プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水草だけいれた水槽の水草に卵が付いていてダニか油虫のような1ミリくらいの物が脱皮している、メダカが生まれて泳いでいるのに気がついてメダカのほうがほそいのでどうしたらいいかわからない、教え下さい。元のメダカの水槽には同じ水草が入れてあるのに異常ありません。

「水草だけいれた水槽の水草に卵が付いていて」の質問画像

A 回答 (1件)

間違いなく「アブラムシ」です。

アブラムシは水中では生きられませんので、一度そのマツモを全部出して、厚手のビニール袋を2重にして水ごとその袋に入れて、更に水を追加で多く入れて、袋の中の空気をすべて抜いて輪ゴムなどで口を縛って窒息死させてください。
それからその水槽を丸洗いしてください。
但し、アブラムシはベランダなどでも飛んできますので、また発生するリスクはゼロではありません。
メダカの稚魚はその間は別の水槽に入れておけば大丈夫なはずです。
恐らくですが親のいる水槽は親がアブラムシを食べているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アブラ虫と分かり安心しました。分かりやすい親切な回答をありがとうございます。感謝しています。