アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伏見のアニメ制作会社を放火した犯人はアニメオタクですが、彼はどういった作品やジャンルを好み、声優の誰が好きだったのでしょうか?

アニメは全く詳しくないので、同じような方々なら犯人の感情や思考を理解できるだろうと考え、質問しました。

A 回答 (6件)

>どういった作品やジャンルを好み、声優の誰が好きだったのでしょうか?


 そういう情報は出ていないと思います。

>同じような方々なら犯人の感情や思考を理解できるだろう
 何じゃその発想。
 アニメを見たくらいで、ガソリンを撒いて大量殺りくを働く人間の感情や思考を
 理解することは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>アニメを見たくらいで、ガソリンを撒いて大量殺りくを働く人間の感情や思考を理解することは無いと思いますよ。
アニメを見ている人とアニメオタクは別でしょう。そして、アニメオタクの思考や人格は共通しているでしょう。

お礼日時:2019/07/31 01:03

あまりにアニメを、特殊なものでそれを見る人たちに独特な思考回路があるかのように捉えているでしょうけど


いじめの話のようにアニメ見てる人はたくさんいますが
皆が事件おこすわけではないですよ
アニメ見てる人からしたら、思考を理解できるどころか
逆だと思いますよ。
関係者がどう思ってるかは許せないとか悔しいとかでは?
自分たちの作品の影響のせいでとは思わないでしょう
作品の影響で事件起こしたわけではないでしょう。
精神疾患からくるものでしょうから。

今日家宅捜索でいろいろ押収されたようですから
何を視聴していたかなどはこれからになるでしょう

精神というか脳が壊れると認知がおかしくなります
見ているもの聞いたもの思考などがおかしいのですが、本人はそれを事実として情報を受けとります

けいおん、はそれほど奇異なタイトルではない
軽音楽部を略して軽音部、軽音、など呼びます
それをそのまま平仮名にしただけでしょう。

>意味不明な言葉、長文がアニメ作品には多いのでしょうか。
長いタイトルはラノベの流行りですね。その流れを組んでるのでは
ラノベでは長文が流行ってましたがそろそろ飽きられたのでは?
このタイトルは文章としてはまったく意味不明ではないですよね。意味わかりません?

でもそもそもはBzの曲に
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
ってタイトルがありすし
その辺からも来てるセンスではないかな

ちなみに有名な小説ロビンソン・クルーソーの初版時のタイトルは恐ろしく長いですよ

アニメに長いタイトルが多いというか、長さで目を引くようなタイトルはいろいろあるが
ラノベで流行していてアニメにも多少ある
という感じで、一番多いのはごく普通のタイトルでは?

そもそも一般書籍からして
「世界の中心で愛を叫んだけもの」
「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」とか
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」
とか。アニメにばかり長いタイトルが流行ってるわけではない
AKBもやたら長いこんなものではない文章のタイトルの曲を出したりしていた


>自分の演技に影響を受けたことで、沢山亡くなったことについて。
演技や作品に影響されたとはまだ言われてません。
現段階では妄想の域でしょう

今回被害が大きかったのはガソリンという方法が大きかったのでは?

あとその手の巻き込みテロの報道も影響あったと思いますよ。

単独で30人以上殺した津山事件の頃はアニメもなかったし
同じと思われる精神疾患の人が民家に次々押し入り子供を殺した事件とか
我が子を鉈で切ったりした事件とかもありましまし
しかし同じ疾患の人の大半はそんなことはしませんが…

アニメ好きならわかるだろうって言うのは
彼と同じ地区の同世代の男性ならわかるだろうっていうぐらい
乱暴なまとめ方だと思いますよ。
特定のアニメのファンばかりが何人も凶悪犯罪を犯した…とかいうなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>アニメ見てる人からしたら、思考を理解できるどころか、逆だと思いますよ。
他の回答者様は理解されているようですが。そうでなければ、意味の分からない名前の作品や海外の作品は出てこないでしょう。

>精神疾患からくるものでしょうから。
日本の精神疾患患者は年間400万人ほどいますが、犯人と同じアニメオタクは何人ぐらいでしょうか?。年間400万人であり、既に症状が緩和され通院しなくなった人も含めれば、アニメオタクよりも遥かに多いと思いますが。

>軽音楽部を略して軽音部、軽音、など呼びます。それをそのまま平仮名にしただけでしょう。
説明されないと理解できないです。説明しないと意味が通じないタイトルですから、意味不明と書きました。

>ラノベでは長文が流行ってましたがそろそろ飽きられたのでは?
>このタイトルは文章としてはまったく意味不明ではないですよね。意味わかりません?
ラノベというものを知らないですし、それが流行していたのも知らないのに、どうして意味が理解できている、と一方的に思われるのですか?。

>演技や作品に影響されたとはまだ言われてません。
「今は」でしょう。新潟、千葉、相模原、座間、東京・埼玉、佐世保と事例は数多くあります。それらの事件は共通する点があります。
>現段階では妄想の域でしょう
過去の事例からの推測であって、根拠のない妄想と違います。

>今回被害が大きかったのはガソリンという方法が大きかったのでは?
原因を理解されているなら、どうして精神疾患を持ち出したのですか?。精神疾患者の国際的NPOが声明出しているのに、差別や偏見を助長するかのような書かれたことをしたのですか?。
各地の事例のように、日頃から弱者を傷つけることに無自覚だからですか。

>しかし同じ疾患の人の大半はそんなことはしませんが…
その通りです。行っていないです。

>特定のアニメのファンばかりが何人も凶悪犯罪を犯した…とかいうなら別ですが
何かとは書かないですが、特定の趣味の方ばかりが凶悪犯罪を起こし続けているのは事実です。それも、日本だけでなく、世界の犯罪史上に残るような事例も起こし続ける理由は何でしょうか。

お礼日時:2019/07/28 23:02

僕は色相がキレイなので、色相の濁っているヤツの思考は分からん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>僕は色相がキレイなので、色相の濁っているヤツの思考は分からん
色相に綺麗、汚いがあるのでしょうか?。色相というのは、色の波長のことでしょう。

お礼日時:2019/07/26 02:14

Macross ZERO

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>Macross ZERO
アメリカやイギリスの作品なのでしょうか?。south parkやJudge Dreddのような社会風刺が効いた作品なのでしょうか。

お礼日時:2019/07/26 02:11

犯人いじめられてたみたいですよ。


かわいそうに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>犯人いじめられてたみたいですよ。
イジメぐらいなら、誰でも経験するでしょう。ある調査によれば、回答者の4割以上がいじめの被害者だったそうです。

お礼日時:2019/07/26 02:05

けいおん


を見てたなら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
も見てたでしょう
一人で号泣してたタイプですね

声優までは分かりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます。

>けいおん
というのは作品名なのでしょうか?、随分と変わった名前ですね。どういった意味があるのでしょうか?。

>あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
これまた、長い名前ですね。意味不明な言葉、長文がアニメ作品には多いのでしょうか。

それらの作品を作った人々は、どう思っていると思いますか?。自分が作った作品に影響されて、同業種の人が沢山亡くなっていることについて。

>声優までは分かりません
それらに出演している役者も、どう思っているのでしょうか?。絵だけでなく、声があってアニメでしょうから、自分の演技に影響を受けたことで、沢山亡くなったことについて。

お礼日時:2019/07/26 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!