プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で爪の中に汚れが入ります。お風呂に入り入念に落としてもなお落ちません。こんな汚れを簡単に取る方法、または薬剤、道具などあったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

爪用ブラシ付きの軽石は、いかがでしょうか?


結構爪の中が汚れた時は、石鹸を付けて洗うとキレイになるので重宝していました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。その軽石、一度探して試してみます。

お礼日時:2004/12/11 10:41

クレンジングオイルを使うと、油汚れ等落ちやすくなると思います。


男性だと使わないと思うので、ベビーオイルとかでもいいと思います。
綿棒、オレンジスティック(爪の甘皮を取ったりする棒です)に脱脂綿を巻きつけてオイルを含ませて擦ると、落ちると思います。
その後、普通に石鹸で洗い流してください。
私は髪に椿油を使っているので、ついでに爪もきれいになっています。
簡単な汚れなら、「爪ブラシ」で擦るだけでもいいと思います。
爪ブラシは100円ショップでも売っています。
(軽石の裏にブラシがついた物とかで)

ダスキンで、「手肌保護クリーム」(参考)という商品がありますが、市販のハンドクリームでもマメに塗り直しすれば、効果はあると思います。

参考URL:http://www.100100.co.jp/waipfull/office/cleanser …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。爪ブラシを購入して試してみます。

お礼日時:2004/12/11 10:45

私も仕事で爪の中へ真っ黒い汚れが入ります。


油分を含んだ削りカスの塊です。

私の場合は、
仕事が終わって普通に手荒いをした後、乾いたタオルを片手に覆い一本指を立てて、それを反対の手(汚れを落とす側)の爪の間へタオルの中の指の爪を入れ込み、横へ滑らす様にふき取ります。(1本づつします)
使ったタオルには黒い汚れが、はっきりと付きます。

これでかなり取れますヨ。

それでも汚れが残る場合は、家で風呂に入ってから同じ方法を再度するのです。

お試しください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。今試している方法が、ちょうどご回答いただいている方法です。が、それでも落ちないのです。。。やり方が悪いのかなぁ?

お礼日時:2004/12/11 10:40

どのようなお仕事で、どのような汚れかは判りませんが、一般的な汚れでは、



1.作業の前にハンドクリームを塗りこむ
2.作業後速やかに手を洗う
このとき、特に「爪」が気になるなら、爪をマッサージするような気持ちで、指の腹と爪を反対の手の指で押しながら洗う。

などすると落ちやすくなります。
特別な道具より、丁寧にゆっくり洗うといいです。
もしくは、洗う前にもハンドクリームをもう一度つけてマッサージのあと洗い流しても・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事の前にハンドクリームを爪(の中?)にぬればいいのですね?試してみます。

お礼日時:2004/12/10 23:30

私の主人も仕事上爪や手が汚れます。

爪を短く切っても爪周辺の汚れがとれません。もちろん念入りに洗っても駄目です。

汚れをとる方法を探しましたが見つからず、結局、汚れが直接手につかない方法に切り替えました。使い捨ての薄いビニール手袋をはめるという簡単な方法です。

仕事によっては使えないかもしれませんが、手が荒れるのを防ぐためにもお勧めですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。自分にとってコロンブスの卵って感じです。なんで思いつかなかったのだろうって感じです。良い方法ですね。

お礼日時:2004/12/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!