性格悪い人が優勝

25歳男性です。
今現在は、無職で転職活動中です。
正社員の仕事4社くらい退職して、5社目の正社員の仕事探しております。
1社目
ドラッグストアの正社員(9カ月)
退職理由
勤務は県外になり、父親ががんの病気になり、親孝行できなかったので、したいと
想いが強くなりました
また、実家暮らしの母親が心配になったのと、生まれ育った地元に貢献したいという
気持ちが強くなり、地元に就職すること決意い、退職いたしました。

2社目
近所の知り合いげ経営しているグループホームの介護スタッフ正社員(1年)
退職理由
学生時代、エクセル、ワード、パワーポイントなどの資格を取得しており、
それらの経験を活かしつつ、一般事務職の仕事に挑戦したいという思いが強くなり
退職しました。

3社目
お弁当屋の一般事務員正社員(一年二カ月)
退職理由
ここで培った経験を活かし、さらに幅広く一般事務職のスキルを身に着け、
キャリアアップしていきたいと思ったから退職しました。

4社目
お茶の製品取り扱っている会社 企画事務(一か月ちょい 試用期間中)
仕事内容
取扱商品の得意先向けの提案書作成、商品パンフレット作成
パッケージのデザイン含む商品開発や品質管理など・・・・。

退職理由


自分が前向きに挑戦したい仕事は、一般事務職です
ここでは、スキルアップできない感じ、他の企業で、一般事務職のスキル身に着け、キャリアアップしていき、会社に貢献できるような人材になりたいと思い、退職しました。



面接で聞かれる前職の退職理由はこのような感じでも大丈夫でしょうか?
只、四社目の退職理由に関しては、うまくまとまっておりません
どのようすればいいのかアドバイス頂けますでしょうか?

考えは甘いの重々承知でございます。
お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

採用担当でした。


これでは正直言ってあなたを採用したいと思いません(ごめんなさいね)。

私が質問するとすれば、
1社目
・どのように親孝行できたか
・母親に対しどのような支援をしたか
・地元貢献とは具体的に?

2社目
・当初介護の仕事を志したのになぜ1年で挫折したのか

3社目、4社目
・あなたの言う「スキルアップ」とは具体的にどういうことか
・スキルを身につけ会社に貢献したいなら、なぜその会社に貢献しようと思わなかったのか
などなど。

要するに具体的な展望もなく、我慢して一つの仕事を続ける根気もなく、いつも「隣の芝生が青く」見えてふらふらしている、
と思われそうです。

既に短期間で4社も辞めたという事実があるので、これを覆すにはもっと真剣で必死な気持ちを示さないと厳しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もう、正社員なれないので、どうでもいいです

お礼日時:2019/07/15 06:56

一言 甘えてる! スキルアップって簡単に言うけどまともに一つの仕事も出来ない人にスキルアップなんて出来ない!

    • good
    • 0

正社員になって1年持たずして退職…ってちょっと理由が飽きたからやめるに近いな…。

1年くらいだと会社の中のいろんなことを知らずに辞めてると思うよ。それからが大変で…やりがいが出てくるのに…。周りからそそのかされたわけじゃなさそうだし…。1度レギュラー以外のバイトでもして〜少し外から見たほうがいい気がするな。この調子だと〜正社員としては雇えなくなると思うよ、向こうの方も…。正社員と言うのは10年単位が目安だからね…。一桁でやめるなんてのはいい迷惑だ!と捉えられても仕方ないよ。正社員になるのにどれだけ大変か?肌身を持って知ったほうがいいと思うな。若いからだろうけど…普通は良くても契約社員、長期アルバイト、だからね〜!それでも御の字だという人もいるし…バイト掛け持ちでやって見たら?仕事の種類が多くなるし、退屈しないよ!辞めたところで他のとこがあるし…そもそも一回正社員やめた時点で…今度は気をつけよう!という気になるから…そんなに辞めることにはならない。業界変えてるみたいだから…余計なんやないの?簿記、会計の資格持ってる?これないと、段々キツくなってくるよ。それと現場のことも足を運んで知るようにしないと…上手く段取りができない→現場からクレームが出たりする→現場との関係が悪化する。→担当交代。なんてのもあるから〜気を付けて。事務は現場があってのこと!椅子に座ってりゃ〜良いんだというのは…SEとかなら分かるけどね。現場のことを知って…この時期に〜こういう処理しとけば良いんだ!と分かれば〜仕事が捗ってくる。まあ〜辛いでしょうけど…頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
正社員なれないので、もうどうでもいいです

お礼日時:2019/07/15 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています