プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所公式ホームページからフォームにメールアドレスと電話番号を入力し問い合わせを行い、後日電話がかかってきました
知らない番号だったので出なかったのですが検索をかけたら市役所からと判明しました。
普通出なかったらメールを送ってくると思うのですが頑なに電話をかけてきます。市役所は基本メールをしてこないのでしょうか。

A 回答 (4件)

行政は訴えられることを極端に嫌います。

すぐに責任問題として処罰されるから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね… 電話だとこちらの時間も取られるからメールが良かったですが 電話じゃないと連絡取れなさそうですね

下の主旨をフォームで送ったら?

「昨今、詐欺被害に遭わない為にも、知らない電話番号から掛ってきた電話には出ない様に、と色々な場面で呼び掛けが有ります。

フォームでの問い合わせにはメールで返事をした方が良いでは無いかと思います。」
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせに答えて貰えればそれでいいだけなんですが電話は取りたくないんですよね

メールはそのまま証拠書類として残ります。

電話は録音されているかも知れませんが、許可なしの録音は証拠書類としての信ぴょう性が低い。よって、電話を使用します。
    • 0
この回答へのお礼

証拠書類になるとまずいんですか?

全国の市役所共通の対応マニュアルはありません。

対応方法は自治体毎に異なります。
貴方の自治体ではそういう方針となっているのでしょう。
確認のため、メールで上記のご質問を「質問」してみてはどうでしょうか。
    • 0