プロが教えるわが家の防犯対策術!

私達夫婦は毎週行く場所があるのですが、徒歩30分以上かかるので、体調が優れない時や天気が悪い日は誰かに来るまで家まで送ってもらう必要があります。私達はまだ車をもっておらず、英語圏の田舎なのでその日の交通機関は動いていません。
いつもは私が自ら図々しいのは承知でお願いするのですが、無理してお願いしてるわけなのでためらう時もあります。しかし旦那が私がお願いしないのを見て誰かに頼むよね?って聞いてくるのでそれが嫌で歩いて帰ると答えます。すると

「ありすが言ってたんだけど車お願いしても...」のような感じでまるで自分はそうは思ってないかのように他の人にお願いします。

お店で店員さんに声をかけられた時も上記のような感じで私を理由に離れようとします。私としては夫婦のお願いとしていってほしいわけです。この考えは間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご主人は何事にも責任を持ちたくない、或いは転嫁するタイプなんですね。

私の周りにも「(自分は別にいいんだけど)誰々のためにこうしてやってくれる?」という人、よくいます。余計なお世話だと思います。自分がして欲しいならはっきりそう言えよと思いますね。より弱い立場の人をさして、その人のためにやってくれ、といわれると頼まれた人は断りにくくなってしまうのです。頼みにくいことを人のせいにしたり同情心を利用する。あなたの苛立ち、分かりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の思うことを言葉にしてくださりありがとうございます!自分は図々しいと思われたくなくて人に聞けない。では私はそう思われてもいいのかって言いたくなります。
今度言われた時ははっきり言わせて頂きます。近いうちに近場に行き先を変える予定ではありますが。

お礼日時:2019/07/31 01:17

気持ちわかります。



そういう人っているよね。私は嫌いです。でも旦那さん自覚ないのだと思います。私なら丁寧に説明するか、その場で怒るかな。「何で私だけみたいな良い方するの?」みたいに、、。

まあ、そのことに限らず「行こう!」ではなく「行く?」みたいな感じかな。お坊ちゃま育ちなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださりありがとうございます!
そのような言い方をされた時唖然として何も言えませんでした(泣)
3人兄弟の末っ子なのもあってか末っ子気質なところはありますね。お母さんが何でもしてくれちゃう人です。
旦那は優しいのですが頼るのは難しそうです。
またこのようなことがあったらいなごろうさんのように伝えてみます。

お礼日時:2019/07/31 01:12

自分の事だけ言われると自分のせいにされた様な気分になりますよね。


でも、言えば動いてくれるだけマシと思った方が良いのでは。

その場所には必ず毎週夫婦で行かないとダメなんですか?
どちらか1人でも良いなら旦那さんに行って貰うのは無理なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会のようなものなので基本は参加ですね...他の場所に行こうと思えば行けるのでそこでもいいかもしれません。別々の場所に行くということは選択肢になかったのでありがとうございます!

お礼日時:2019/07/31 01:09

タクシーを呼ぶ事

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!