アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問】
何故、「差別・誹謗・中傷」の質問をすると「回答者」さんは、”激怒”するんですか?


私は、「回答」を時々するんですが、その中で、「質問者」さんが、「真剣に相談してるんですから、誹謗や中傷」は、ほんとうに、止めてください。と言う、遣り取りを見た事がありました。

それがきっかけで、私も「回答(批判的回答と言う・あくまで社会人として、常識の範囲内)は、もちろん、認容しますよ」。でも、

(1)社会人として、常識の範囲内での”非難”としての「回答」と、

(2)社会人でありながら、常識を外れた「差別・誹謗・中傷」としての「回答」は、違いますよね。

小学生でも、分かる理屈です。

 で、面白い事に気づきました。このテーマで、「質問」すると、ほぼ100%の確率で、「非難轟轟」の返信が返ってくるんです。

 又、その、「理屈」がすごいのなんのって・・・!!

で、「回答者」は、「ものすごい剣幕で、回答して来ます」。中には、「気が狂ったような文章を書いてくる人も居ます」。

 何故、なんでしょうかねぇ?私には、理解できません。不思議ですねぇ。

「教えて!goo」は、自由な「質問」と、それに対する「回答」で成り立っています。

「私が行っている質問」は、何の問題も無い筈なんですが・・・。


        どなたか、まともな「回答」を頂ける方をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    「回答者」は、20~30代の「女性」に限ります・・・!!

      補足日時:2019/07/21 04:57

A 回答 (4件)

(「教えて!goo」は、自由な「質問」と、それに対する「回答」で成り立っています。

)

質問者さんもお分かりになっていますが、「教えて!goo」は規約に反しない内容であれば、質問は自由です。

それに対して回答も規約に反しない内容であれば、自由に回答出来ます。

「差別、誹謗、中傷、」が含まれた質問は、書き方、内容によっては規約違反になりますが、利用者が削除依頼をしない限り削除される事はありません。

今まで見てきた限り、悪意を持って故意に「差別、誹謗、中傷」を含んだ質問をして回答者が過剰反応を起こすのを楽しんでいる質問者もいます。

長々書きましたが、規約違反に違反しない限り、質問も回答も自由に書き込みが出来るので、不快に思うなら好みに合わない質問はスルーをする、悪意のある回答はいちいち反論するのも馬鹿らしいので無視、規約違反と思う質問、回答は通報する、ブロックする、これらの選択もこのサイトでは自由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「やっと中立的」な考え方を持った「回答者」さんに、巡り逢えました。

ほんとうに、その通りだと思いました。

   貴重なご意見、ありがとうございました・・・!!

お礼日時:2019/07/21 12:57

質問者さまの、思い込みの無い、客観的な複数の事実に基づいて、「差別・誹謗・中傷」の質問をすれば、回答者様も冷静に答えると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答者さんって、すごいですね。

質問履歴が「6,139」って。これって、一日1回「回答」したとして。

「約16年8ケ月」かかる計算になるんですね。

まぁ、それが何んだって言う「話」です。特に、意味はありません。

ほんとうに「根気強い」方だなぁ~って感心しました。

お礼日時:2019/07/23 01:05

きっとブロックされるんだけど、別にいいか・・・



真剣に質問しているってのは事実なのでしょう(そこを疑うのは面倒ですし)
ですが、誹謗される内容の質問だから誹謗されるのでは?
不倫の相談なんか、誹謗される覚悟くらいは持てという話で済みます
もちろん、具体例がない以上、単純には判断できませんけどね
中傷については、根拠のないものでしか存在しえないので真に受ける方が損なだけでしょう
結局は、個別の質問内容にもよるし、回答者にもよるとしか言えないですし
質問前に「客観的に見て非難されるかどうか」の検証をしていない(もしくは不十分)のが大きな要因でしょう

>「私が行っている質問」は、何の問題も無い筈なんですが・・・。
4件中2件を見ましたが、質問そのものには特に問題がないようですね
えぇ”質問そのもの”にはね

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11217148.html
この質問のお礼等を見る限り、あからさまな規約違反行為がありますがね
誹謗なんかの主観に左右されるものではなく、登録者以外のアカウント利用という客観的な規約違反がですよ
ちなみに、PDFで保存してあるので取り消しても無意味です

また、これは客観的な証拠があるわけではない、あくまで「私の主観的観測に基づく推測」ですが
とある人物と非常に酷似した文体であり、同一人物ではないかと考える次第であります
プロフィールを確認すると、性別からして違いますがね
社会通念上、架空の人物になって情報を発信するのは「何の問題もない行為」なのでしょうかね?
まぁ、確証があるわけでもないので「違う」と主張されるのであれば、思い過ごしとしておきますが・・・


ついでに・・・
内容を読む限り、20~30代の女性に回答を限る理由が判りません
まさか、出会い系と勘違いしてるわけではないでしょうしね
単に私には思いつかない、論理的かつ客観的な理由があるのだろうとは思いますが
後学のために、その理由を開示していただけると幸いです
    • good
    • 9

補足コメントに該当しないものですので、スルー、もしくはブロックされても構いません。


何回か回答するとわかりますけど、このサイト(だけではないけど)は地雷が各所に埋め込まれています。
質問者に問題がある場合もあり、回答者に問題がある場合もあります。
私は、このサイトを良くしようというような野望はもっていないので、危ない質問には回答しないように
しています。と、いいながら、先ほど、ネガティブ質問に回答して的を射てない非難を受けた挙句、
ブロックされましたが。
考えれば分る事だとは思いますが、先に引き金を引くのは質問者の方です。質問に問題がないのか
考えてみたらよいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ブロック」なんて、しませんよ。

とても「中立的」で、貴重なご意見だと思いました。

そうですね。私は、自分の「質問」にも記載しましたが、別の「質問者」さんの「回答」で、上記のように、 
>真剣に相談してるんですから、誹謗や中傷」は、ほんとうに、止めてください。

と言う遣り取りを見たんですね。

でも、「回答」が、どのような物であれ、確かに、引き金を先に引くのは「質問者」ですものね。なるほどと、納得出来ました。

  ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!