アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】好きな先輩に花火大会を誘ったら断られました。
超長文すみません。私高一で先輩は高三です。
まず、ラインの内容です↓


(数日前)

私 : 夏休みなにするんですかー?

先輩 : 特に何もしないかな〜〜

私 : じゃあ遊び誘っていいですか?

先輩 : 全然構わんけど 俺で大丈夫か??

私 : え、いいんですか!逆に大丈夫ですかね笑

先輩 : 全然大丈夫やけど 遊びってどこ行くと〜〜?

私 : 考えときますね!

先輩 : わかった〜

※事前に許可もらって、直接花火誘う作戦

(昨日)

私 : 明日言いたいことあるんで(※花火大会行きませんかって言う予定)1分くらい放課後あいてますか!

先輩 : 帰るかも〜笑 てか1分ならここで言ってよ!

私 : 一生のお願いです!

先輩 : わかった〜

私 : 私の教室の前で待っときますんでー(先輩が帰る時教室の前を通る)

先輩 : 了解〜



先輩はいつも教室の前を通るのに違う道(下が職員室側の階段)で帰ってたのでもしかしたら嫌だったのでは、、そもそも忘れてたり職員室に用事があっただけなのかもしれませんが、、


それで直接誘ったら、全然いいよーーって感じでOK貰えたんです。嫌じゃないですか、ほんとにいいんですか!?って言ってもううん、逆に俺で大丈夫なんって言われました。


私 : 今日ありがとうございました!先輩優しいです笑

先輩 : いいえ〜

私 : 花火どこ行きたいとかありますか?

先輩 :
俺思ったんだけどさ〜

あんまお互いのこと
知らんのに花火ってちょっとハードル高すぎない?笑

お互い仲良くなってからの方がいいと思うんやけどどうかな?


って具体的な話を持ち出したらこう来たんです。泣
これって絶対嫌がってますよね?行く気なんてさらさら無いのにOK出して、、もう脈なしですか??

先輩は優しいのでオブラートに包んで遠回しに断ってきました。定型的な断り方ですよね。
先輩と私は直接会ったら挨拶くらいで、そこまで仲良くありません。ラインではいっぱい話したことありますが、直接だと 体育祭の応援団の時の差し入れや挨拶、数回だけ話したことあります。写真も2回撮ってもらいました。

好きなのは絶対バレてます。バレたら意識するとか聞くんですが、そんなの今の先輩にはないと思います
最近私ラインでしつこ過ぎたかなって思う箇所が結構ありまして、最近返事が一言や普通の返ししか来ないんです。
前は疑問で返ってきてたりしたのに。
多分キモがられてるんじゃないかと思います、、泣

その後、
私が間違えて3回送信取り消ししてしまい、(送ったやつがやっぱりダメだと思って)


私 : ごめんなさい間違えましたー↑

やっぱそうですよねー

無理矢理誘ってすみませんでした!!

思ったんですけど、最初からちゃんと言ってくださいよ〜笑


先輩 : ごめんね〜〜


だけしか返ってこなかったんです。
ああ、もうこの時点で嫌だったんだな 誘ってごめんねって思いました‪( ;ᯅ; )‬これにはまだ返してなくてずっと既読スルー状態です。



どうすればいいんでしょうか。
友達に相談したら、いきなり花火やなくて映画とか普通の遊びにしたら? って言われたのですが、これ以上いったら更に嫌われちゃいますかね。
私の中では二択で、これを押し切って 私考えたんですけどやっぱり嫌です。行きたいです と言うか、もうそのまま流れに乗って引くか、、
でも引いたら引いたでもう自然消滅しちゃうし、また誘ったらうざがられてめんどくさい女だと思われますよね。
仲良くなってからとか無理に等しいに決まってます、

元々先輩は女絡み滅多にないし高校で彼女出来たことがないって言ってたのでもう3年だし恋愛は諦めてると思うんです。年上派でショートが好きって(私はロング)。
思い切ってショートにしようかなとも考えたんですが引かれちゃいますよね。
先輩年下兄弟ばっかなので年上に甘えたいのかもしれません。そりゃ年下なんか恋愛対象として見られてませんよね笑笑

