プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクである遊園地の入場券と割引券を落札しました。

ホームページでの商品情報としては、入場券に関しては「説明文」と「写真」が載っており、
一方、割引券に関しては、「写真」情報だけが掲載されてあったので
どちらも届くと思って商品を落札したところ、出品者より入場券しか送られてきませんでした。

当方が出品者に割引券がないので、出金(受取)ボタンを押せないことを伝えると、
「説明文」には割引券のことは一切触れていないので、それを見落としたあなたが悪い、
割引券の写真は落札物と関係ない、説明文にある情報が出品物の全てだ、との一点張りで、
当方、不本意にも出金手続きをする(受取ボタンを押す)か悩んでおります。

このような場合、結果的にどちらの言い分が正しいのでしょうか。
また、とりあえず出金をとめる方法はどのようにしたらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

>入場券に関しては「説明文」と「写真」が載っており

商品タイトルには「入場券・割引券」とありましたか?
時々、タイトルや説明にないのに、画像にあるものが全て届くと思う方もいるようです。
なので、「出品商品は〇〇だけです。□□(例えば、昔ならライターやたばこ等)はサイズ参考で商品ではありません」とか「画像には〇枚写ってますが、商品は1枚です。」なんて文句をよく見かけます。
出品者も注意文を載せてないのは不親切ですが、説明にないのに画像のものが全て届くと思う落札者も不注意です。

>とりあえず出金をとめる方法はどのようにしたらよいでしょうか
「受取ボタン」を押さなければ、すぐには相手側に入金されませんが、14日を過ぎれば自動的に入金されます。
    • 1

出品者に非があるように感じます。

ヤフオクに問い合わせて対応してもらうのが良いかと思いますよ。
    • 0