プロが教えるわが家の防犯対策術!

幾つになっても歳が一つでも上の人には敬語で、同い年か一歳でも歳下の人にはタメ口で接するのが常識ですか?

A 回答 (7件)

年下でも敬意払う場合はありますし、年上でもタメ口の場合もあるけど、その人との関係性次第です

    • good
    • 1

そんな事ありません。


日本ら年功序列の文化が根強いからいまだにそういう風潮がありますが、社会人になると役職という序列が強くなります。
また客と店員の場合、年齢関係なく店員は客に敬語を使うものです。
体育会系の人は年齢気にしますが、文科系の緩い人は年上でも敬語使わない人多いですよ。
    • good
    • 0

基本そう

    • good
    • 0

大人になったら、基本は丁寧語です。


「タメ口が常識」という常識はありません。

年齢ではなく、立場によって言葉使いは変わります。
極端に年齢で区別しようとするのは、頭の悪い体育会系の作法です。

タメ口は友達同士、親しい同志であって、公的な場では使うものではありません。
ただ上の立場の人で、下の立場へ親しみのつもりで使う人がいる、というだけです。

タメ口をうっかり使うと、教養がなく、礼儀を知らない人と思われることもあります。
    • good
    • 1

上の人、同い年か一歳でも歳下の人はもちろん、多くの人に敬語で接するのは常識ですが、


「タメ口」で接するというのは常識のない人のような気がします。
後輩が先輩をたてることはあっても、先輩が後輩だからといって「タメ口」というのはあまり見ていて気持ち良い物ではないと思いますが?
    • good
    • 1

仕事は違うで

    • good
    • 0

それは使い分け。

上役となると別。親しき中にも礼儀ありとかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!