プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の方お願いします。

ある方が「30代後半くらいになると結婚相手に求めるのは外見じゃなくなるんだよなぁ」と言っていました。
本当にそう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ただ、経験済みですが、色々と条件をつけていたら結婚が遠のきますよ。

• 0

第一印象は外見から入ります。

カワイイ、カッコいいとかじゃなくて、笑顔が素敵。とか、卑屈そうだな。とか。
作り笑いが上手い人だな。とか。神経質そうだな。とか。

服や顔の作り以上に、年齢を重ねれば重ねるほど、その人の心が表情に出てきます。

そして、その人を知れば知るほど、普段の表情とその人の本質はほぼ同じだと感じることが多いです。
    • 2

気が付いて下さいね。

年齢にかかわらず、外見じゃないですから。

外で疲れて、家ってホッとしたい処なんですよ。
地のままの自分でゆっくりしたい、好きな様に。

素敵な彼女に、たまに逢うならいくらでも気を
使いお金も使うでしょうけれど、家となると
違う事に気が付くべきです。

くつろげなきゃ…気持ち良く寝れなきゃ…家じゃ
ないですよね。気ぃ使ったり、イライラしたりは
ご法度・禁止事項。
お互いにゆっくり出来なきゃ、おしまいですから。

それに、いつ気づかれるかが、「外見じゃない」
を分かった証拠。

自己中やワガママや、口ウルサイ人がずっと一緒
で笑ってられたら、たいしたもんだ。
    • 2

50オーバー男です。

まずは私自身のことを。
結婚20年チョイで妻が出ていきました。
長年我慢したが、私との金遣いの価値観の違いが耐えられないとのことです。

それが事実か否か、別の理由があるのかどうかとかはどうでもイイんですが、20年以上一緒に居たパートナーなので、居なくなった喪失感とか絶望感がハンパなく、頭と心がおかしくなりそうで、新たなパートナーを見付けたい(新たなパートナーに逃げたい?)気持ちが強いです。

で、本題です。
今パートナーに求めるのは「理解し合えること」とか「いたわり合えること」、「尊敬し合えること」です。
外見が全く必要ないとは言いませんが、生きていくうえで必要なのは外見なんかではなく、もっと大事なことがあると考えます。

その「ある方」がどのような経験のうえでそのように発言されたのか分かりませんが、私は同意ですね。
    • 1

それ、きっと比較論なんじゃないでしょうか……。

結婚ってかなり多機能です。

私も、30代前半までは「結婚と恋愛は別だ」という理論を受け入れてたんですが。20代半ばから後半にかけての結婚ラッシュとは逆に、今、離婚ラッシュが起きてます。

だいたい25組ほどの結婚式にでて、7組離婚してますが、そのうち3組は理由を旦那のほうに聞いたら、セックスレス→不倫でした。

つまりは、その理屈を受け入れられた独身男女って、言ってみると、「いずれ自分は性的なプレイヤーじゃなくなる」「子供がいればそれで十分」ということだったと思うのですが、肝心の子供が思うように育たなくなったり、加齢やホルモンバランスの移り変わりで一方が我慢する関係になったりすると、ダメになっちゃうようで。

同じ状況で、ひたすら耐えていて、子育てと経済的なことを考えて耐えている人は、残りの18組にもきっといるでしょう。10代・20代ほど容姿にバランスが置かれずとも、30代だからそこがゼロになるということはありえないようです。
    • 0

その人がそう思ったのが30代後半だっただけで、人それぞれですよ。

ただ、お見合いにしても交際するにしても、最初の印象が悪ければ付き合わないんじゃないですかね。
    • 1

外見”だけ”じゃなくなるって感じじゃないでしょうか。

若い時は「可愛いが正義!」だったけど、
年取ったらそれだけじゃダメなんだなーって気がついたりね。

外見以外の魅力も分かるようになるので、
好きになる時の「外見」が占める割合は減るかな。
とは言え、生理的に無理!なものが大丈夫になることはないですね。
    • 1

外見だけでは判断しないですけど外見も大事な一部だと思いますよ、いくつになっても。

と言うか生理的にうけつけない外見の人とは一緒に暮らせないです。それ以外の外見ならば別に大丈夫なのではないかと思いますけど…

旦那とはお互いの外見を知る前から結婚しようと話をしていたのでまぁ外見は大事ではないとは思います。でも旦那のことイケメンで格好良くて素敵だなと思ってますし旦那も毎日のように私のことを可愛い、可愛いと言ってくれます。

なので「結婚あいてに求めるのは外見じゃなくなる」と言うのは多分その発言者さんがやっと内面にも目を向けるようになっただけ、と言うことではないでしょうか。
    • 1

外見・・・っていうか、身だしなみとか身なりですね。

顔や頭髪はもうどうしようも無いじゃないですか(失礼!)。清潔感はあるか、ファッションが致命的におかしくないか、年齢にそぐわないおかしなブランド品を身につけていないか・・・など。一応、外見を見ます。

と、いうのも、内面ってよほど深くお付き合いしたり結婚してみないと正直な所は分かりません。
ですから外見や言動で「推測」するのです。目に見えるもの・聞こえるものから内面を判断するしかありません。
30代も後半になってくると、容姿や派手さに惑わされず、現実的な結婚生活をイメージし推測する事が出来るようになってきます。
そういう意味では容姿的な外見ではなく、その人の内面が反映されているような外見をチェックするようになりますね。
    • 1

思いません。

外見から入りますよ。
    • 2