アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない電話がたまに、+81 から始まるのからきます。何故日本国内なのに、+81からかかってくるのでしょうか?
+819206○○○○○○という電話番号の場合どう検索するとヒットしますでしょうか。

A 回答 (4件)

+819206○○○○○○は、09206○○○○○と同じです。


+81を0に置き換えてください。

> 何故日本国内なのに、+81からかかってくるのでしょうか?
ひかり電話でしょうか。
そちらだったら、電話の通信のSIPという信号の中に発信者番号を通知する
データエリアがあり、そこが+81の番号情報になっているのだと思います。
アナログ電話なら電話交換機がパルス信号か何かで電話がなる前に通知しているらしいですが、
+81で通知しているのだとと思います。
SIPのサーバもアナログ電話の交換機もバケツリレー的に信号を中継転送する装置で、
+81を設定しているのは、それら中継のSIPサーバや交換機の可能性もありますが、
たぶん、発信者です。
偽装されている可能性も皆無とは言えないので、
言われんでもわかっとるわ、でしょうが、
知らない番号なら折返ししない方がいいです。

> 電話番号の場合どう検索するとヒットしますでしょうか
+81を0に置き換えてそのまま検索してもいいですが、
市外局番だけで検索してもそれなりの情報が得られます。

0920は長崎県の壱岐や対馬になるようです。
ただ、0920-6xの番号は下記には無いみたいなので怪しいですね。
そんなところに知り合い居らんわ
なら、無視でいいんじゃないでしょうか。

https://www.jpnumber.com/innumber_0920_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎!!知りませんでした。
何にもヒットしないのは怪しいですよね、ありがとう御座います。

お礼日時:2019/07/30 00:15

https://itojisan.xyz/trouble/8577/
こちらにあるよう、✙81とは「発信が日本国内からである」ことを知らせる為のものです。だから国内からでも出てくることはあります。
必ずしも100%迷惑電話ということではないです。たとえばiPhoneでは、使っているOSのバージョンによっては個人の電話でも+81が出てきます。
なのであなたに心当たりがない番号ならいいですが、お友達の番号などと一応照らし合わせてみてもいいかもしれません。

電話番号の検索については既回答にあるよう、国内プレフィックスの検索方法にしたがって、頭の+81は入力しません。
ご質問の例であれば
+819206→81(日本の国番号)+092または0920の最初の0を除いた形+電話番号
ということになりますので、検索する時は、81を無視し、その次の9の前に0を入れてそのあとの番号を続けて検索するということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

お礼日時:2019/07/30 00:14

IP電話とかって番号が偽装出来るたりしますからね。

実際にLine Outは、番号偽装していしますからね。
そのために、+81をつけた設定にしているのでしょう。

FAXなら、FAX本体で番号を設定出来るから、+81って番号を設定している業者なり会社はありますね。

>+819206○○○○○○という電話番号の場合どう検索するとヒットしますでしょうか。

なぜか、国内プレフィックスの0を頭につけなければ電話番号として検索できなかったりする。
また、国の地域番号を+81を省略する

2019年5月21日現在では、0920-6xから始まるMA局を総務省は割振りしていませんね。
よって、電話番号としては、存在していないってことになるから、ヒットしなくても当たり前
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号として存在してない、っていうこともあるんですね!!
ありがとう御座います。

お礼日時:2019/07/30 00:13

>何故日本国内なのに、+81からかかってくる


「なぜ日本国内なのに」って何がなぜなのか意味不明。
+81は海外から日本にかける時に使うのでなにもおかしくないです。

>どう検索するとヒットしますでしょうか
まんま+81から始まる電話番号で検索すれば、前例があって書き込んでる人がいればヒットします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本からかかってきているのに+81なのです。発信元が日本と表記されていました。
検索しても出てきませんでした。
イタズラ電話だと思って無視しようと思います。

お礼日時:2019/07/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています