電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英国の90年代のハードロックバンド「タイガース・オブ・パンタン」(Tygers of Pan Tang)のパンタンとは何のことかご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (3件)

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamazakitomoyuki …

タイガース・オブ・パンタンというバンド名も、マイケル・ムアコックのSF小説から取ったものだそうですね?

その通り、ムアコックの小説『Stormbringer』が元ネタだよ。
おそらくディープ・パープルのメンバーにもムアコックのファンがいたんだろうな(笑)。
この物語で、王国に入るにはパンタンの谷を越えなければならないんだ。
そして、その谷は虎に守られている。
そこから名前を得たんだよ。
このバンド名を考えたのは、結成当時のベーシストだったロッキーだった。
1977年、彼の実家で、結成したばかりのバンドの名前を考えていたんだ。
そこでSFやファンタジー小説のファンだった彼が“タイガース・オブ・パンタン”はどうだ?と言ってきたんだ。
あまりにクレイジーで、一度耳にしたら決して忘れないと思った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどそういう背景があったのですね。私も珍しい名前だと思って記憶に残りました。

お礼日時:2019/07/27 14:06

Wikipediaによると「バンド名は、マイケル・ムアコックのファンタジー小説のひとつ『メルニボネのエルリック』のストーリーに登場する魔法使いたちのペットの虎が由来』だそうです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4 …

小説を読んだ人によれば「エルリックサーガの敵国パン・タンにトラ部隊がある」のだとか。
魔獣にまたがったパン・タン国の魔術師が狩猟用の虎たちを連れている、書かれたページもありました。
https://twitter.com/a2cmyarn/status/102567506761 …

まとめると「パン・タンはファンタジー小説『エルリック・サーガ』に出てくる敵国の名前」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ウィキペディアに載っているのは知りませんでした。小説から取ってきた名前なのですね。

お礼日時:2019/07/27 14:07

小説からとった名前なんですけど、その小説を読んでないのでパンタンが地名なのかどこぞの組織なのか知りません。

たぶんSFなんで架空のそういう名称じゃなかなぁと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!