プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなアーティスト、グループ名を挙げだすとキリがない程いっぱいです!
Simon & Garfunkel、Elton John、Led Zepperin、T・REX、Gilbert O'sulivan、Bread、Cream
Peter Pole & Mary、Kiss、Michel Polnareff、The naccs、Santana、Carly Simon、Beatles
Fleetwood Mac、Scott Mackengy、Michael Francs、Michael Jacson、Eeagles、Lettermen
ABBA、Arabesque、Shakatak、Brigitte Fontene、Queen、Deep Purple、Susie Quatro
Brothers Four、John Denver、Olivia Newtonjohn、Rolling Stones、Yes、Albert Hamond …
年代も国籍も名前も、順不同で思いつくままに、挙げてみました。年がバレちまうなぁ~(笑)
 ♪皆さんの好きなアーティストや曲、歌にまつわる思い出なんかも聞かせて下さい!

A 回答 (6件)

良いですね〜。


この中ならサイモン&ガーファンクル、ブリジットフォンテーヌ、イーグルス、クイーン、ディープパープルが好きです!
あと、70年代なら The DamnedとSuicideも好きです。
あと、90年代以降になりますがGuns N' rosesとNine Inch Nailsがめちゃくちゃ好きです。
現在20代ですが、同世代よりも歳上の人の方が音楽の趣味が合う人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

猫の森 様
 早速のご感想ありがとうございます。
20代の方からも、音楽の趣味が合う…と共感して頂けて嬉しいです。

あなたの推す、The Damnedも疾走感あふれるパンクバンドでいいですね。
British Rock大好き人間の私もよく聞いてたな~。
 あと、Guns'& Roses と Nine Inch Nails 。ストレート感 Goo!
また気になるアーティストや、いち推しの曲があればコメントUPを!

お礼日時:2019/08/08 15:17

激しく同意できるラインナップです。


S&Gの来日は全て行きました。
CSN&Y、カーペンターズ、ママス&パパス、ビージーズ、キャロル・キング、ダン・フォーゲルバーグ、ハリー・ニルソン、ジェイムズ・テイラー、ポコ、アメリカ、ジョニ・ミッチェル、そしてジョン・デンバーと同じく飛行機事故で亡くなったジム・クロウチも加えてほしいです!

ビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」はアメリカ放浪旅の途中に一人でビールを飲んでいるときにふと流れてきて、以来35年間私の最も好きな曲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

Lowrider_2005 様
 熱意あふれるご感想ありがとうございます。
音楽の趣味が合う…というのは世界共通のステキな魔法ですネ!
 Billy Joelも最高ですね! Piano Man♪ Stranger♪ Honesty♪…いいなぁ!
音楽を聴くと、旅の思い出とか鮮やかに甦り、タイムスリップできて素敵ですね。
S&Gの来日、全て行ったんですか!? スゴ~い!そのクレイジーさCool♪!!

私は当時、QueenとM.Polnareffに夢中で、大阪・京都・神戸・東京と追っかけてた。
変わり種では、フォルクローレのウニャ・ラモス(ペルーのケーナ奏者)の音を
聞きたくて、大阪厚生年金会館へも行ったりしてた。

 ♪ポケットの中にSONYのWALKMANを入れて、ロサンゼルスひとり旅に出た事も。
その頃、Carpenters最盛期で SuperstarやMasqueradeをカセットに入れて
持ち歩き…。Michael Francsのボサノバ調のAntonio's songとかも…イアホンで
聞きながら放浪してた。二度と戻らぬ懐かしい日々だなぁ~。
 
☆貴方が書き添えて下さったアーティスト達も、もち既に殿堂入りしてますよ☆
 Let's enjoy music forever ♪♪

お礼日時:2019/08/08 15:22

サイモン&や転がる石は小学生のころ聞いたし、幼稚園の頃は誰のともわからないカントリーとかサンレモとか聞いてたし。


家の方針でテレビをほとんど見れず、邦楽に触れる機会はほとんどなかった。
そのころの経験が今の洋楽好きを作っているんだろうな。

80年代活躍したほとんどのアーティストは忘れられていった。
70年代にも、今知られている数に100倍するアーティストがいたはずである。
60年代など、10本の指におさまるかどうかである。
あまた居たウィーン古典派作曲家のうち、ハイドンとモーツァルトとベートーヴェンだけが、時代の洗礼に耐えて生き残ったように。
自分たちは今「10年代の音楽の始まり」という、偉大な瞬間に立ち会っているのだろう。
一体何人が「永遠」の座をつかむのだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

head1192 様
ご感想ありがとうございます。
幼い頃から、洋楽に触れて色々な魅力を見つけられて行ったんですネ。
 クラシック曲も含め、世界中の新旧様々なアーチスト達が、国籍を超えて
音楽ファンを魅了してるんですね。
言葉は解らなくとも全然OKというのも、音楽の普遍的な力・魅力。
ステキな曲は、どれも皆、人の心の中で永遠に響き続けるんだと思います。

お礼日時:2019/08/08 22:59

こんばんは!



