プロが教えるわが家の防犯対策術!

設定的には「凪に関してだけは恐ろしく不器用」とありますが、あれは不器用ってレベルでもないし、性欲性欲丸出しなところはそういう問題ではないですよね…?
原作だとアパートに押し掛け押し倒された時は「するためだけにわざわざ来たの?」と心の突っ込みをしてもいますし…。

もしくは、不器用な人というのはこういう表現の仕方もありなのでしょうか?
個人的な価値観として「それ違うんじゃない?」とも思いますが、ドラマ化されるほどの人気ですし、自分がズレてるのかもと思いまして…。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

お礼コメントを付けていて思い出しました。

原作でもドラマでも「凪を幸せにしたいと思った」という回想シーンが序盤に入りますが、原作ではお飲み会で同席した初対面の女性をトイレに連れ込みフェラさせてますよね。
    ここまでいくとただの奔放な人間で、女性を幸せにしたいという思考からはぶっ飛んでると思ってしまうのですが…。

A 回答 (4件)

このレベルの自己中でひねくれたヤバい男性は日本には結構いるので、リアリティだと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね…!
十人十色という言葉をもう一度かみしめたいなと思います。

「朝はやく起きて、自分にバレないように天パを直していたのを見て、こいつを俺が守るって決めた。

健気なところが好きだ」って言葉に出して伝えたら絶対に「するためだけに来たの?」とは思われません。
大事なことを言葉で伝えられない不器用な人ってことではないでしょうか。
お酒を飲んでいる人には言葉で言えるので、凪に対しては素直になれないのでしょうね。
素直に言葉にして振られるのが怖いとか、拒絶されたくないとかあるのかもしれません。

日常的にあんな態度、更に照れ隠しとはいえ同僚に言った言葉、凪には自分に心があるとは思えませんよね。
これが母親でしたら、あんな言い方をしても本心は違うとわかるのですが、凪は母親ではありませんから怒るのも当然です。

昔からドラマでは、こういう状態になると母親役が出てきて「あの子は昔から一番欲しいものを何故か欲しいって言えないのよね」というフォローが入ります。
そこで実は愛されてたのだと気が付き、めでたしめでたしとなります。
定番なので、#1さんの言うように日本人男性にはそのようなタイプが多いのでしょうね。

高橋一生さんは『名前のない女神』でも似たようなモラハラ夫を演じています。
一周回って、またモラハラかと思って見ていました^^
『名前のない女神』を見ると妻も夫も子どもも不器用なのがわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

天パの下りは原作でも有名ですよね。
ドラマの例えもわかります。

…が、どうもそれと性欲全開だったり踏み荒らしたり無神経だったり…というのが「照れ隠し」というには違和感があるなあとも思いまして。
今のところ原作4巻まで読んでも「独占欲」しか感じないのですよね。
もちろん今後の展開でその辺のエピソードも出てくるのかもしれませんが、4巻になっても…と思うとなあと。

高橋一生、僕は女城主直虎のイメージがまだ根強いので、そういう意味では「実はいい人」というイメージがでてきますw

慎二が「凪に関してだけは恐ろしく不器用」という設定なんですか? 確かに第1回目の前半に関しては語弊がありますよね。

ただ、ほかの面で「あまりに器用に立ち回っている(ように見える)」のに比べると、まったく凪の心をものにできていない、ということなのではないでしょうか。また、「性欲丸出し」なのも、彼が本来やろうとしていることとは真逆ですよね。本来は、凪を大切にしたいのに、凪には「するためだけ」と思われてしまっていますし、第1回目の前半ですら、凪を性的に満足させてはいませんでした。

ちなみに、第1回目あたりでは「それ違うんじゃない?」と思わせるのが、連続ドラマというものであり、最終回まで観ないことには、完全な判断はできないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

>慎二が「凪に関してだけは恐ろしく不器用」という設定なんですか?
これに関してはドラマ版公式サイトにも書かれております。

「大切にしたい」と思わせつつ、原作では飲み会で出会った他の会社の女性をトイレに連れ込みフェラさせたりもしてます…。
それでいて凪を追い続けてもいるのです。
性的なことに関しては完全に奔放な人間なのかもしれませんね。

本人が「俺が幸せにしたい」といったところで、所詮モラハラ男ってことなのでしょう。

モラハラ男なので、凪のようなおとなしくて逆らわないようなタイプが好み。
凪の同僚の女性のように派手で気が強そうな女性は瞬時に言い返されますから。
追いかけるのは、モラハラする対象が欲しいからですよ。
他におとなしくて言いなりになるような女性が見つかったら乗り換えるかもしれませんね。

だた、モラハラな人って自分は当たり前のことをしている、凪がダメダメだから俺が教えてやってるんだと真面目に思っています。
凪のことが好きというのも本当なんですよ。
本人自覚がないから質が悪いし、やめないのです。

もしかしたら、どうしてモラハラになったかという可哀相な生い立ちみたいなものが語られるかもしれませんね。
    • 0