CGIでsendmailを使ってメールを送るプログラムを使っているのですが、前は一瞬で終わっていたメール送信が2秒以上かかるほど重くなってしまいました。
サーバーはLINUXを本を見ながらインストールしただけなので、おそらくそっちが原因かと思うのですが、どこをどうなおせば良いのかまったく分かりません。
このままだと壊れてしまいそうな気がしてすごく悩んでます。
よろしくお願いします。
参考になるHPでもいいのですが、英語のページは読めません・・・

A 回答 (1件)

恐らくサーバの負荷が大きいのが原因だと思うのですが、前は一瞬で終わっていた


のが気になります。
linuxはランレベル3で起動してますか?x-windowを起動したりすると処理が重く
なるのは仕方が無いですので、サーバとしては「文字のみ」の画面が好ましいの
ですが。
コマンドライン上から
ps -auwx
もしくは
top
と打ってみて、プロセスの消費量(CPUやメモリの使用率)を見てみてください。
大きなプロセスが溜まっている場合は、当然処理が重くなります。

またCGI自体も、アルゴリズム次第で異常に重くなったりします。
またメールのヘッダや本文に8bitバイナリデータが含まれる場合も重いです。
(これはMIME違反)

多角的に様々な原因が考えられますので、色々な角度から原因を解明していって
みてはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何とか直りましたが、ちょっと補足です。

サーバーとしては文字のみの画面でやっています。
お聞きしたtopなど試してみたのですがサーバーの負荷はあまりないようです。

/usr/lib/sendmail -d0.5 -bp

ってやると、

.
.
.
a.k.a: [192.168.1.2]
.
.
ってのがありました。
このサーバーにはNICが2枚ささっていて[192.168.1.2]は使っていなかったので、linuxconfで消したら直りました。

これで、原因は解決したのですよね?

それと、
/var/spool/mqueue (20 requests)
ってでていました。本を見てると、でてたらダメみたいな事が書いてあったような気がするのですが、問題ありでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/04 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