1ヶ月半ほど前にimacを買いました:cpu500 HD20G メモリ64M OS9.1(X入れていましたが重くて9.1にフォーマットしました)
購入時にMacのお店で128Mのメモリを増設しました。192Mにアップされているのは確認済みです。

★この「おしえてgoo」の過去ログを見ていると

>このソフトは「DIMM First Aid」というフリーウェアで、ファームウェア>バージョンアップに、現在使用中のメモリが対応しているかどうかを
>チェックします。
>起動して現れる画面、各メモリの状況の一番下の列に「DIMM checks out >OK」と表示されているメモリは問題なく使えます。

というソフトを見つけて試しにダウンロードしてみました。すると
どうやらMac店で増設した128Mのメモリに何やら???問題ありらしき表示が見られるのです、、、(下がその表示です)64Mの方はチェックOK でした。
DIMM1/J14
DIMM configured for 128MB
、、、、(数字省略)、、、、
10.0ns PC100-222
bytes used should be 128!
This DIMM has problems that DIMM First Aid can't fix.
One or more DIMMs is not compatible and will be disabled by the firmware update.
これは使用に差し支えがあるのでしょうか?実は「ファームウェア」って何のことか、さっぱり分からないのです。

★それと、メモリアップを計画していまして、手許に通販で買った256M(Mac店での増設128Mと同じメーカ)あります。それを64Mと交換するのに不具合は起きないのでしょうか?

Mac歴2年5250→6300→6410→7300(現役)、腕は自他共に許すビギナーです。私にも分かるようにどなたか解説よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (2件)

この問題についてはアップのサイトで解説がなされていますのでそちらを御覧ください。

読んで解らない事があったら補足して下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

「メモリ・ファームウェアアップデート」のことは
現在の使用には差し支えないと分かりました。

さきほどimacメモリ増設無事完了できました。
 内蔵メモリの数値も上がっていることを確認しました。

アドバイスありがとうございました。

何を聞きたいのかよくわからないのですが・・・・。

まず、現在のメモリはアップルメニュー(画面左上)の中に「このコンピュータについて」というところがあるのでそのウィンドーで確認してみてください(Finderに戻して操作してください)。このウィンドーの「内蔵メモリ」というところの数字がちゃんと増設後の数値になっていれば使用に問題ないと思いますが・・・。
メモリの交換は自分で行った場合アップルの保証を受けられなくなるそうです。でも私はやっちゃってますけど。交換が正しく行える自信がなければ増設だけどこかでお願いしたらどうでしょう?そうすれば、このメモリは使えますかと店員さんに聞けますし・・・。
ご自分でメモリ増設をする場合は静電気なのでメモリカードが壊れたりもしますから気をつけて作業してください。メモリカードはご自分のマックに対応したものならまず問題ないと思います。「同じメーカーのものを購入」とありましたが、メーカーが一緒でもいろいろな製品がありますから(対応機種が違ったりします)気をつけてくださいね。
もうちょっと何を聞きたいか簡潔にしていただくとうれしいのですが・・・。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます

2つの事を同時に聞いてしまおうと思って (^_^;
良く分からない質問ですみませんでした。

★ファームウェアバージョンアップに、現在使用中のメモリが対応しているかどうかを チェックします。 というソフトを見つけて試しにダウンロードしてみたら

「増設メモリ(imac購入時に増設した128M)が対応していなくて.ファームウェアアップデートによって損傷の怖れあり」

と表示されたのですが、これは将来なにかの不都合が起こることなのでしょうか?不安になりまして、、、。

御指摘の「内蔵メモリ」の数値は増設後の数値になっていることは確認しております。それなら上記の「対応していなくて、、、、」は何だろう?
と疑問に思ったわけです。

それと新しく購入した対応機種は製品の箱書にもありました(ほっ!)

質問が意味不明でほんとうにすみません。分からないことを聞くのは難しいのです。御理解ください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お時間を取らせてすみませんでした。
「メモリ・ファームウェアアップデート」の件も
現在の私用には差し支えないと分かりました。

さきほどimacメモリ増設無事完了できました。
内蔵メモリの数値も上がっていることを確認しました。

ありがとうございました。