一回も披露したことのない豆知識

クレジットカードはcic情報が改善しないと無理ですよね。銀行に個別にお願いしても無理ですか。

A 回答 (6件)

>上記の3社が国やカード会社の依頼により個人情報を管理しているのでしょうか。

個人情報を管理しているのは、3社です。
カード会社や銀行なりは、個人情報を管理している会社に審査のときに参照するだけでなく、返済状況なりも登録する。
破産者の情報は、官報に公示される。官報は販売もされていますが、今はインターネットでもみることが出来る。(期間制限あり)
そもそも、官報って、国の事柄なりを広報や告示するものですからね。今は、インターネットがあり普及していますから、誰でも自由(ネットを規制している国を除く)にみることが出来るとも言えますよ。

>5年とか7年とかというのは上記の3会社がそれぞれ決めているのでしょうか。そのため一律5年とは言えない等でしょうか

全銀協は、10年間で、CICとJICCは、5年としている。
個人情報は、開示することが出来ますから、開示してもらえば分かるでしょうね

ちなみに、各会社独自のブラックリストも存在することはありますが、ブラックリストについては、存在が非公開ですし、各社運用基準も非公開で異なる。
影響するのは、その会社(グループ会社)だけになりますけどもね。
    • 0

個人信用情報を管理しているのは、No.2 て2くんさん回答の3社です。

基本的に、この3社はデータを管理しているだけです。データ自体は各カード会社が登録したものになります。
個人の破産情報は官報で公示されるものです。裁判所だけにあるものではありません。
情報の保持期限は、全銀協の官報情報は10年間、その他の情報は5年間です。5年とか7年とか言うのは古い情報です。

あなたの目的がクレジットカードを作ることであれば、CICだけ気にすればよいです。CICにどのような情報が登録されるかは、リンク先を見てください。
https://www.cic.co.jp/confidence/posession.html

まずは、ご自分で情報開示することをおすすめします。その上でわからないことを聞く方が理解が早いと思いますよ。
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html
    • 0

CICに異動(いわゆるブラック)がついている人にカードを発行してはいけないという決まりはありません。

ブラックでも審査に通った人はいるのです。
大学入試に例えれば、国語の成績がダメでも英語の成績がよければ挽回できるみたいなことです。CIC情報は入試科目の一つにすぎないのです。
じゃぁ、どうすればブラックでも審査に通るのか?という質問があると思いますが、こうすれば審査に通るといった方法はありません。国語の成績がダメでも入試に通るのは、きわめて英語の成績が高い人に限られるのです。

審査をして合否を決めるのは、カードの発行会社です。銀行が発行しているカードはあまりありません。
例えば、三井住友銀行が扱っているカードの発行会社は三井住友カードです。
みずほ銀行が扱っているカードは、クレディセゾン発行のものとオリコカード発行のものがあります。
三菱UFJ銀行が扱っているカードは、三菱UFJニコス発行のものと三菱UFJ銀行発行のものがあります。

銀行発行でないカードの審査について銀行にお願いしても無理です。
銀行発行のカードでも、ただお願いするだけじゃダメでしょう。
三菱UFJ銀行発行のカードであれば、三菱UFJ銀行に10億円くらい定期預金をすれば、審査に通るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

下記のお礼の内容にもお答え頂かませんでしょうか

こんにちは。

簡潔に結論を申し上げると、クレジットカード会社の審査は必ず CIC を利用しますので、 CIC の情報に傷がついていると審査には通りません。

銀行は単なる受付窓口です。

審査に通すか通さないかの判断はクレジットカード会社が持っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

下記のお礼の内容にもお答えいただけませんでしょうか。

CICは、クレジットカード、ローン・リースが多い

全国銀行個人情報センターは、銀行が加入が多い
JICCは、貸金業系
何かが改善かはしりませんけどもね・・・
CRIN(Credit Information Network)って(株)シー・アイ・シーおよび全国銀行個人信用情報センター、(株)日本信用情報機構の三機関が運営する信用情報交流ネットワークがありますけどもね。

事実に相違がない限り修正されませんので
銀行は、金貸しで商売やっているけども、審査が厳しいからね。
    • 0
この回答へのお礼

上記の3社が国やカード会社の依頼により個人情報を管理しているのでしょうか。しかし例えば個人が破産した等の元々の情報は裁判所等が持っていると思うのですが、その時期を適宜参照してブラックが削除されるのしょうかね。しかし、5年とか7年とかというのは上記の3会社がそれぞれ決めているのでしょうか。そのため一律5年とは言えない等でしょうか

銀行とクレジット会社は別ですからね。

• 0