プロが教えるわが家の防犯対策術!

❶よく、テレビ番組等で
「○周年記念イベント」ってのがあると思います。

例えば2000年から始まれば2001年が1周年で
2002年が2周年ってなるのが通常だと思いますが
10周年記念イベントくらいになると
2000年に始まったものを2009年に10周年記念
と言うようになぜか1年早くなっている場合が見受けられます。
この場合だと「10年目」なのは確かですが
まだ丸10年経っていないのだから10周年では
ないと思います。これで10周年でいいとすれば
その店や番組が始まった瞬間もう1周年ということに
なると思います。
どうしてこのような事が起こるのでしょうか。
○周年の定義って厳密にはどうなんでしょうか。
❷どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。
例えば今年でフレッシュ!プリキュアや仮面ライダーWや侍戦隊シンケンジャーは10周年おめでとうです。
例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアです。
❸よくウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアの話になると、自分は○○世代だという人がいますがその場合多くの人はどういう意味で言ってることが多いでしょうか?
例:仮面ライダーカブト世代だとしたら、
①自分が5,6歳(大体の子供が仮面ライダーを観る年齢)の時にカブトが放送していた。
②年齢はあまり関係なしに、一番最初に観たライダー/思い入れのあるライダーがカブトだった。
③生まれた年にカブトが放送されてた。

ちなみに皆さんは自分のことを○○世代と言うとき①、②、③どの理由ですか?

A 回答 (1件)

周年に関しては、たとえば年齢の「数え」「満」という考え方の違いなどと同じなのかももしれません。

笑い話でよく言われるのは12月31日に産まれた人は次の日(元日)に生後2日でも数えでは2歳になるってことです。人はみな産まれたときに1歳で、元日に1歳年をとるという考え方です。
人が亡くなったあとの、一周忌、三回忌でも「周」と「回」で考え方が違います。
周年に限らず、七五三、十三参り、厄年、還暦などなど、その時時の都合で数えで祝ったり、満で祝ったりします。

さて、質問の答えですが、1960年生まれの私は、初代ウルトラマン放映が幼稚園の年長さんで仮面ライダーが小学校5年でした。アニメ鉄腕アトムがまだ2歳でしたので、もちろん本放送でも観たと思いますが、記憶は再放送で観たものです。
なので「ウルトラマン」世代であり「仮面ライダー」世代だと思っています。
1と2と両方含みますね。
    • 0