アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたくしは「働く事」は悪であると考えております。働く事で人格は俗世となり「人生」を解せなくなるというのがわたくしの考えでございます。皆様はどう思われますか?

A 回答 (9件)

あなたがこうして質問できているのも、


誰かが働くという「悪事」をしてくれたおかげなんですが、
あなたのこの質問もその悪事を助長していることになりませんか。

自分が悪事を働きさえしなければ、他人の悪事を助長していいと思っているのであれば大間違いです。

働くことが悪事だと思うことはご自由ですが、だったらこの世の悪事を増やさないように生きてください。

この意味であなたの質問には自己矛盾が含まれています。
つまりその考えには無理があるということです。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか?


さぞかし不労所得がたくさんあるのでしょう。
今後、公的援助は一切受けず私財で生活できるのならご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

働かなくて、行き詰まった時に、、、


自身の責任までも親や社会のせいにする人もいます。
その人格はなんと表現すると良いのでしょう?
ご教示、おねがいします。
    • good
    • 0

世の中には色んな人がいるんだなっていうのが私の感想です。

    • good
    • 0

マジレスのに履歴の参照をお勧めします。


時間は有効に使うべきです。



働かないと食えない。


>むしろ堕落した社会に関わる方が食えなくなると思う
→働くと食えない。
「わたくしは「働く事」は悪であると考えてお」の回答画像5
    • good
    • 0

社会の授業で国民の3大義務!


て習いませんでしたか?
勤労、納税、教育 です。
    • good
    • 0

わたしは妻であり母なので、旦那さんが働かず、食べ物を買うお金もなく、家族に食事を作ってあげられないのは困ります。

    • good
    • 0

ご飯はどうするの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ堕落した社会に関わる方が食えなくなると思う

お礼日時:2019/08/05 07:49

生きていくには食料や生活費を手に入れなければいけません


その為に「働く事」が必要となります
働く事で俗世に塗れるのは確かですが皆が悪だからと言って働かず死を選ぶわけではない
皆、可能なら「働く事」をせずに「人生」に時間を費やしたいのですよ

貴方も親、親族の働いた金で食料や生活費を手に入れてる
自分は働いてないから善、親は働いてたから悪
ってそりゃないんじゃないの?

「人生」と定義してる為「人生」にとって「働く事」の意義を書きます
「働く事」は確かにしんどいし悪い面が多く目立ちますが
一生懸命仕事して報われた時の達成感や満足感は確かに有ります(滅多に無いですがね)
それは「人生」に充実感と充足感を与えてくれます


蛇足ですが2点書いておきます
・貴方の言う「働く事」「人生」辞書通りの意味で書いてます
 後から解釈が違うとかそういうのは無しにして下さい
・貴方の視点には常に「公共性」「皆の為」という視点が抜けてます
 働かず、「働く事」を悪だと定義するなら貴方なら納得できる思考です

貴方の主張総じて言えますが
「働かず人生を使って出した答えがその程度なの?」
と。問いたいですね。私ならその程度働きながら考える事が可能ですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!