dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いい歳して独身の男はなぜ軽蔑されるのでしょうか?

女性たった1人からでさえも認められない男だからでしょうか?

僕も女性からモテなく、将来一生独身の可能性が高いので気になりま

A 回答 (16件中11~16件)

はいその通りです

社会的信用度が低いとされるからです

これといった資料がない、付き合いも短い場合など
簡単に用いられるのが、既婚者かどうかで判断する
今も尺度をはかる時に使う手段の一つです
    • 2

そういう軽蔑する人間がおかしい

• 2

戦後、昭和の時代には、「男は結婚して一人前!」って価値観が社会全般に広まっていました。

もちろん女性に対しても、「貴方たちはクリスマスケーキですからね。」と公の場で言われることもありました。それは、25歳までに結婚しましょうという意味です。
質問にもあるように、いつまでも独身でいたら「どの女性からも認められない男」って感じで見られるわけです。

私が会社に入ったころ、女性とは縁のない生活をしていましたが、車持っていて、恋人とちょくちょくデートにいってる後輩に「先輩みたいには、なりたくないですね」と面と向かって言われたことあります。
まあ、自分自身でも、そう思っていたので、くやしい気持ちもあったけど、何も言い返せなかった思い出があります。
社内に、独身で入社歴が長い女性がいました。お局さんって感じもないし、お茶など習い事をやっているようなことも聞くのですけど、社内の男性たちは、誰も彼女を狙っている感じはありませんでした。
表だって言葉にはしないけど、誰もが「男にもてない可哀想な彼女!」って思っていたような雰囲気でしたね。
    • 0

私は50半ばで結婚歴ありませんが、それが理由で軽蔑された事はありません。

軽蔑されているのであれば、別の何かがあると思います。
    • 1

一昔前の考え方の人であれば、軽蔑する可能性はありますね。

でももう令和です。ある程度の年齢の方が独身であっても軽蔑されるような時代ではありません。

胸張っていてイイと思いますよ。
    • 2

別に軽蔑されませんよ。

もし軽蔑されているのだとしたら、別の要因だと思います。
    • 2