1ヶ月半ほど前にimacを買いました:cpu500 HD20G メモリ64M OS9.1(X入れていましたが重くて9.1にフォーマットしました)
購入時にMacのお店で128Mのメモリを増設しました。192Mにアップされているのは確認済みです。

★この「おしえてgoo」の過去ログを見ていると

>このソフトは「DIMM First Aid」というフリーウェアで、ファームウェア>バージョンアップに、現在使用中のメモリが対応しているかどうかを
>チェックします。
>起動して現れる画面、各メモリの状況の一番下の列に「DIMM checks out >OK」と表示されているメモリは問題なく使えます。

というソフトを見つけて試しにダウンロードしてみました。すると
どうやらMac店で増設した128Mのメモリに何やら???問題ありらしき表示が見られるのです、、、(下がその表示です)64Mの方はチェックOK でした。
DIMM1/J14
DIMM configured for 128MB
、、、、(数字省略)、、、、
10.0ns PC100-222
bytes used should be 128!
This DIMM has problems that DIMM First Aid can't fix.
One or more DIMMs is not compatible and will be disabled by the firmware update.
これは使用に差し支えがあるのでしょうか?実は「ファームウェア」って何のことか、さっぱり分からないのです。

★それと、メモリアップを計画していまして、手許に通販で買った256M(Mac店での増設128Mと同じメーカ)あります。それを64Mと交換するのに不具合は起きないのでしょうか?

Mac歴2年5250→6300→6410→7300(現役)、腕は自他共に許すビギナーです。私にも分かるようにどなたか解説よろしくお願いします m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この問題についてはアップのサイトで解説がなされていますのでそちらを御覧ください。



読んで解らない事があったら補足して下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メモリ・ファームウェアアップデート」のことは
現在の使用には差し支えないと分かりました。

 さきほどimacメモリ増設無事完了できました。
 内蔵メモリの数値も上がっていることを確認しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:55

何を聞きたいのかよくわからないのですが・・・・。

まず、現在のメモリはアップルメニュー(画面左上)の中に「このコンピュータについて」というところがあるのでそのウィンドーで確認してみてください(Finderに戻して操作してください)。このウィンドーの「内蔵メモリ」というところの数字がちゃんと増設後の数値になっていれば使用に問題ないと思いますが・・・。
メモリの交換は自分で行った場合アップルの保証を受けられなくなるそうです。でも私はやっちゃってますけど。交換が正しく行える自信がなければ増設だけどこかでお願いしたらどうでしょう?そうすれば、このメモリは使えますかと店員さんに聞けますし・・・。
ご自分でメモリ増設をする場合は静電気なのでメモリカードが壊れたりもしますから気をつけて作業してください。メモリカードはご自分のマックに対応したものならまず問題ないと思います。「同じメーカーのものを購入」とありましたが、メーカーが一緒でもいろいろな製品がありますから(対応機種が違ったりします)気をつけてくださいね。
もうちょっと何を聞きたいか簡潔にしていただくとうれしいのですが・・・。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます

2つの事を同時に聞いてしまおうと思って (^_^;
良く分からない質問ですみませんでした。

★ファームウェアバージョンアップに、現在使用中のメモリが対応しているかどうかを チェックします。 というソフトを見つけて試しにダウンロードしてみたら

「増設メモリ(imac購入時に増設した128M)が対応していなくて.ファームウェアアップデートによって損傷の怖れあり」

と表示されたのですが、これは将来なにかの不都合が起こることなのでしょうか?不安になりまして、、、。

御指摘の「内蔵メモリ」の数値は増設後の数値になっていることは確認しております。それなら上記の「対応していなくて、、、、」は何だろう?
と疑問に思ったわけです。

それと新しく購入した対応機種は製品の箱書にもありました(ほっ!)



