プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場恋愛のメリットとデメリットを教えてください!

A 回答 (3件)

時間の経過と共に、ほぼ全てのメリットがデメリットに変化しやすいです。

例えば職場が一緒なので共通の話題が多いですが、それだけにごまかしもきかず、嘘もすぐにバレます。誇大な自慢話はすぐに見透かされますし、失敗の情報まで全て共有され、同僚を気兼ねなく揶揄した言葉ですら悪い印象に受け止められます。だから職場でも、プライベートでも善い人間を演じ続ける必要が出て来るので、人によっては異常に摩耗して疲弊感が強くなります。

そして異性と楽しそうに会話する彼女、もしくは彼を諫める事も咎める事も職場では厳禁です。恋愛事を職場に持ち込まない事が鉄則ですから。それが出来ないなら職場恋愛など止めてくれ、それが職場の暗黙ルールです。これが案外辛い。自分以外の人間と笑顔を交わすだけで、たまらない気持ちになるものです。かといって、ふたりきりになった時に、その時の分の埋め合わせなんて求める事なんて出来ませんし。また、付き合う彼、もしくは彼女さんの地位が上がればそれだけ大勢の人と時間外で交流する必要が出てきます。

付き合いたての頃は、可愛くて人気の彼女、もしくは頼れる人気の彼をゲットできたりすれば、勤務時間内がそのままご褒美タイムみたいなものなので、有頂天にはなれるのですが。それを過ぎると辛さが段々募るのも特徴です。結婚してパートナーになっても職場で独占できるわけではありません。それはそれ、これはこれなので。

また職場恋愛で結婚した人で、男性が上司、もしくは先輩だった場合。一番強いデメリットが結婚された奥さんの側に出ます。不倫しやすいです。一度、職場で奥さんをゲットできた自信から「次もいけるんじゃないか?」と自信を持つケースが非常に多いです。面倒見という立場を利用して、奥さんを得たわけですし。それは何度だって使いますよね。職場には毎年、若くて美人で気立ての良い子が何人も入ってきますし。段々とおばさん化する奥さんと比較もしてきます。

ですから職場によっては、あんまりにも悪質、つまり最初から堕とすつもりで後輩だった奥さんの面倒を見ていたような男には、別の事情で僻地への転属や、閑散とした発展の見込めない窓際部署への転属命令が下ったりします。もちろん、バレないように昇進っぽい演出はしますけれど。ですから肩書が何となく偉そうな割には給金が乏しいような男性が居たりするわけです。

職場恋愛は手の出しやすさが最大のメリットではありますが、それ以上にデメリットが強く、その手の出しやすささえも最期にはデメリットに転じやすい。そういう特徴があります。
    • good
    • 1

メリットは、上司と付き合うと、昇進や給与が増えたり、有利な情報が得られます。


ということは、出来るだけ偉い人か、偉い人のお気に入りと付き合いましょう。
デメリットは、別れた後、気まずい思いをしながら、働かなくてはなりません。最悪社内イジメの、対象にされます。また、バレた場合は、同僚達からイジメられることは、特に女性が、多いです。
また、会社内でやれる女と言うことで、次々に誘われる事にもなりますので、しっかり、彼の弱味を掴んで証拠取っておいてください。
そのくらいの根性なければ、社内恋愛はできません。
    • good
    • 0

メリットは、こっそりヘルプしたり、してもらえたりするし、なんかウキウキするし、毎日楽しい。



デメリットは、周囲に隠さなきゃいけなかったり、冷やかされたり疑われたりする。
結婚まで行かなければ、オープンにはできない。
仮に婚約から別れたら・・・周りも・・・最悪どっちかが退職することもある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!