アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館で隣の人が迷惑行為をしていたことについて。昨日1人の友だちと映画を見に行きました。隣に知らない人が3人で来ていたのですが、その1人が自分の隣に座りました。映画上演中隣でスマホを使って光が漏れていて凄く迷惑でした。あまりにも気になるので隣の人を見ると、たまにスマホを裏を向けて光が漏れないように時々していて盗聴しているかのように思えました。もしかしたら時間確認かも知れませんが、何十回も繰り返していたので違うと思いました。表を向けていた時もあってとても横で映画を見ていて不愉快でした。映画を見て友達と来ていたのでそのまま帰りました。注意はしていないし、映画館にクレームを入れたりはしていないです。
自分は高校生でチケットを買う時に高校名も言っているので学校から指導が入らないかと不安でしょうがないです。
隣に座っていたので、周りから自分が盗聴や迷惑行為が疑われて罰金を食らうかもしれないと思うと怖いです。結構前に座っていたので後ろの人からも見えていたと思います。自分が罰金や罪に問われることはあるでしょうか。
回答よろしくお願いします。
質問が消えてしまっていたので再投稿しました。すみません。

A 回答 (2件)

>自分が罰金や罪に問われることはあるでしょうか。

ありえません。
被害妄想としか思えない内容です。
    • 0

あなたは何も悪いことは何もしてないので、大丈夫です。

もし誤解されて学校などから注意されたら、事実をちゃんと伝えれば大丈夫です。

大手のシネコンなら上映中にスマホなどを使用してる人がいないか、上映中の館内を係員が巡回したり、館内設置の監視カメラ映像を見たりしています。上映作の盗撮・盗聴が疑われる場合は機材の没収もあり、実際に盗撮していれば警察を呼ぶことになるでしょう。

映画館で迷惑行為をしてる人は、自分が他の客の迷惑になっている自覚がありません。迷惑になっていると思ってないから、そういう行為ができるのです。思ってないので、行為によっては長時間したり上映中何度も繰り返したりします。そういう行為の場合は、私はすぐ注意しています。15~30秒程度は我慢しますが 。本人に自覚が無いので、子供相手に言い聞かせるような注意になります。「画面が眩しくて映画の邪魔になっているので、スマホをいじるなら外に出てやってもらえませんか」とか。

自分で注意するのが怖いなら、係員を探して、係員から注意してもらいましょう。そして、自分は係員に掛け合って、同じ作品の他の上映回の席とチケットを交換してもらいましょう。
    • 0