先輩はあと半年しかいなくて、受験はしないらしいです。
すれ違っても挨拶する程度ですぐ行っちゃいます。
呼び止める勇気も話題もないし面倒くさがられるかな、とか嫌われないかな とか先輩の気持ち優先で考えてしまいます。

嫌われたくない、面倒くさがられたくない、仲良くなりたい、好かれたい、付き合いたい です、、
もう今の状況から脈ありに持っていけることは可能なのでしょうか。泣

先輩が今どう思ってるか知りたいです。
男性の方で 先輩の立場だったらもうこれ以上誘ったら嫌だと思いますか?ほんとどうすればいいんでしょうか。。
諦めるしかないんですかね。
諦めた方がいいんでしょうけど、諦めきれないです。。
誰か助けてください!!!!!!

A 回答 (8件)

思い切って、告白すれば・・・


凄く、凄く勇気が必要だけどね・・・
何となくだけど、君なら行けるんじゃないかなぁ・・・
告白って、言っても言わなくても後悔する可能性があるが・・・
いまなら後悔しても悔いは残らないのでは・・・頑張れ応援するから・・・
    • good
    • 1

お礼コメントありがとうございました。



>全然大丈夫です!楽しい夏休みをすごしてくださいね! と考えてるのですが、どう思いますか?

いいと思いますよ。とても。急に音信不通になると相手も不安になりますから。
特に先輩のようなタイプは気にすると思います。なのでとても良いメッセージだと
思います。

あわてたり自分本位になるのは良くありませんが、気を遣いすぎて結局伝えたいことが
何も伝わらなかったり「察してちゃん」になるのも良くありません。
合間に
「暑中お見舞い申し上げます!夏バテしていませんか。体調に気をつけてくださいね」
のようなLineを送ってもいいんじゃないでしょうか。ちなみに8/8(立秋)を過ぎたら
「残暑お見舞い申し上げます」に変えて下さいね。

個人的には質問者様は「先輩から嫌われている」とは感じませんが先輩の気持ちは
先輩にしか分かりません。ただ今すぐ恋愛に発展しなくても「良い関係」が持続すれば
チャンスはあるはずです。春に中学を出たばかりの高校一年生と、高校三年生では
本当に精神年齢に大きな差が生まれますから。なので質問者様がせっせと自分磨きを
して、内面的にも外面的にも色んな人から「あ、素敵な女性だな」と思われるように
成長して下さい。例えば今の先輩とは叶わぬ恋に終わったとしても、女性として
成長したことはこれから先にどんどん質問者様の魅力となってくれますよ。また
他のご回答にもあるようにハッキリ告白して白黒つけるのもいいと思います。
ただこれはもう質問者様自身の性格次第ですからね。いろいろ試行錯誤してみて下さい。

質問者様ご自身もケガなどしないように高校生初の楽しい夏休み、ぜひぜひ
充実させて下さいね。がんばれ!!
    • good
    • 0

はい、それが人生です。

大人になるということは、人生は自分の思い通りにならないってことを実感することであります。
    • good
    • 0

高3と高1なので、まず年齢の差を感じてるんじゃないかな。


今同じ高校生だけど、先輩は就職をすれば社会人になるので、年上好みではあるので、職場恋愛を期待してるのではないでしょうか。
先輩のあなたへの期待を持たせない配慮もあると思います。
中途半端に花火大会に行って、後からやっぱり後輩止まりなんだよね、と言われるよりも、ここではっきりと今回は行けないと言ってくれたので良かったんです。
今続いても卒業後まで続くかはわからないので、期待は持ちすぎず、先輩からのモーションを待ってみては?
あなたを気になってくれたなら、先輩から何か動きはありますから。
これ以上はしつこくしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

>>あんまお互いのこと


>>知らんのに花火ってちょっとハードル高すぎない?

