電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直名古屋は過小評価されてる都市だと思いませんか?
大きな田舎とか言われてますけど、大阪、東京に見劣りするだけで、京都、札幌、横浜よりはよっぽどと嗅いだと思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (23件中11~20件)

「名古屋飛ばし」がありましたからね。

>京都、札幌、横浜よりはよっぽど都会
どういう根拠でそう言うのか不明瞭ですが、そういうコンプレックスを持つこち自体が田舎だと思います。
横浜も札幌も、「過小評価だ云々」などと言っていませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

私は問題提起をしているだけです。

No.3&4です。

>大須商店街の雰囲気は日本でも有数の人情味溢れる街、そして買い物がしやすい、

大須商店街が人情味溢れるなら、他の地方都市にはいくらでもありますよ。
大須商店街は、コスプレで他と差別化しようと努力はしていると思います。
でも、まだ突き抜けるところまでは行ってませんね。

>水族館や動物園もあるし名古屋城がある。それだけでも充分じゃないですか

水族館や動物園は多くの町にありますよね。
決して十分じゃない、とは言ってません。
名古屋市民は、結構満足していると思いますよ。
ただ、名古屋以外の人にとっては、わざわざ名古屋の水族館や動物園へ行く意味はほとんど無いよね、ってこと。
名古屋城も、今さらですね。まあ、古城ブームに少しだけ乗っかっているけど、それもブームの間だけ。
    • 1
この回答へのお礼

大須商店街は古着の品揃えが他県よりも圧倒的にいい、レアなtシャツなんかでも東京の半額くらいで買える。
何よりうなぎが美味いので名古屋に来る価値は充分にあると思います。

そうですね。

都会という面では東京、大阪に次ぐ大都市でしょう。でも都会という面では別に過小評価はされていないのではありませんか。
皆さん書かれているように「売り」になるものが少ない点で辛口の評価が多いのではないかと思います。
尾張名古屋は城でもつ、と昔から言われているように名古屋城頼みの印象は拭えません。
だから本丸御殿を再建し、天守まで木造に建て直そうとしているのでしょう。
大阪は江戸時代も上方と言われて商売の街でしたし、京都は昔の首都、札幌は街としては大したことないと思いますが、北海道という場所柄得をしていて、作物、乳製品、屯田、開墾の歴史もあり売りに出来ていると思います。
名古屋はエビせんべい、八丁味噌、きしめん、小豆あんとマーガリンのパン位しか思い当たりません。あ、あと寿がきや。
まぁ大阪の何でもたこ焼きに関連づけようとするお土産も酷いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

それだけあれば充分すぎます

もう15年前ぐらいだけど、あれから変わっていたらいいんですけど、その時の名古屋の印象で回答させてもらいます。

まず、タクシーの運転手が名物料理に興味が無い。

きしめんの店を聞いたら「きしめんね〜、急いでいる時は食うけど、普段うどんしか食べないからね〜」
味噌煮込みうどんの店を聞いたら無線で「何処ある?普段食わね〜からわかんね〜よ」
観光都市としての意識が無いのか、自分らの事よりも、案内するという気待ちが感じなかった。

その二、出張の仕事が終わって帰る時間まで観光しようと話が盛り上がり「まずは名古屋城に行って、それから」「それから?」「それから.......何あったっけ?」「.........ナナちゃん人形」「なにそれ?」
名古屋城以外の観光名所が直ぐに浮かんで来ない。

その三、土産物グッズが名古屋城に頼り過ぎ。
空港に行ってお土産を買おうと思ったら、名古屋城の時計、名古屋城の温度計、名古屋城の貯金箱、(名古屋城以外無いのかい!)と思って違う所を見たら、金のしゃちほこの......(今度は金のしゃちほこかい!)お土産を買うのに苦労した。

一度しか行った事ないけど、大都市ではあるが観光都市としては札幌から比べたら意識が薄いという印象でした。

お例文に戦国武将の名を連ねて文化がありますと書いていますが、名古屋城以外その伝承を全国に広めている施設があるんですかと言う感想です。
    • 3

(´・ω・)ん?

名古屋は田舎だよ。
名古屋人の自分が言うんだから間違いあらせん。

で、田舎の何が悪いのかな。
東京や大阪は田舎者が集まって大きくなった街だろ?

そんなわけで、何をするにも規制だらけでもうどうにもならない東京と、これから伸びる名古屋。
どっちが有望かは語るまでもない。
    • 1

名古屋の中心部がどこかわかりにくい。

>信長、秀吉、家康などの歴史的偉人を輩出してるので
尾張国であって名古屋ではないよね?
    • 0

都会としての規模の張り合いなんてどうでもいいんですよ。

東京も横浜も非常に人口や建物や商業施設が密集している地域ですが、あそこまでいくとたくさんのデメリットも出てきて「あれほどの都会は望まない」って人も多いと思います。

名古屋や愛知が評価されない理由は、観光資源の弱さ、これに尽きると思います。これは他でもない愛知県民が一番自覚しているでしょう。
観光が弱いということは、文化や伝統や自然価値といった独自性が弱いことに直結しています。これが致命的だと思います。

いい例があります。首都圏では何かと埼玉がみくびられるのは、全国的にも知られたところでしょう。
ですが埼玉は、巨大な都市がいくつもあり、利便性が高い地域も多く、日本全国的に見れば結構な都会です。勿論ド田舎の地域もありますが、それは神奈川も、東京の西側すらも、同じことです。
じゃあなぜあんなに舐められがちなのか。これは愛知の問題ととても似ています。前に述べた、観光資源、特徴の欠如、です。
愛知はトヨタを始めとした大きな企業があり、不動産需要も全体的に高いそうで、こんな時代でも景気は良さそうです。ビジネスに支えられた(働く人にとっては良い)都市ではあるのでしょうが、じゃあ何があるの?と言われると、県外は勿論、県民さえ答えに困るのではないでしょうか。

都会だ都会だと騒いでも、日本人が結局関心を持つのは、観光、文化、独自性ってことです。大都会でもない沖縄、北海道、京都の存在感がいつでも強いのは、そういうことです。
    • 2

倹約家が多いから街が開発されても「田舎もん」なのでは?

垢抜けたイメージは無いです。
    • 0

歴史とかに頼りだしたら今は何もないと言っているのと同じですよ。

• 1
この回答へのお礼

現在と過去は繋がっています。

No.3です。

>信長、秀吉、家康などの歴史的偉人を輩出してるので、歴史的な遺産は大きいので文化はあると思います。

今時、名古屋城で評価されるとは思えませんが。
過去の遺産ではなく(遺産は文化ではない)、今の名古屋(過去から続いているという意味でもいい)でどんな名古屋らしい文化が評価されているか、という視点。
TDRとかUSJを真似てレゴランドを作っても、単なる物まねで、名古屋らしい文化にはならないし。その発想自体が田舎っぽい。
    • 0
この回答へのお礼

大須商店街の雰囲気は日本でも有数の人情味溢れる街、そして買い物がしやすい、水族館や動物園もあるし名古屋城がある。それだけでも充分じゃないですか