アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れて電源の入らなくなったスマホはどのように処分すればよいでしょうか?

中古スマホの買取業者などに売る場合はデータの消去が必要ですよね。
データ消去をしたくても電源が入らなくてデータ消去ができないスマホはどのように処分すれば安全でしょうか?

A 回答 (5件)

TVドラマでは、証拠を消す作業の中で、スマホについては、電子レンジに入れてました。

金属なので、スパークが飛んでいましたが、その部屋から逃げ出すわけですから電子レンジが壊れてもいいってことなんでしょう。
普通に処分するなら、大きなハンマーで叩き潰して、燃えないゴミ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハンマーで壊して不燃ごみなんですね。
ありがとうございました。

そのキャリアショップに持参すれば、処分してくれると思いますよ。

オリンピックの金メダルにするとかなんとか。
https://tokyo2020.org/jp/games/medals/project/pa …

まあ、金槌で破壊して、燃えないごみでも良いし。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで中古で購入したイオンスマホで近くに店舗がありません。
破壊して不燃ごみが良さそうですね。

バッテリー交換したら電源付くんじやないかな?

なんのスマホでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

中古で購入したgeanee FXC-5Aという機種です。
充電コードを差す穴がおかしくなってる気がします。
バッテリー交換してまで使い続けたいスマホではないので処分したいと思っております。

バッテリーが取り外し可能な機種であればバッテリー交換で電源が入るかと思います。

バッテリー取り外しが不可能な場合やバッテリー関係なくそもそも電源が入らない場合は携帯キャリアのショップに持ち込んで処分してもらえばいいと思います。機種によってはポイントが少しもらえるかもしれません。

お金やポイントはどうでもいい、という場合はハンマーなどで物理的に破壊すれば処分可能です。
    • 0
この回答へのお礼

物理的に破壊の方向で考えたいと思います。
壊れてるとは言え叩き壊すのは少々心苦しいですが・・・

そもそも、完全に削除させるなら、

物理的に破壊ってことになるので、塩水につけて内部から錆させる。
電子レンジでチンする(危険)
とかになりますね。

壊れても買い取ってくれるなら、修理をして、再利用するか、そのまま廃棄ですから。
よって、買取をしてくれる企業なりを信用するしかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

壊れてても買取してくれるショップもあるようですが不安があります。
叩いて壊す以外に塩水という方法もあるのですね。