プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のバイオリニストで首が短くない人で
肩当て無しの人はいますか?
肩当て無しを大学の先生に強制されているのですが
自分には合わない気がして困ってます

A 回答 (2件)

肩当て無しでやるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

首の長さは存じませんが、千住真理子さんは使ってなかったはずです。


鎖骨から体の骨を伝ってステージまで楽器の振動を伝えるために肩当ては使わず、ステージの一番響く位置に立って演奏すると、確か「千住家にストラディヴァリウスが来た日」という本で読んだ記憶があります。

インタビュー記事もありました。
https://marikosenju.com/news/interview/interview …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!