プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代、この状況でこんな返答をする女子生徒はそれぞれどんな性格だと思いますか?

仲が良い女友達から「これ、私が好きな男子あてに書いたラブレターだけど、自分で渡すの恥ずかしいから 友達のあなたに私の代わりに渡してほしい。」と言われ男子あてのラブレターを出されたら

①「うん、ちゃんと男子に渡しておく。頑張ってね!」と、友達を応援する女子生徒。

②「いや、こーゆーのは自分で渡したほうがいいと思うから。」と、友達のラブレターを受け取らない女子生徒。

③とりあえず受け取るが、男子に渡すのを忘れ無くしたり捨てたりする女子生徒。

A 回答 (5件)

①断われない、お節介


②ハッキリした性格、先の事が考えられる
③無責任
    • good
    • 0

「性格」はその「行動」に現れているので書くまでもありませんが


1は面倒見が良い、2は責任回避、3はいい加減、となるでしょう。

実際、どの行動が友達として最適かと言えば多くの人は1を選びますが
頼み事を何でも聞いてくれる人が友人なのではありません。

貴方のことをよく理解し、貴方のためを思ってくれる人が友人なのです。
その点で2は貴方のためを思って断っているわけで、
例えそれが重大事に関わりたくないための方便だとしても
私ならそういう友人のほうが信頼できます。

3は約束も守らない酷い人のようですが
安易に人に頼ってはいけないということを示していますので
必ずしも悪いとは言い切れません。
貴方が約束したと思っていても相手は約束した覚えがない、というわけです。
    • good
    • 0

1.普通の友達


2.自分の意見をちゃんと言える友達
3.付き合いたくない友達

実際、1をしたことがありました。その後、その男子が自分のことが好きだったと知りました。
複雑な気持ちになりました。2にしとけばよかったと後悔。
○十年前の話です。
    • good
    • 1

④どんな事が書いてあるか気になって開封して道端で朗読する女子生徒。



こんなのが答えであってもいいかも...人を信じてはいけません
    • good
    • 1

これだけで性格を決めつけるのはどうかなあ。


相手の関係性次第ではどれもあり得る話です。

まあ、3については少なくとも女子生徒にとっては友達じゃないと思うけどね。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!