音
をあまり話さないようにしましょう。
表面的な悪口ならまだいいですが、仲がいいから言って
しまったことを悪口のネタにされたらたまりませんよね!距離を置くのはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

飽きられると何を言われるかわからないなと気づいた時点で自分のことは話さない、本音で話さないようにしました。すると「これって友達関係?」と思いだし、距離を置いてみようかと・・また自分のことを話しなくなったら「あなたは自分のことは何もいわない」なんて目を吊り上げて言われました。・・・やはりこんな人友達とは言えませんよね?

小学生の時はそういう子いましたよ。

子どもも人間関係を築ける時期になると同時に独占欲も出ますからね。
要するに小学生と同じ精神レベルなんじゃないかしら・・・

あー、そういえば一人とかではないけれど、仲良くなるとべったりで、突然距離を置いてしまう奴いましたわ・・・一見人のことにも気配り出来るような子だったけど、結局は自己中心的な人でした。もうつきあいはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も「この人って小学生レベルかも」って思ったことありました。ベタベタして「親友よね?」なんて40過ぎて平気で言います。その時私は「・・・・。」と答えられませんでした。むしろ簡単に親友なんて口にすると引いてしまったのです。ベタベタすること=人の悪口が共通の話題(ご近所さんと)=親友と勘違いされているようで。。私は人の悪口で盛り上がって同じ気持ちになるって理解できなかったです。

n_kanameさんにも突然距離を置く人いたんですね。
どこにでもいるのかな・・・
もう友達ではないので関係ありませんね。

私も自分にとって気の合う人だけと付き合っていきます。

います、います。

私の友達が、今そんな人に悩んでいます。べったりと仕事の行きも帰りも一緒で、ウンザリしています。

何回も、他の人とも仲良くと言うか…自分を解放してくれるように言っているのですが、聞いてくれません。

ある意味、ストーカーです!!そう言う人は、自分から離れていくしかないです。その人も、離れていくと今まで仲の良かった人の悪口を言いまくります。

繰り返しですよね、そんな人には本当の友達はできません。nyannyan999さんの友人の場合は、飽きるというのが困るようですが、飽きずにしつこく付きまとわれるよりいいんじゃないですか??そんな人に、振り回されているのは時間の無駄です。

世の中には、自己中の人が沢山います。巻き込まれないように、自分をしっかり持ってがんばっていくしかないと思います。気にしないで、明るく楽しくやっていけるように良い友達を沢山作ってください)^o^(
    • 0
この回答へのお礼

ある意味ストーカーっぽいのかもしれませんね。でも平気で乗り換えひどい態度をとるってことが納得できなくて・・また大嘘つきで時間とともに嘘がバレ、私の頭は混乱状態。。自分をしっかり持たなくてはいけませんね。がんばります。

いますよー!

昔いましたね。
nyannyan999様と同じように最初は分からなかったのですが内容はまったく同じです。
私も友人は沢山いるので別になんともないのですが、
相手の方がどんどん入り込んでくるので困ってしまいますよね。
その方は勝手に親友と思っているのでしょう!
これも社会勉強です。世の中にはいろんな人がいるのです。
気をつけましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、相手は勝手に親友だと思いこんでしまい
私をしばりつけることもありました。そのくせよそに乗り換えたときにはひどい態度になります。気をつけます。これもひとつ勉強になったと思い自分にとって
大切だと思う友達といます。

なくはないと思います。

いろんな人が世の中にはいるので・・・。
その人は極度の寂しがりやさんなのかもしれませんね。そして不器用かな。あるいは視野が狭い。
一人とべたべたしていると自分はひとりじゃない!と強く思えるから・・・。みたいな。

>結局親友とよべる人はいないのじゃないかな?
そうですよね~そのことにいつか気づいてくれればいいのですが・・・
自分で悟ることができればいいんですけどね。
逆にあなたが言っても誰が言っても絶対気づかないです。そういう人は。

どっちにしろ一緒にいてあまり気分がよくない人とは、距離をおいといていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誰が誰とベタベタするのは自由と思うのですが態度をあからさまに変えるって納得できなかったです。
一緒にいてあまり気分がよくないので「知人」程度にします。