プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル.xlsxで保存してました
本日 開いてみると 画面一杯に
Bセ41!・エ$ヨエ・オウ5カ5・妺ウイ 5zc映ヤェf・F凰JレF' 
壊れてしまったのでしょうか?
保存名も○○○○.xlsx だったのが
○○○○.xlsx保存-メモ帳 と変わってます。
初心者です。
原因や対処分からないと 同じことが起きると思います。
分かりやすくご指導お願いいたします
エクセルは2010です。

A 回答 (3件)

文字化けだね。

• 0

それだけの情報でははっきり言えませんが、拡張子を表示するようになっているのでしょうか。

Excelで保存した時に、間違った拡張子だった可能性があります。

○○○○.xlsx保存(.txt)  になっていると思います。
    • 0

>○○○○.xlsx保存-メモ帳 と変わってます。

これって、画面左上に書いてあるものを読み取ったということですよね? つまり『○○○○.xlsx保存』というファイルを『メモ帳』というアプリで開いたということを意味しています。

◆推定原因
ファイル名は『○○○○.xlsx』で保存したが、その後に意図せず『○○○○.xlsx保存』に変更してしまったのだと思われます。エクセルでの保存時の名前を『○○○○.xlsx保存』と入力すると『○○○○.xlsx保存.xlsx』になりますので、保存時にその名前で保存したのではないようです。
『○○○○.xlsx保存』を開いたとき、登録されていない拡張子(.xlsx保存)だったので、エクセルで開かれずにメモ帳で開いてしまったのだと思います。(開くアプリの確認画面が出たと思いますが、気にせず開いたということ)

◆対処方法
エクスプローラーを開いて、『○○○○.xlsx保存』が保存してあるフォルダを表示します。
そして、『○○○○.xlsx保存』を選択して、F2キーを押します。そうするとファイル名の変更ができますので『○○○○.xlsx』に修正します。
これで、『○○○○.xlsx』をダブルクリックすればエクセルで開けるはずです。だめならファイルが壊れています。

基本として、ファイル名の左側(○○○○の部分)は変更しても構いませんが、ファイル名の右側(.xlsxの部分)は変更してはいけません。読み取れなくなります。ファイル名の右側部分(拡張子といいます)を変更しようとすると警告が出ます。あなたは、それを無視して変更したということになります。
    • 0