電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセスについて、質問です。あるコンボボックスと連携したレコードを物理削除ではなく論理削除をして、コンボボックス選択時は表示されないけど、当該レコード自体は残しておくということをらしたいです。具体的にやりたいことは、下記の通りです。VB等をなるべく使わずプロパティシート等で簡単に設定できるなら教えてほしいです。

①担当者テーブルがあり、管理表フォームの担当者コンボボックスをクリックすると、担当者一覧が表示される。
②人事異動等で担当者が変わると、古い担当者を担当者テーブルから論理削除する。
③論理削除された担当者は管理表フォームの担当者コンボボックスをクリックして表示される担当者一覧には表示されなくなる。
④論理削除された担当者でも、過去の管理表にすでにその担当者の名前があった場合は、その名前は残る。

また、担当者テーブルは、アクセスに詳しくない者でも簡単にメンテナンスできるよう担当者メンテナンスフォームを作成したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うむ、日本語は難しい。

論理削除されたんだから、論理削除された分は見えなくなっている。
見えているのは、論理削除されなかった分。

担当者選択用のコンボボックスと、担当者表示用のテキストボックスを兼用しているという話ですか。

だったら、管理表の該当レコードの担当者は論理削除しないようにすればよろしいかと。

SELECT T.担当者名 FROM 担当者テーブル T
WHERE T.論理削除フラグ IS NULL OR T.担当者名 = Forms!管理表フォーム!担当者名;

みたいな感じかな。

管理表フォームが帳票形式なら、担当者選択用のコンボボックスと、担当者表示用のテキストボックスを分けて
テキストボックスのGotFocusで、裏に隠しておいたコンボボックスにフォーカスをあてるとか。

テーブル仕様もフォームの形も提示されていない中での、手探り回答であることに留意してください。
    • 0
この回答へのお礼

コンボボックス を2つ用意して、1つは論理削除前のテーブル、もう1つは論理削除後のクエリをソースにし、コンボボックス の▼の部分だけ重ねることでできました!ありがとうございました!

テーブルに削除フラグのフィールドを追加し

表示させるかどうかは削除フラグのフィールドを抽出条件にすればできるのでは?
http://fk-plaza.jp/acs/TIPS/waza68.htm
①は抽出条件なしで表示すれば全て表示される
②は削除フラグを変更する
③は抽出条件を入れて表示されなくする
④は抽出条件なしで表示すれば全て表示される
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!

(1)論理削除された担当者クエリを作る。

(2)担当者コンボボックスのソースに(1)のクエリを指定する。
それだけのことですが、どこが分からないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうすると、コンボボックスから論理削除された担当者しか表示されませんよね?コンボボックスには論理削除されていない担当者を表示したいので、論理削除された担当者を除いた担当者クエリを担当者コンボボックスのソースに指定すると、今度は④の条件がクリアできないのです。