電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国人原爆犠牲者慰霊祭のニュースが報じられていましたが、朝日新聞系放送メディアの「強制労働等により広島で被爆した・・」という報道がどうも引っかかった。
確かに慰霊碑にはそう書かれているけれど、慰安婦の事といい、事実だと裏付ける根拠がない以上、日本国内の報道では韓国の主張に迎合する必要はないと思いますが。

A 回答 (13件中1~10件)

    • good
    • 0

朝日新聞だししょうがないのでは? いわゆる従軍慰安婦の強制連行が否定されて以降、あの新聞のよりどころは徴用工しななくなってしまった。

いくら朝鮮人(別にヘイトで言っているわけではないよ)対象の徴用が終戦直前であったとはいえ、いくばくかの朝鮮人を徴用して日本に連れてきたことには違いがない。朝日としてはここにすがりつくしか政権を攻撃する手段がない。

 だいたい、密航等の理由で日本本土から朝鮮半島へ強制送還される人数が年間万単位で発生しているんだから、わざわざあっちから強制的に連行する必要ないだろ?ってのが論理的な考え方でしょう。いまどき「強制徴用で強制労働させられた」って言われても。
 慰霊碑の文面や広島市の公式見解だってずいぶん昔に書かれたもの。ここ数十年で明らかになった事実を反映しようとすれば様々な「市民団体」から猛烈な攻撃を受ける。書き直したくたってお役人にはまず無理。だったあの手の「市民団体」ってやくざ顔負けの妨害や糾弾を実力行使でしてきますし。
    • good
    • 0

朝鮮人だけが優遇されなかったって、徴用も徴兵も戦争末期からだし十分優遇されてる。


「強制徴用で強制労働させられた」と言っている連中は時期が合わないし、
戦場に送り込まれたといっている連中は全員志願兵で徴兵された連中じゃない。
    • good
    • 1

朝日はまーだ、朝日英語版で判らない・ばれないと思って高給取りの売春慰安婦像の捏造記事を、先日報道してます。

ここの信用は最低最悪レベル、更に部数を減らすかも知れません?⁉️
    • good
    • 0

戦時中に強制労働させられたのは、多くの日本人です。

当時は韓国も日本であり、韓国人も日本人同様、強制労働させられたと考えるのは普通でしょう。
逆に日本人だけが強制労働させられ、韓国人は強制労働させられなかったと考える方が不自然ではないですか?
    • good
    • 1

>国内の報道では韓国の主張に迎合する必要はないと思いますが



だって、「従軍慰安婦」を捏造した朝日新聞ですよ。
それに「植民地化され生活基盤を失った」から日本に渡ったわけではなく、もともと内地の方が稼ぎが良かったから
日本に渡ってきているんだし、徴用されたのは朝鮮人だけじゃない。
内地の日本人は徴兵されて戦地に赴いていたのだから、朝鮮人も徴兵されたかと思いきや
朝鮮人が徴兵されたのは終戦間際で訓練中に終戦になったから徴兵された連中は戦地には行ってない。
戦地に行った朝鮮人日本兵は全て志願兵。
いつ戦死してもおかしくない徴兵と、徴用じゃ全く違う。
    • good
    • 1

事実だと裏付ける根拠がない以上、日本国内の報道では


韓国の主張に迎合する必要はないと思いますが。
 ↑
その通りですね。

朝日は慰安婦ねつ造を反省している様子は
無いようですな。
慰安婦がウソだとばれたので、今度は徴用工
という訳です。


強制連行した、なんて証拠はありませんし、
それを否定する証拠は腐るほどあります。

そもそもですが、慰安婦なんてのは、朝日新聞が
創造したものですから、徴用工も同類なんでしょう。

韓国は虚偽告訴罪が人口比で
世界一の国です。
まともに相手をする国ではありません。

・虚偽告訴罪 2007年
 日本 10人
 韓国 2171人
    • good
    • 1

強制連行された朝鮮人は限定的ですが、戦争末期は日本人も朝鮮人も強制労働の対象でしたよ。

    • good
    • 1

そもそもで言えば、日本は真珠湾を攻撃して太平洋戦争をはじめました。

更に遡るなら韓国を併合したことが間違いでは?特に韓国については一時期日本であったわけですので、今のEUや米国が旧宗主国として今なお尻拭いをしているように日本にも一定の責任が求められているような気がします。

ネットだけではなく年配の人に直接話を聞くとわかりますが、当時大陸や半島へ渡っていた人もかなりのかずおり様々な話が聞けると思いますよ。

歴史はつながっています。村山・河野など云々という簡単な話ではありません。自虐史というステレオタイプな話にせず、火のないところに煙は立たないではありませんが、なぜそのような経緯がありその後自民党も大きく否定をしなかったのかなどより正しい情報や根拠を知るべきでしょうね。

あと、韓国にやられっぱなしと言いますが植民地にしていたわけですので仕方がない側面はあるでしょう。他の先進国でも旧植民地のことを悪く言っている国はおおいですよね。ただ、個人的には今なお韓国から上手に利益を享受しているなと思っています。例えば対韓黒字は毎年5000億円以上で半世紀以上継続していたかと思います。逆に韓国から見れば莫大な大赤字です。日本から廉価なものが入るので自国産業が育たないです。これを知っている人は今回の事態を非常に喜んでいるでしょう。また、日本も今の韓国と同じような危機があり、そこから内製化や独自の仕入れルートを見つけるなどして大きく成長しました。世界経済全体で見れば韓国の自律的成長を促す。世界に競争相手を増やすことになったように見えます。
    • good
    • 0

広島県の公式サイトが最も正しいでしょう。

それなりに歴史的検証考証されているかと思います。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/Virtual …
強制連行後の被爆ですので強制労働により広島で被爆で間違いないでしょう。

1.日韓併合と強制連行
明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合により朝鮮を植民地としたため、生活基盤を失った多くの人々は職を求め日本に渡らざるを得ませんでした。また、戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれています。

余談ですが、核の悲惨さをよく知っている広島や長崎には原発がないそうです。事実などの検証も現地でしたほうが何かと深い事実がわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも全て過去の村山、河野などの韓国に媚びて来た政権の産物でしょ?
でも、ようやく今日本はこれまでの韓国にやられっ放しの状態から脱却しようとし始めた時だけに、この際これまでの自虐史観から脱却して欲しいです。

お礼日時:2019/08/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!