私は、プログレが大好きなので、Pink Floyd、King Crimson、EL&P、Yes、Genesisなどもよく聴いておりました。特にフロイドの「狂気」「炎~あなたがここにいてほしい」クリムゾンの「~宮殿」「太陽と戦慄」「暗黒の世界」EL&Pの「タルカス」イエスの「こわれもの」ジェネシス「静寂の嵐」は、愛聴盤ですねぇ。

後、上がっておりませんでしたが…、Roxy Music、Steely Dan、Chicago、Boz ScaggsなどのAOR系もよく聴いておりました。

続いて、カンタベリー系のSoft Machine、Camel、Caravan、Gentl Giantなども聴いてました。まだまだ、たくさんありますが…、70年代のレアな掘り出しモノを探しながら、最近はJazzの方にシフトをとりつつ、邦楽ではNeo City Popを聴いております。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

goma-chang 様
ご感想ありがとうございます。
 ピンクフロイド、キングクリムゾン、ジェネシスとかも当時の
音楽シーンを牽引した偉大なアーティスト達だったネ。

当時、映像で見るという技術が、今ほど発達していなかったから
私などは、FM大阪とかで放送されるPOPSベストテン等を夢中で
聞いて、エアチェックしてたなぁ。
 
 ご指摘ありましたRoxy Music、ChicagoやCamelも好き。
もちろんMy Favorite Artistsの殿堂に既にご入場されています。
☆音楽の楽しみ方は無限☆  何よりも癒してくれる親友だ。

お礼日時:2019/08/08 23:24

中一でラジオ買ってもらってFENにハマったのが切っ掛けで、Top40はもちろん真夜中のハードロック聞いてました。


同じく中一で初コンサート。BayCityRollersが広島に来た。朝礼で、校長先生が行かないように言ってたの思いだす。
音的には、Paul McCartneyとWingsが好きで、最初のレコード。中2でQueenが岡山に来て初遠征。中3でのキャンディーズさよなら公演の遠征に続きます。オリビア・ニュートン・ジョンもその頃来てたような・・・
ロックギターに移行し始めて、クラプトン、ジミヘン、エアロスミス・・
クリストファークロスの声とアルバムジャケットのフラミンゴに皆さん騙されましたよね(笑)
厳密にいえば、ここまでが70年代。私の主戦場はこの後くらいから。

まず、ほとんど名前が上がらないん、Debargeが好きですね。
それと、ギターにハマって、前述のVanHalen、Cheap Trick、ToTo・・ 未だハードロックって呼ばれてた頃。
大学の頃に上京して、TVKのミュージックトマトとか、地上波テレビが夜通しになってのSonyMusicTV見て興味が広がった。
ピアとウドーさん、中野サンプラザさんには大変お世話になった。
Kajagoogoo、LarryCarlton、LeeLitnour、SteveMoseBand、SanleyJordan、StrayCats、Snowy While、HueyLewis&theNews、 GeilsBand、Def Leopard、Alcatrazz、Allan Holdsworth、RayParkerJr、とかまでが、塩化ビニルのレコード。タワーレコード、シスコにお世話になりました。
RickSpringfieldのギタリスト、Tim Pearceとか好きでしたね。

ここからCD。
Winger、Danger Danger、Dangerous Toys、SkidRow、SimplyRed、RobieNevil、RechardMarx、RickAshtley、Warrent、Victory、TonyToniTone、CeCeWinans、Guns、SoundGarden、PearlJam、Nerverna・・・それこそ上げればキリがない。
なので、私自身は、80年後半~90年前半が不滅世代です。

就職してしばらくすると多摩川超えるの面倒になったんですが、10何年か前に、一か月かけて全CDをiTuneに入れてからは、懐かしく聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

seiji91 様
 ご感想ありがとうございます。 音楽・愛を全文から感じます。
貴方の音楽とのふれあい・歴史を楽しく拝見させて頂きました。

 最初ラジオから入門→レコード→学校サボってコンサート通い、という
音楽ファンの基本ルートを辿る様子が、すごく楽しそうで目に浮かぶ
ような気がします。
 BayCityRollers カッコ可愛い少年達の来日。SaturdayNight懐かし-!

そこから先は、Originalな道をたどられているようですネ。
E・クラプトン、J・ヘンドリクス、C・クロス、VanHalen、ToToそしてKajagoogoo、StrayCats
Def Leopard…∞。
 その頃、貴方はロックギタリストにまで登り積められてたんですか?
ピアやウドー、中野サンプラザ氏ともお付き合いがあるとは、もしやプロの
ギタリストなんですか? それって♪スゴ~い方の歴史を見せて頂いて
るのかも! 感動です。

 それにしても、音楽の魔力はすごいですね! 時代も国境も時空も言葉も
超えて、世界中の人々を、永久にとりこにしてしまうんですものネ☆
好きなアーティストを挙げだしたらキリがない…というのも皆同感です。
Let's have a nice time with music everyday !

お礼日時:2019/08/10 19:47

70年代の洋楽ですか、沢山あります。

中でも衝撃を受けたのはシカゴですね!ホーンセクションを加えたバンドはB,S,&Tもいましたが、断然シカゴですね!他にマウンテン、N.G.D.B、デビューしたての、ブルース,スプリングスティーン、スティービー.ワンダー
ディープパープル、レオン.ラッセル
C.C.R、C.S.N.Y、コンサートでは、あのツェッペリンの大阪城ホールの伝説のコンサートを体験してます。凄かったですよ!その後沢山のコンサートに行ったけどベスト3はツェッペリン、ブルーススプリングスティーン、シカゴだね!シカゴのオープニングはビートルズの『マジカル ミステリーツアー』だったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

グランダックフローリスト様 ご感想ありがとうございます。
 いいですね!私もシカゴ大好きです。彼等との出会いは
当時、ラジオから流れて来た Saturday in the park でした。

 あなたのお気に入りのブルース・スプリングスティーン
スティービー・ワンダーも、いい曲山盛りですネ。
L.Zeppelinも行かれたんですか!すごいなぁ~♪
私的には、Stair Way to Heaven が大好きなんです。

 シカゴはMagical mistery tour をOpeningで!?
ビートルズはやはり世界中のアーティスト達に影響し
続けているんだな~。 生で見れるって嬉しいですよね!
 あの頃、数え切れない程の素晴らしいミュージシャン達が
続出した楽しい時代だったね。
☆貴重な体験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!