これ、ごもっともだと思いますよ。
相手の事しらんのに、花火いっしょに行って、楽しめるわけないです。
そもそも会話自体が続かないから、ただいっしょにいるだけ状態にしかなりません。
どこかに誘う場合は、もっと親近感が増してから誘うべきという事です。
今の段階でどこかに誘うはダメって事。
あと半年しかいないからと焦ったら逆効果です。
LINE繋がっているなら卒業していなくなってからでもLINEつかって誘う事はできるからね。
年下だから興味ないとかじゃなくて、先輩のタイプの問題です。
恋愛に歳は関係ありません。
一番はその人のタイプがどうであるのかですからね。
あなたをタイプとして見ているのか、そうではないのかです。
一番手っ取り早いのは、付き合ってくださいと告白する事です。
その返答次第で、諦めるか、否か決めた方がいいんじゃない?
今のままではスッキリしないと思うので
告白して、断られた方がまだスッキリできると思うけどね

先輩は、仲良くなってからの方がいいんじゃない?
と言ってるので、完全に脈無しではないと思う。
付き合ってくれれば、それだけでも親近感は増すので花火は誘いやすくなるよね。
お互いに、彼女、彼氏って言う意識が高まるからね
    • good
    • 0

>年上派でショートが好きって(私はロング)


本気で「年上ショート派」の可能性もあるけど、
半分はあなた向けの「お前は好みじゃない」というメッセージじゃないかな。
現時点では完全に先輩の「恋愛対象外」ですね。
正直、ここから「脈あり」に持っていくのは至難の業です。

どうしても諦めきれないのであれば、自分の気持ち優先で行くしかないです。
先輩の気持ちを優先させたら「学校で挨拶する程度の関係止まり」になると思います。
それが今先輩が望んでいる関係性だと思うからね。

まずは学校で会った時に立ち止まって話してもらえることを目標にしましょう。
先輩が食いつきそうな話題を用意しておくとか、
何か聞きたいことを用意しておくとかね。
とにかくまずは「立ち話をする関係」を目指してみてください。
それが達成できれば少しは望みが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やっぱりそうなんですかね、、笑
ショートカットが好きってのは、一番最初に友達と話しかけに行った時、(訳あり話題で)友達が「先輩の好きなタイプってなんですか?」って質問した時のです。
年上派は先輩の友達の、よく話す先輩に聞いて貰ったものです。

やはり難しいですよね。まずは学校で普通に話せて仲良くなることから始めようと思います!!

お礼日時:2019/07/22 11:16

あなただけに宛てた物を 他人に見せる様では そりゃあ 断られて当然

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうですけど、、私一人じゃ絶対失敗するので不安すぎて毎回相談しちゃいます。これから極力見せないように努めます、、

お礼日時:2019/07/22 11:19

恋愛は慌てちゃダメです。

まずは落ち着きましょうね。
とても思いやりのある先輩だと思いますよ。

花火はやっぱり恋人同士になってから行くもんだと思います。
当然ながら夜に会うことになりますし混雑するので体の密着度もかなり
増えるでしょう。男側としてはあれこれ女の子に気も使わなくちゃなりません。
また、その現場を見られたら「あの2人って付き合ってるんだ」と思われるでしょう。
質問者様はあまり深く考えずに誘ってしまわれたようですが、異性と2人で
花火に行く、というのは結構ハードルが高いものなのですよね。

友達のアドバイスも正解ですし、また先輩もしっかりと考えていますよ。
1人でアタフタして「あーダメだ」「もうダメだ」と悲観してるのは質問者様だけ。
ここはちょっと落ち着きましょう。

1分で済む話もわざわざ呼び出すのはちょっと男の子には面倒くさいかもね。
ただ現段階では「嫌われた」という感触はないと思いますので、質問者様が本気で
先輩と上手く行きたい、という思いがあるならまずは「面倒くさいオンナにならない」
ことを意識しましょう。

というか、先輩にすでに恋人が居るとか、意中の相手が居るとかそのへんは
調査済みですか?好きな女性がいるなら「後輩と2人で花火に行く」などという
誤解を招くようなことはしないと思います。それは当然の感情ですし、逆に
質問者様を好きとか嫌いとか言う問題ではなく、先輩側の心の問題ですからね。
その場合はもう「諦める」とか「静観してチャンスを待つ」とかいう作戦に変更。

また受験生はこれからとてもデリケートな時期になって行きます。
受験はしなくても人生の大きな岐路に向かっている最中ですから、恋愛以外にも
考える事はたくさんあります。

縁があれば、いつか必ず結ばれます。
ぐいぐい押して、ちょっとくじけたら手を引いちゃう、というような「独りよがり」の
恋愛ではなく「振り返ったらいつも側に居てくれたよね」という立ち位置を目指すのも
いいと思います。スイーツや食事と同じで「物足りないくらいの方が後を引く」もの。
「私は先輩とあれをしたい」「これをしたい」という自分の欲求はいったん蓋をして
「先輩がいま求めてる物はなんなんだろう」を考えて見ましょう。恋と愛の違いを
知る良い機会だと思います。

「私ってうざいですよね。すみません」みたいな返しも面倒くさいです。
それに対してまた相手が気を遣わなくてはいけないからです。
内容はさらっと、でも「先輩のこといつも応援してますよ」という気持ちで
寄り添ってくれる女の子は憎めないものです。きちんと女の子と向き合える
しっかりした先輩ですから、質問者様も落ち着いて結果をすぐに出そうとせず
「現状維持出来たらベスト」くらいに考えてみてはどうですか。
先輩はとても冷静なタイプのよう。花火の件もとても合理的に断ってます。
そういう先輩の出した答えにも質問者様がきちんと寄り添えるようになると
いいですね。あせってもいいことないですよ。すぐに結果の出ない恋愛なんて
いくらでもありますから。

そして質問者様も家族や友達と楽しい体験をたくさんして、本もたくさん読んで
「へえ、この子色々知ってて楽しいな」って先輩から興味を持ってもらえるように
なりましょうよ。特にLineって頭の善し悪しが凄く良く分かるんですよね。
「何言ってるのかよく分からない」「こっちを気遣ってる風で、結局自分のこと
だけしか考えてない」みたいなLineをもらった経験、質問者様もあるでしょう。
仕事上のLine1つでも「うわ、こいつバカだ」っていうのはすぐ分かります。
相手の負担にならない、空気を読んだ知的で楽しいLineを意識してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そうですよね、少し冷静になって落ち着つこうと思います。
やっぱりそうですよね、、何も深く考えずに焦って誘ってしまいました。

もうこれ以上無理に誘わずに、冷却期間といいますか夏休み中は何も送らないどこうと思います。

私が心配しているのは、夏休み後 のことです、、あんなラインをしたのでお互い気まづいですよね。いつも通り元気に挨拶して大丈夫なのでしょうか?
挨拶だけじゃなくて先輩ー!って言って駆け寄って何か話しかける っていうの考えてるんですがこれも大丈夫ですかね?
そもそも夏休み入る前にもっと仲良くなっておけばよかった と後悔してます。。
先輩、嫌じゃないですかね。うわ、こいつまた来た とか思われませんかね(><)
私、すぐ相手の感情を気にしてしまってネガティブになってしまうんです。この性格も治したい(T_T)

先輩、今は彼女も好きな人いなくて 高校生活なんも青春してない、あきらめたー的な感じでした。これは私に諦めさせようとしてるのでしょうか、、
嫌われずに、今より進歩することは可能でしょうか。本当に回答ありがとうございます。悩みすぎてたのが、少し落ち着きました!
めんどくさい女にだけはならないように頑張ります。

ごめんね〜〜の返事、
全然大丈夫です!楽しい夏休みをすごしてくださいね! と考えてるのですが、どう思いますか?多分既読スルーされると思うので、それが怖くてまだ送れてません(´ヮ`;)

ポジティブに頑張ろうと思います!
やっぱり私諦めたくないです!

お礼日時:2019/07/22 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています