電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスカバンの選び方

ビジネスマンの方はどんなカバンを持ってますか?
私は今まで飲食店の店長などをしててビジネスカバンを使う機会がほとんどありませんでした
打ち合わせもお店に来てくれるので必要無かったです。
異動でカバンが必要になったのですがどんなカバンが良いと思いますか?

パソコンがあるので書類は少なめ(パソコンはそれ用のカバンがある)筆記用具などが入れば良し
通勤は原付(雨でも カッパは着ます)
初心者なのでそこまで高くないと助かる
型崩れせず 自立するものが良い
通勤にはリュックタイプが良いのは分かっているが、カジュアルすぎる 斜めがけするものは型崩れするので
トートバッグタイプはチャラチャラしたイメージがある
通勤以外の問題をクリアしたのはポーターのカバンだったのですが、通勤を考えるとリュックタイプか斜めができるものですよね?
何か良いカバンや解決法はありませんか?

「ビジネスカバンの選び方 ビジネスマンの方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    なるほどです_φ(・_・
    消耗品として見たほうが良いんですね
    カバンで印象変わりますか? 私は今までこちらから出向く事が少なく飲食店という事もあり相手がどちらに来てくれて打ち合わせとかにしてました。
    私はその時は仕事着が正装なので綺麗な仕事着を着たりどうしても汗かくので匂いとかテカってないかとか気にしてはいました^^;

      補足日時:2019/08/03 12:17
  • 皆さん 沢山のアドバイスありがとうございます
    色々悩んだのですが、写真のポーターのブリーフケース ポジションシリーズの物を買いました。
    自立してしっかりした作りで凄く気に入ってます
    ポーターは壊れた際のメンテナンスもしっかりしてるそうですし物を見てこれだ!と思って買いました

    「ビジネスカバンの選び方 ビジネスマンの方」の補足画像2
      補足日時:2019/08/13 01:07

A 回答 (4件)

ビジネスバッグを挙げるということは、スーツってことでいいのですよね?


なら確かにビジネスバッグしかお勧め出来ないです。手持ちが面倒でもです。確かにアメリカのビジネスマンの影響からか日本にもスーツにリュックのビジネスマンはいますが、スーツは根本的にフォーマルであり、仕事着ではなくファッションなので、セオリーには気を付けた方がいいです。スーツの本場であるヨーロッパでは実際スーツにリュックなんて持ちませんし、日本人でも見る人が見るとファッションに疎い人だってバレます。

挙げられているブリーフケースですが、ナイロン系のシワが出るビジネスバッグは正直ムサ苦しく見えがちです。おっしゃるように型崩れしないかっちりした形状で、レザーのような光沢のある質感のバッグの方が、洗練されて見え易く清潔感もあるのでお勧めです。パッと見の印象が全然変わります。例えば、ダレスバッグと呼ばれるようなもの、青木鞄の枯淡のような形状・質感のものです。数万という価格よりも買い替え価格がいいなら、数千円のものもありますよ。ビジネススーツ専門店や、楽天やアマゾンにもかなり色々出回っていますので、探してみてください。
https://www.amazon.co.jp/FINSATON-%E3%83%93%E3%8 …
例えばこれなんかは割といい線いってると思いますけど、40代以上ならもっとトラディショナルなデザインの方がいいかもしれませんね。
つーか改めて見ましたけど、結構丈夫で綺麗そうなバッグなのに異常に安いのたくさんありますね。びっくり。使い捨てで常に綺麗なバッグを持ちたいならぴったりの価格でしょう。

あ、あとセオリーとしては、黒系のスーツには黒のバッグ&靴、紺やグレー系のスーツならキャメルやブラウン等の土色系のバッグ&靴、が手堅いです。よほどスーツの着こなしに自信があるわけでもないなら、このセオリーは従った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スラックスは当たり前ですが折り目のついた物ですよね?
仕事の関係(外回りもあるけど飲食店のホールもしたり販売店に立つ事が多いです)でどうしてます下半身は動きやすい格好にならざるをえなくて
普通の黒の綿パンにクロノスニーカーです
上は白の襟付きシャツで下半身だけ変な感じになってます
動きやすくて見た目の良いスラックスはないでしょうか?

お礼日時:2019/08/13 01:17

空港、新幹線の駅にいるビジネスマンを見ると


tumi、VICTORINOXが圧倒的に多いです。
確かに高いですが、長く使えます。

ポーター・・・・かなり落ちますよね。
表面材が傷つきやすく汚れやすい。型崩れしやすい。
1000円で買えるカバンとそう変わり映えが無い。
貶すわけではありませんが、そこまでお金を出して買うカバンですか?って思います。

買った後でごめんなさい。
    • good
    • 0

見た目は、ジャンパーやスーツを上に羽織れば、あとはポロシャツでも、カッターでも良いのではないですか。

基本的に飲食店の方なら、さほど、ラフでも気にはならないと思います。

しかし、夏は暑いので、半袖シャツでも良いと思いますよ。でも、スラックスや靴はしっかりと身につけましょう。靴の後ろを折り返したり、サンダルなどでは、見た目も悪いし、信用度が変わります。詐欺師は、常にキリッとしてみたしなみを整えるのは、そこにポイントがありますかね(アハ、あなたが詐欺師というのじゃないですよ)
初対面の印象は、案外残るので、キリッと丁寧な言葉使いと相手の言葉の意味を的確に捉えるて、明確な回答をすれば、相手はそれなりの印象を持ちます。
そして、ブランドの鞄でなくて、普通の鞄から書類を出せば、それなりに評価されます。

考えようで、胡散臭くて、ブランドシャツ着て、ブランド鞄から、出してくれば、相手は稼いでいると言う印象は受けますが・・・・胡散臭さは残ります。
ビジネスは、駆け引きです。普通の格好で、普通の態度で相手と接すれば、それなりに相手も見てくれます。背伸びをすればそのしわ寄せは、必ずあなたに痛手となって帰って来ます。
これから、ある意味勝負の世界ですから、スタイルや態度も十分に注意して、自信なくても、語尾はシッカリと伝えると、いつしかあなたのスタイルになっていきます。
その時にはあなたの自信となるでしょう・・・・・間違っても、過信はしないで下さいね。
昔、高校野球の監督で、蔦文也さんがいましたが。
講演でよく言っていたのが、自信と過信を間違う事です。講演後にその話をして笑ったことが今も鮮明に蘇るので、沢山の方に、話しています。

頑張って下さいね、清潔なら、なんでも良いのです。下をコピペしてみて下さい。これくらいでした。
https://www.amazon.co.jp/サムソナイト-メンズ-ビジネスバッグ・ブリーフケース-43269-1041-ブラック/dp/B004AB70US/ref=cts_sh_2_vtp>
    • good
    • 0

出来れば、クッション性のある、厚めのカバンで、PCも含めて、肩ひも付きが便利です。


長時間の移動にも肩に掛けられるので、いいと思いますよ。
そして、高額でなくて、数年で交換するくらいのカバンがいいです。外回りをしていた時は、プレゼン用のパンフやPC、そして資料を入れたので、昔の中学生の掛け鞄のような感じでした(笑)
今は、ノートPCも薄くなったので、それほどのものは入れなくても、そこの厚さが15cmくらいあれば十分でしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!