アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルプレイに載ってるアプリってどれも安全ですか?

よく似てて実は偽物でダウンロードしたら情報流出みたいなのあるじゃないですか?
その心配ってグーグルプレイに載ってるものであれば可能性はないですか?

A 回答 (4件)

たとえ、どこに記載されようと、アプリやソフトは、分かりやすく言うと、開発者が出入り出来る、裏の出入口があります。

ここからの出入りは開発者は、自由ですが。それ以外の他人は入れません。シリアルナンバーをつけるのは特定しやすくする為です。
普通はここに悪意はありません。それは修復や更新のためのモノなのですが、これを悪用すれば、不正侵入が可能です。
だから、それを悪用する集団があれば、むやみにダウンロードすれば、そんなのに引っかかるのです。
これが安全と言うのは、ネットのソフトやアプリにはありません。
相手の開発者の気持ちで変わるので、みんなが普通に遊んでいれば、まぁ、安全と思いましょう。
そして、使わなくなったアプリは、アンインストールをお勧めします。

大手IT企業などが作ったものは、信用があるので、まずは、安全ですが。

そこに他社のがあれば、安全とは言い切れません。全てが利用者が見抜くしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

appliqatoという会社のダウンロード数1億以上の通話レコーダーアプリをダウンロードしてしまいまして怖くてすぐアンインストールしました
でも通話レコーダーをインストールしたいのですが…

いえ、頭から安全だと思わないほうが良いです。

他社への売却や買収もあるので過去のレビューもアテになりません。
    • 0

CBSインタラクティブ株式会社

235セカンドストリート
サンフランシスコ、CA 94105 米国   
にある会社です。まずは安全でしょう。下のURLは、Appliqatoと言う会社の、ホームページです。
読んでみますか!!
https://download.cnet.com/android/appliqato/3260 …
    • 0

google playの主な審査基準は

・グラッシュする不具合が無いか
・アダルト要素が基準の範囲内か
・反社会的な表現(人種や宗教の差別など)が無いか
・アプリの機能について十分な説明があるか
です。
ユーザーの個人情報保持は審査基準ではありません。
説明にユーザーの情報を取得すると明記してあれば(ユーザーが読まなくても)堂々と情報を取得できます。
有名なアプリでも自動で情報収集している物は沢山あります。
集めた情報を本来の目的(アプリの改善など)にしか使わないから安全なだけで、情報は取られているのです。

appliqatoの通話レコーダーですら不安ならスマホを使うなとしか言えなくなってしまいます。
appliqatoよりも多くの個人情報を取得しているLINE、Facebook、Twittwrなどは平気なのですか?
    • 0