「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

JALのマイレッジがたまって、今年中までに使わなければ失効してしまいます。早く使えばよかったのですが、仕事の関係でずるずる来てしまいました。

家族3(夫婦、5才男1)人で北海道か沖縄か迷っています。

仕事の都合で今すぐというわけにはいかず、実際に行くのは11~12月ということになります。

したがって北海道の場合はスキーをからめた旅行になると思います。(当方スキーは初心者です)

わたしは北海道、妻は沖縄に心が傾いている状態です。

どなたかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

12月の北海道は素敵ですよ。

大通り公園のクリスマスイルミネーションなんて最高です。
出来ましたらレンタカーを借りて、いろんな所を回る事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカーについては頭の中に入れておきます。

お礼日時:2001/08/02 09:04

僕も北海道派ですね。


冬はやっぱ沖縄より北海道!
お勧めは富良野ですね。
新富良野プリンスホテルは倉本聡プロデュースで、
なかなかいいかんじです。
僕が行った時は「北の国から」のロケをやってました。
一面銀世界で広大なところです。
スキー初心者でもあの山の上からの景色には脱帽でしょう。もちろん街中もいいですが、やはり北海道は大自然にかぎる!!あ、食べ物も最高ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が意を得たり!
わたしもまさに富良野スキー場でゆき遊びというパターンを想定してましたところ、jun9031さんのアドバイス。とても心強く思います。

お礼日時:2001/08/02 09:07

私も北海道を推します。

スキーをやられるなら雪質は最高ですよ。
11月でしたら能取岬のサンゴ草もとても綺麗です。白鳥も飛来していると思います。。
冬の北海道は言い尽くせない魅力がいっぱいです。北海道のHPを参考URLに入れました。
http://www.plema.com/photo06.htm
└→こちらもご覧下さい。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fd5/t_furuya/ho …
└→こちらは大通りイルミネーションです。

参考URL:http://www.apu.ac.jp/~yorikka0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/02 09:08

北海道派、多いですよね。

でも、沖縄も良いですよ!
本州では見ることの出来ない生き物や、植物など、普通に身近に見ることが出来ます。私はカニに魅せられてしまいました。何もかもがでっかい!自然がいっぱいの写真が撮れること間違いなし!ッて感じです。
沖縄の夜はとても長いし、一日中楽しめました。服屋さんとかスーパーとか夜の10時でも平気で営業してますよね。驚き!
去年、琉球ガラスでコップを作ってきました。自分で息吹いて。なんだかムーミンみたいな少し歪な形になりましたが、とても楽しかったです。
少し涼しくなったぐらいの沖縄もちょうど良いのでは?
市場も日本じゃないみたいで私はとても楽しかったです。食べ物も食べたことのないようなものがそろってて、しかもおいしい!海水で豆腐を作らせてくれるところもあるみたいですよ。まさに天然のにがりですよね。
(11~12月の北海道の魚介類も捨てがたいかもしれませんが・・・)
カヤックでマングローブの生えてる川を下っていくのも良いものですよ。しおまねきも無数にいて笑える。砂を無理やりほおばってるような姿がかわいいです。
本島でもカヤックに乗ってしおまねきを見ることが出来ます。
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/

参考URL:http://isweb3.infoseek.co.jp/travel/mabuchit/isi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回唯一の沖縄派のご意見、大事に尊重させていただきます。
沖縄のアジア的な雰囲気が十分伝わってきました。義母が以前「沖縄はあまり見るところがない」と言うようなことを言っていて、それが私の沖縄に対する固定概念となっていましたが、mimiminさんのご回答で、かなり私のイメージも変わってきました。沖縄の食べ物も北海道に負けず劣らずおいしそうですね。

お礼日時:2001/08/02 09:13

私は北海道は出張でよく出かけ、沖縄はもっぱら遊びに行っていますが、


沖縄はいいですよ。もし少し足を伸ばせるのであれば、八重山諸島はどうでしょう
(宮古島、石垣島等)
(那覇から飛行機で乗り継ぎですが)沖縄はちょっとねーと言っている人も、
八重山諸島の海の美しさを見たら、感動と思います。
(本島周りでも美しい場所はいろいとありますが、、、)

秋でも十分泳げると思います。また家族でなら、民宿がおすすめ。
一泊2食付きで5~7000円位で十分と思います。
私はこの夏、西表島へ行ってきました。海と山と川と自然を満喫できました。
4才、2才と子供はちびっ子ですが、とっても楽しめました。

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報