アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械油の汚れって落ちにくですよね?
機械油が付着した機材や道具にマジックリンを使っても、あまり効果が無い場合があります。
油の種類にもよるでしょうが、マジックリンが効かない機械油を綺麗にする洗剤でお勧めのものを教えて下さい。

「機械油の汚れって落ちにくですよね? 機械」の質問画像

A 回答 (5件)

頑固な油汚れには、遅乾性パーツクリーナーで、汚れを浮かせてから。

「機械油の汚れって落ちにくですよね? 機械」の回答画像5
    • 0

機械油自体が機械の摩擦を軽減できるために分子が小さい物ですので、市販のマジックリンなどの洗剤は分子が大きく浸透しにくい為です。

高分子(分子が小さい)の、浸透生の高い油(ガソリン、灯油、KURE556などの潤滑油)を掛け油で油を溶かす、洗い流す方法が一般的です。

余談ですが、冬場灯油を扱っていて手が灯油まみれになることありますね?
これもその手を家庭用洗剤で洗っても油のヌルつきや臭いはなかなかとれないのもこの洗剤が浸透しにくく分解しないため。
灯油まみれの手にサラダ油、天ぷら油などをスプーン一杯も取りもみ込むように手全体を油まみれにしますと、灯油と油が次第に馴染みます。
これを普通に家庭用食器洗い洗剤で洗いますと、きれいさっぱり油分も臭いも洗い落とせます。

油で油を落とす発想の応用、高分子の灯油がサラダ油に浸透しやすい点を逆利用した例です。
    • 0

業者さんがよく使ってるのは、ガソリン、灯油、パーツクリーナーですね。

• 0

マジックリンって家庭用の?

マシンにはマシンです、業務用の物じゃないと
転用が効くのが水溶性の切削液
一番洗浄力があるのがガソリン、でも危険なので灯油で代用出来ます
    • 0

洗剤ではないのですが、ここまでの頑固な油汚れは、シンナーか灯油がお勧めです。

• 0