プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は未だデジカメを購入した事がなく、あまり使用した事もないので知識が浅くて困っています。

「A2(420×594mm)サイズのポスター」にデジカメ写真のデータを、解像度や画質などの問題からフォトショップやイラストレーター等のソフト上で「拡大せずに」使用したい場合、最低何万画素のデジカメならその大きさの写真が撮れるでしょうか??少し拡大しても画質が粗くならなければ構わないのですが…。画素と画像サイズの関連性をよく理解していません。
今のところ、価格の問題からだいたい500万画素くらい迄のデジカメの購入を考えています。

締め切りが迫りつつある卒業課題の中のひとつとして2DCGポスターをデザインするので、かなり切実な状況です。グラフィックやデジタルカメラ等にお詳しい方、どうか教えて下さい…。お願い致します。

A 回答 (3件)

カメラメーカのホームページでサンプル画像をダウンロードして試すのが一番です。

参考URLは6MピクセルのRAW->JPG変換ですがその他の画素数や他メーカのサンプルで試してみるのは、いかがでしょう。

あまり高画素にこだわるとテーマが薄れたり、目的を見失うことがあります。また肉眼では気にならなかったものまで、A2サイズならあらわになります。

たとえば、4Mピクセル程度でも、女性の顔写真でも顔の表面の産毛がファンデーションを塗った方向までわかるぐらい写ります。にきびなどあろうものならにきびのつぶした皮まで写ります。そっちが気になってテーマが目立たなくなり。修正する場合があります。

フォトショップが使えるのであれば、あとで写真を修整したり。被写体が動かないものであれば、複数枚
4面分割、6面分割とか同一条件で撮影して後で合成するとカメラの解像度を超えることが出来ます。

あとは文字や幾何学模様?フォトショップの機能で、背景などを工夫するとデジカメの性能だけに依存しないですむのではないでしょうか?

何かを伝えたい、表現したい系のポスターならわざと解像度を落としたり、セピアや白黒にしたり、ノイズを加えたりしたほうが、絵葉書調の写真よりあなたのメッセージを伝えられるのではないでしょうか。

たとえば反戦ポスタなら、変色したカラー(セピア調)で低解像度でぶれ写真のほうが、8Mピクセルで迷彩色の繊維まできれいに写っている写真より、注目度もテーマもすぐ伝わります。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …
    • 0

必要な画素数は、プリントサイズだけからは単純には決まらないかと思います。

どのような絵柄を撮影するか、プリント上でどれくらい細かいところまで再現したいか、を考える必要があるかと。

例えば、A4サイズでプリントする場合でも、タンポポの綿毛を撮影して、A綿毛一本一本がすっきり写って欲しい となると、600万画素では足りない(1200万画素級のデジカメが必要になる)ですし、抜けるような青空主体で撮影する場合には200万画素程度で充分 ということもおきます。

また、どれだけ細かい絵柄を再現するか に関連するのですが、どれくらい離れて鑑賞する(ことを想定する)かも必要になってきます。A4サイズですと、大体手に持つ距離程度(以下)で鑑賞することが多く、プリント上で細かい絵柄を出す必要が出ますが、ポスターで離れて(2m程度?)鑑賞することを想定すればよいとすると、案外細かい絵柄は不要(それほど高くない画素数でも何とかなる)かもしれません。
(個人的には、A4からB4くらいのプリントが一番シビアな条件かなという気がしています)

と、一概に**画素 とはいえないのですが、「ポスターとして使うので、0.3mm程度の線が出ればいい。あまり細かな絵柄は撮影しない(画素数の不十分なデジカメで細かい絵柄を撮影すると、モアレなどがおきることがあるので)。」と、えいやっと想定すると、1200*1800ドット程度、600万(から800万)画素クラスのデジカメでいけるように思います。(1200*1800だと200万画素強なんですが、現在のデジカメの特質(画素数表記の違い)上、出力画素数の3(から4)倍程度の画素数が必要になります。)
    • 0

自信はありませんが、以前、私もデジカメの購入の際に調べたことがあるのでそれを書きます。

600万画素前後でA3です。
なのでA2ではタテヨコの比を考えるとかなりの画素数になると思います。
また、携帯とデジカメの写真を考えるとよくわかると思いますが、画素数だけでは印刷後のきれいさはきまらないはずです。画素数とレンズの質に比例するはず。
ちなみに200万画素で写真サイズの印刷は十分きれいに写ります。画素数のよいものは、お金と大きさにも関わってくるので、今後の使い方も考慮した上で購入されたほうがいいと思います。
卒業研究の締め切りが近いと難しいかもしれませんが、パソコン関係の雑誌や本でデジカメのことについて書いてある本(デジカメ特集など)には画素数と印刷のことについて書いてある場合が多いのでコンビニや図書館、本屋などで一度調べてからのほうがいいと思います。また直接、店員さんに相談してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有難うございます。参考になりました。
600万画素でA3なんですか…。考えが甘かったです。とりあえず、電化製品の店へ行って専門の店員さんに聞いた方が良いかもしれませんね。そうしてみます。
ご親切に有難うございました!