電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう別れちゃいましたが、彼は普段激務で朝7時から22時迄毎日働き、土日も残務処理に職場へ出向く人でした。仕事のストレスで毎晩眠れないとか、肌も荒れていて大変そうでした。
実家暮らしですが、玄関にたどり着いてそこで眠ってしまうこともあるとのこと。

そんな彼が付き合った当初は土日もすごく誘ってくれ、彼方此方連れて行ってくれたのに
仲が進展するにつれ、あまり土日に会おうと言ってくれなくなりました。
というか、そういう仲になった時に風邪を移されたことでぎくしゃくしたのが原因ですが。。

以来、何かあまり大事にされている感じがしなくて、風邪を移されたり、部屋を血で汚されたことも含めて彼に対して嫌悪感が増すばかりの日々でした。
ある時、3連休の初日に「ようやく連休だね。と言っても俺はずっと残務処理で仕事に行くけど。良い連休をね^^」というので、「会うつもりないってメールなんて楽しくないし要らないよな・・・」と思って、仕事を言い訳にする彼にねぎらう気持ちになれなくて、でも何か返事しないといけないので「はい」と答えたら彼は怒ってしまったようでした。次に会った時すごい目つきで睨まれて一瞬で今日のデートやる気をなくしました・・・
この3連休忙しかったのは事実だろうけど、無理をしてまで私に時間を割こうとは思わなかったことも事実であり、そういうのも淋しく、なんだかな・・・という気持ちで、友達と遊んだりしていました。

こういう時って気持ちを偽ってでも「淋しいけど仕事頑張ってね」とかこっちが折れないといけないんでしょうか?確かに男性は下手に出た方が優しくしてくれるのは解っているのですが、自分の都合ばかり押し付けてくる(先に仕事で会えないってわざわざ云ってくる)あたり正直かなり不愉快でした。

A 回答 (3件)

男だけど、あなたは怒って良い所だったと思う。


彼女の気持ちを考えれば そういう言い方で傷つくかどうかは容易に想像できるのだから。
たしかに仕事で余裕はなかったのかもしれないけれど、だからといって一番大切な彼女の気持ちを考えないのは彼氏としてダメだと思う。
質問者様も自分の気持ちを考えてくれたように思えない 彼の言葉の選び方に傷ついたんじゃないのかな。

これがもし、実際には会えなかったとしても、「一生懸命日程を作ろうと思ったんだけど、どうしても無理で。ごめんね。」と あなたの気持ちを考えた彼の気持ちが伝わる文であったなら、あなたも「寂しいけど仕事頑張ってね。」と彼の気持ちを考えた言葉をかけられたのだと自分は思う。

だから、悪いのは彼。
言い訳は関係ない。
一番大切な彼女の気持ちを大切にできなかったんだから。
あなたは気にしなくて良いと思う。



追記:ただ「風邪をうつされた」「血で汚された」 はデリカシーがなかったり 故意だったりしなければ 責めては駄目。
それだけで嫌悪を感じてしまうと誰とも付き合えなくなってしまうと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくれてありがとうございます!
彼、悪い人じゃないんだけど、すごく自己中なんですよね、、、いちいち言わないと気付かないみたいで疲れました。

それだけで嫌悪を感じてしまうと誰とも付き合えなくなってしまうと思うから。
これは、彼が私と別れた後に誰とも付き合えないって意味ですか?
それとも私が潔癖すぎるってお話かしら?

お礼日時:2019/07/22 18:56

No.2です。


えっと 悪く言おうとか そういう意味じゃなくて、心配かな。
もしね。風邪とか引いているのを分かっていてとか、血が出ているのを分かっていて、彼女に迷惑をかけたのであれば、それは彼女の事を思っていないデリカシーのない行動だと思うから自分も許せないし 非難されて当然だと思う。
でももしそれが ワザとではなかったなら、それを理由に嫌ってしまうとどんな人とも別れがすぐ来てしまうって事。
人間だから失敗は絶対にあるから。 
もちろんその後に ワザとではなかった事と、迷惑をかけた事に対してきちんと謝罪をするという条件付きでね。
中には「ワザとじゃなかったから謝らない 謝ったら負け」とか言う人いるけど、それは間違い。
人間 ちっさすぎ。
そういう人に限って、平気で自分の事を棚に上げて 人を責める。
自分の過ちを認められない人間に 人の過ちを責める資格はないのにね。
話がそれた.. 汗

とにかく 文章だけだとそこが分からなかったから 一応追加して書いてしまったんです。
もし、気分を悪くされたのなら許してくださいね。
付き合えないなんて思っていません。
むしろ もっとあなたの気持ちに寄り添ってくれる人はきっといると思っています。
良い方向に進むよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。彼はいつも自分のことばっかり(しんどい。ばかり。どんよりした天気だね、とか暗いし)で体調悪いとやんわり断ってもエッチしたいとしつこい人だったので合わないと思います。

彼に風邪を移されたり血のことはわざとじゃないからまだ許せたんです。
だからこそ責めちゃダメと思っていましたが
機嫌が悪いと会うなり睨んで来たり、風邪を引いた次のデートも泊まりに来たいと言うので風邪だからと断っても「一緒に居られるなら風邪を移し返してくれてもいいよ」とか。ただエッチしたいだけですよね。。。本当にムッとして。そういうのがもう本当に嫌悪感抱きました。

お礼日時:2019/07/23 17:05

仕事でヘトヘトなのに・・・。


折れる折れないの問題ではないのでは?
彼の立場で、別れて良かったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのかなぁ。。。

反対に付き合い始めた時とか、たまに土日に会おうと言ってくれる時
って余程頑張ってくれていたんでしょうか。。。。。

お礼日時:2019/07/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!