性格悪い人が優勝

pc98でシムアースを遊ぼうと思い、起動用ディスクを作って動かしたらconfig.sysのエラーですと出ているのですがどうすればいいのですか?

質問者からの補足コメント

• config.sysを確認したらこんな感じなんですけど...

「pc98でシムアースを遊ぼうと思い、起動」の補足画像1
  • 要らない設定を消したらこうなりました。だめそうですかね...

「pc98でシムアースを遊ぼうと思い、起動」の補足画像2

A 回答 (2件)

CONFIG.SYSに記載のCOMMAND.COMやHIMEM.SYSなど必要なファイルは揃っていますか?

・プリンターに印刷しないのならPRINT.SYSの行は不要。
・フロッピー起動でCD-ROMを使わないのならNECCD.SYSの行は不要。
・シリアル通信しないのならRSDRV.SYSの行は不要。
・日本語入力しないのならKKCFUNC.SYSとNECAIK1.DRV NECAIK2.DRVの行は不要。
不要な物は排除して、必要最低限に。

ゲームがメモリをそれほど必要としない(640KBで動作する)のであれば、HIMEM.SYSやEMM386.EXEも不要。
そんな場合は、フロッピーにIO.SYS、MSDOS.SYS、COMMAND.COMが入っている状態で
AUTOEXEC.BATにゲームのEXEファイルを記述すればCONFIG.SYS無しでも動きます。
    • 0

こんばんは。

多分、config.sysの内容間違いだと思いますが、PC98のマシン
の知識がないと解決できないと思いますよ。

config,sysはパソコンのメモリに取り込むプログラムの設定な
んかを記述したものです。メモリの使い方や増設ハードウェア
に関する設定なんかもする事があるので、この質問で答えられ
るようなものではないですよ。

当時でさえconfig.sysは鬼門だった人が多かった(パソコンが難
しい理由の1つ)と思います。何か異常があったらconfig.sysを
書き換え再起動するのが普通でした。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか...どうにかできないものですかね