質問が意味不明でほんとうにすみません。分からないことを聞くのは難しいのです。御理解ください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/01 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を取らせてすみませんでした。
「メモリ・ファームウェアアップデート」の件も
現在の私用には差し支えないと分かりました。

さきほどimacメモリ増設無事完了できました。
内蔵メモリの数値も上がっていることを確認しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirst Aidでボリュームの修復に失敗しました。

I BOOK G4 OSX 10,3 を使用してます。

最近何をするにも、やたら虹色のグルグル回る丸いレコードの様な印が出て来て、動作が急に遅くなり、フリーズも多くなったので、
インストールディスクを入れ、ディスクユーティリティを開き、ボリュームをMacintoshHDで選択、
First Aidでディスクを検証してみた所、一個のボリュームを修復する必要がある、といわれたので、ディスクの修復もした所、

2個のボリュームの修復を試みました。
1HFSボリュームを修復しました。
1ボリュームを修復できませんでした。
と表示されました。

基本的な質問ですみませんが、ボリューム修復の必要があるといわれたという事は、HDのどこかが壊れている(異常)だという事なのでしょうか??
また、その修復ができませんでした。という事は、まだ
その壊れた部分が直っていない=このまま使ってはいけない。
という事なのでしょうか?

できれば、修復したいのですが、この様にディスクユーティリティで修復出来なかった場合、どうやって修復したら良いのでしょうか?

基本的な事が解っていなくて済みません。どなたか何か対処法をご存知でしたら、是非ご助言を頂きたいです。お願い致します。

I BOOK G4 OSX 10,3 を使用してます。

最近何をするにも、やたら虹色のグルグル回る丸いレコードの様な印が出て来て、動作が急に遅くなり、フリーズも多くなったので、
インストールディスクを入れ、ディスクユーティリティを開き、ボリュームをMacintoshHDで選択、
First Aidでディスクを検証してみた所、一個のボリュームを修復する必要がある、といわれたので、ディスクの修復もした所、

2個のボリュームの修復を試みました。
1HFSボリュームを修復しました。
1ボリュームを修復できませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

色々使ってきましたが、ディスクウォーリアがもっともこういった
症状には効果を示します。

しかし、自分も同じ症状に陥り、どうやっても直らなくなった事が
ありました。
最終的には
1)ロジックボード不具合
2)ハードディスクケーブル不具合
3)ハードディスク不具合
3つとも交換になりました。OSXはハードの不具合により
ハードディスクのデータを破損するようです。

今はずっと安定していて快適です。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

Q同メモリの「1DIMM」と「2DIMMs」の違い

以前皆さんに親切に相談にのっていただだき、結果、外付けHDDもできるとうことなので、予算等を考えiMacを買おうと思っています。

アップルHPのアップルストアだと、メモリ増設キャンペーン中で増設したものが安く買えるようなので、そこで買おうと思っているのですが、同じ512MBを選ぶにしても「1DIMM」と「2DIMMs」と2種類あり、値段も違います。
アップルホームページを調べても、不親切に説明がありません…。
1と2の違いは何ですか?

そのページです↓
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/853/wo/nOazk0SpTkqXrho3ko/1.3.0.3.27.25.1.1.19.3.1.1.0?48,3

Aベストアンサー

256MB DDR266 - 1 DIMM
512MB DDR266 - 2 DIMMs [プラス ¥12,500]
512MB DDR266 - 1 DIMM [プラス ¥25,000]
1GB DDR266 - 2 DIMMs [プラス ¥50,000]

とプルダウンされる所ですね。

DIMMという規格のメモリを1枚なのか2枚なのかという事で、左の数字がトータルメモリサイズです。

256MB DDR266 - 1 DIMM → 256MB x 1 = 256MB (TOTAL)
512MB DDR266 - 2 DIMMs → 256MB x 2 = 512MB (TOTAL)
512MB DDR266 - 1 DIMM → 512MB x 1 = 512MB (TOTAL)
1GB DDR266 - 2 DIMMs → 512MB x 2 = 1GB (TOTAL)

不親切ですね。
これで合っているかどうか、買う際に確認した方が賢明ですね。

QFirst Aidで修復出来ません。

MacG5 OSX10.3.5を使用してます。調子が悪く先日OSをクリーンインストールしましたが、何度か使用しているうちに再度不調になりました。症状は起動後、起動画面が表示され(バックの色はグレーでアップルマークが出てその下に時計の針みたいなのが回転)その後青い画面にマウスポイントが表示されるのですが、通常ハッキリ黒色の矢印が確認出来るのですが、不調時はその矢印がかなり薄い色で表示され、ディスプレイ表示色もくすんだ青色です。また通常の起動時は青色の画面になった時「ログイン~」「インターネット~」と言った内容のメッセージが表示されてその後デスクトップが表示されます。不調時はくすんだ青色の画面にかなり薄い色のマウスポイントが表示され一行に動きません。強制終了し再度optioを押しながら起動するとMac HDからの立ち上げか、e-drive(TechToolPro4をインストールし別の修復用パーテーションを作成している為)からの立ち上げかを選択出来る画面になります。e-driveからは立ち上がり、その後e-drive内の簡易版OSXの環境設定で起動ディスクからOSX10.3.5で立ち上げると何とか起動します。またFirst Aidで修復を試み、以下の様なメッセージが出ました。
「ディスク“Macintosh HD”を修復中
(一部文字数制限の為省略)
ボリューム情報を確認中です。
ボリュームのフリーブロックカウントが正しくありません(“%2$@”ではなく“%1$@”でなければなりません)
23433113
23433111
ボリュームを修復中です。
ボリューム“Macintosh HD”の修復に成功しました。
2 個のボリュームの修復を試みました
1 HFS ボリュームを修復しました
1 ボリュームを修復できませんでした 」
上記の内容ですが修復方法をお教え頂ければ大変助かります。説明が上手く出来ず分かりにくい点がございますが追加説明要求をして頂けましたら再度詳細を記載させて頂きますので宜しくお願い致します。

MacG5 OSX10.3.5を使用してます。調子が悪く先日OSをクリーンインストールしましたが、何度か使用しているうちに再度不調になりました。症状は起動後、起動画面が表示され(バックの色はグレーでアップルマークが出てその下に時計の針みたいなのが回転)その後青い画面にマウスポイントが表示されるのですが、通常ハッキリ黒色の矢印が確認出来るのですが、不調時はその矢印がかなり薄い色で表示され、ディスプレイ表示色もくすんだ青色です。また通常の起動時は青色の画面になった時「ログイン~」「インターネッ...続きを読む

Aベストアンサー

e-driveを使用してもボリュームは単一に成ると考えますが?
(不可視ですので、修復メニューでは一つです。)
二つのボリュームが有り、一つは修復出来て、
もう一つは修復出来ないと言う事で宜しいですか?
*大概空きブロックはFirst Aidで修復出来るはずですが、
出来ないとすると『パーティション』の作成ミスの可能性も否定
出来ません。
(パーティションでトップに位置している部分が破壊していると
修復は完了しない時が有ります。)

QFirst Aidによるアクセス権の修復

前回スキャナのドライバのインストールについて質問させていただいた者です。
どうやら「.dmg」がマウント出来ないことからアクセス権に問題があることは分かったのですが2点疑問があるのでご回答お願いします。
1、First Aidでアクセス権の検証・修復をした際、始まるのですがバーの真ん中あたりでいつも固まってしまう。
(通常起動・セーフモード共に同じ症状)
2、インストールディスクから起動しFirst Aidを実行した際はアクセス権に問題は見つからず、通常起動・セーフモードでFirst Aidを実行した際は問題が見つかる。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセス権の問題ではないと、私は思います。
なぜなら、アクセス権の問題なら、FirstAidの「アクセス権の修復」が問題なく実行され、終了するはずだからです。

QFirst Aidで修復を掛けたんですが

i Mac OS10.6.8です(購入して4年目ぐらいです)
近頃とちゅうでクラッシュする事が頻繁になりました。
コンピューターの詳しい事は解らない者です、宜しくお願いいたします。

近いうちにOSのリセットをしようとは思っていますが、、、、。
さて本題です。7日にFirst Aid でHDの検証を掛けました、HDは問題ないと出ましたga

アクセス権の修復で警告として、SUIDファイル”System/Livrary/Core Services/Remete Managmente/ARDAgent"が変更されていて修復されませんでした。、、、トいう結果でした、これはどういう事でしょうか、お分かりの方教えて下さい。又どうしたら良いでしょか、、、、。優しくお願いいたします。

Aベストアンサー

iMacで10.6.8と言う事はこちらに当てはまりませんか?
http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/
念のためご確認ください。

FirstAidでHDDが問題ないと出ても希にHDDの不具合はありえるので必ずしも安心しない方が良いです。
とりあえず大切なデータはバックアップを取ってください。
OSのリストアを行った場合はソフトウェアのトラブルの場合は治る可能性がありますがハードウェアのトラブルの場合は治りませんので。

SUIDファイルの件は無視して良いです。
「Mac OS X:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される」
http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja_JP


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報