アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日について
私は中学生で遅生まれの早い方です
6月です
クラスに絶対1人は早生まれの人がいます
早生まれの人についてです
疑問に思うことがいくつかあります
1つ目は
中学生とかになったら、早生まれの人達は早生まれなことについてどう思っているのですかね?
いいと思ってるのか、1月2月とかだったら3月が良かったなぁーとかなるのですか?
2つ目は
1歳年上の学年だと早生まれは5~3ヶ月しか違わないからほとんど同い年になるのか?それでも1歳差になるのかよくわか。ません
2学年や3学年違うと早生まれでも歳上なことは変わりませんが、早生まれだと1年と5〜3ヶ月や2年と5〜3ヶ月違いますが二歳差や三才さと見ていいのでしょうか?
それとも、1歳差、二歳差になるのでしょうか?
学生として
学年では2歳差3歳差になるのに年では1歳差二歳差になるのが違和感だしややこしいしなんかもったいない感じというかこっちが損してる感じになりますよね?
3つ目は
3学年の学校だと2年生より3年生の方が優しいというのがあるらしいのですが、その理由が2年生は1歳差だからほとんど同い年になるのでライバル心が枠みたいのとか3年生が1年生をかわいがってそれに嫉妬して2年生が当たり始めるとかだったのですが、なら3年生の早生まれはどうなるのですか?
2学年差はあるけど、年で言うと1歳差です
まる1年違いますが

私はあまり自分の誕生日が好きじゃありません
理由は早い方なので前に4月や5月の人たちも少なくてクラスでも早く誕生日を迎えるので嫌です
だから冬生まれが羨ましいと思ったことがあります
早生まれともあまり差がなくて、早生まれの悩みもなくていいなと思いました
あと誕生日だけでたかが1ヶ月の差で歳上か年下を決めてこられるのがあまり好きじゃないです
長文失礼します
回答お願いします

A 回答 (4件)

私もあなたと同じ6月生まれです。


私自身は6月生まれってクラス替えしたあとでも、もうそれなりに友達と仲良くなって誕生日を祝ってもらえるし、結構好きです。

たしかに早生まれですと、1つ下の学年の子たちとの方がお誕生日が近かったりすることはありますが、学生を卒業しても、1個上の学年の人は早生まれだろうが年上という認識だと思います。
同じ年に生まれて、1月生まれの先輩のことを4月生まれの子が同い年という認識をするかといわれたらしないでしょうし。
ただ年齢が上がるにつれて、年の差の壁は薄くはなると思いますね。

中学や高校で、3年生の方が優しいといわれるのは実際の年齢の差というより経験の問題だと思います。
2年生はようやく自分たちが1番下の後輩というポジションを抜け出すことができ、先輩たちに言われていた分、後輩にも怒ったり文句を言ったりしたくなるのでしょう。
3年生はすでにもうその経験をしてきていて、自分たちが1番上の学年に上がったことによって余裕というものもできるのだと思います。
だから早生まれかどうかは、そこには関係がないのではないでしょうか。

私も学生の頃は一歳しか違わないのにやたら偉そうな先輩とかいて、1歳しか違わないのに年上とか年下とかなんなの?って思ってい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
態度の差は経験だったんですね

お礼日時:2019/08/02 20:52

こんにちは。


なるほど。そういう考え方もあるんだなぁと思いました。
私は1月生まれの貴方より遥かに年上のオッさんです。
誕生日のことはあまり気にしたことがないです。
学生の時は「何年生まれ」ではなく「何年生」という言い方をすることがほとんどでしたから、学年の上下にどうこう思ったことはないです。
唯一「早生まれは損だなぁ」と思ったのは免許取得の時ですね。
私の親友が4月5日生まれだったので、高1の1学期で原付の免許を取得していましたし、高3の1学期の時に車の免許を取得していましたから、その時は「運動能力も知能も差がないはずなのにズルい」と思ったものです。
お酒や選挙も同じですね。

また新卒の頃は別として、社会人になって数年経つと、「何年生まれ」という会話になりますので、一学年下の4〜12月生まれと生年は同じなので、「え?同い年ですね」→『私は早生まれだから貴方より一学年上ですけどね』というのが面倒だなと思うことがあります。
私は地元ではない所で働いているので、一学年の違いがあっても会話が変わるわけではないですが、地元で就職した場合は学年が違うと学生時代の話が合う合わないが多少あるみたいですから。

「1ヶ月の差で年上か年下を・・・」というのは、ある程度理解できますが、社会システム上はある程度仕方ないのかなと思います。特に学生の頃は。
30歳くらいになれば、そんなことは関係無くなりますよ。
会社で言えば、28歳でも31歳でも若手と言われますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は6月です
有難うございます!

お礼日時:2019/08/02 20:50

私は5月生まれなので質問者さまより早いですが、クラスでいちばん年上だったことがあります。

4月1日生まれは日本ではどこにいってもいちばん年下なので、どうでしょうね。
大学生くらいになると浪人やら留年やら、同じ学年でも違う年齢のひと沢山いますし(私の遊び仲間は皆浪人しているので私がいちばん若かった)、そのうち関係なくなりますが、私は5月生まれってお花がきれいな時期だから、なんだか気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2019/08/02 20:48

私は3月の下旬の生まれですが


学生時代そのことについて
何か考えたことはないですよ。
別にいいことも悪いこともなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
有難うございます!

お礼日時:2019/08/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!