プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハブに2台のパソコンをつなげたところ、1台が超遅くなります。
2台の電源が入っているとスムーズに接続できます。
ただし、もう1台の方のみの場合は何も問題なく接続できます。
全く原因がわからないため、どなたか教えていただけないでしょうか。

IPアドレスは別々です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに
    OSはWindows10
    デスクトップ
    光回線
    同じ部屋で使用しています。

      補足日時:2019/07/21 23:37
  • ハブを交換してもダメだった場合は、パソコンの設定ということでしょうか。
    その場合、どのような設定をしたらよいのでしょうか。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/22 00:44

A 回答 (4件)

>その場合、どのような設定をしたらよいのでしょうか。



 仮説ですが、LANアダプタの設定の中に「 WOL 」(Wake On LAN)が有効の場合に
回線確認信号を出す機器が有るようです。(10/100/1000・Full/Halfの確認)
 よって、WOL機能停止する。

>ハブを交換

 リピータハブからスィッチングハブに更新の事
    • good
    • 0

>ハブを交換してもダメだった場合は、パソコンの設定ということでしょうか。


それは私には判断できません。
回答No.1も「うちの場合はこうだった」というだけで
質問者さんのところも同じとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう少し調べてみます!

お礼日時:2019/07/22 13:36

補足。


電源OFFパソコンのLAN信号が乱れても、通信してないのでそれは構わないのですが
ハブが「その端子の乱れを他の端子にも通してしまうタイプ」だったので
他PCの通信に悪影響していた、という事です。
    • good
    • 1

詳細は不明ですが、


「電源OFFのパソコンのLAN端子がLANに悪さしてた」体験があります。
電源ONすると何ともなく、電源OFF中にLANケーブルにおかしな信号を出してるようで、
ハブ経由で他のLANの信号を乱していたようです。
うろ覚えですが、ハブのランプが通常と違う点き方をしていたように思います。

とりあえず、ハブを複数持ってたので、「他のLAN端子に悪さしないハブ」を探して交換したら
解消しました。

その悪さするPCの何らかの設定があるのか知れませんが追及していません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!