これ何て呼びますか

10月にイギリス、フランス、旅行を計画してます。
携帯をシムロック解除しました、海外で使えるシムをアマゾンで買って現地についたら、シムを差し替えればいいとありますが、電話番号はどうなりますか?NMPはどうなるでしょう。

A 回答 (5件)

その海外SIMはデータ通信専用ですか?音声通話もできるタイプですか?

音声通話もできるタイプなら電話番号が付与されているので、スマホ本体の電話に関する設定から付与番号が確認できます。(もしくはその海外SIMの公式サイトのマイページで確認)
もしも、それがデータ通信専用なら電話利用は無理です。

MNP問題が気になっておられますが、日本で契約して使用しているSIMカードは取り外しているだけなので元の電話番号自体の使用権は無くなっていません。
海外では海外SIMを差し替えているので元の番号は使えませんが、日本に戻ってきて元のSIMに戻せば元の電話番号で使用できるようになります。

海外SIMは現地でスマホのデータ通信・音声通話を使うための物です。
それはIP電話アプリや無料通話アプリを入れていても同じことです。
    • 0

皆さんの蛇足になりますが、携帯のバンドは当地の周波数に対応していますか?

機種によってsimが対応していても機種が対応しない事もあるので。
    • 0

購入したSIMが音声通話可能なSIMカードであればそのSIMの電話番号で電話が可能です。

なお、LINEやMessengerなどで通話する場合はSIMカードの電話番号の影響は受けませんがデータ通信の容量は消化します。
また、MNPは国内の携帯会社間でのみ可能なので、海外向けSIMカードはMNPと関係ありません。

なお、挿し替えを行う場合、海外で挿し替えると元々のSIMを紛失するリスクが生じるので、国内で元々のSIMカードを抜いた上で渡航されることをおすすめします。
    • 0

アクティベートすると番号が付与(連絡)されるので、その番号を使って通話します(機能があるSIMなら)。

MNPは関係ありませんよ。現地で通用する番号はそのSIMに割り当てられた番号で、日本で使っている番号は影響を受けません。帰国してSIMを差し替えれば元に戻ります。再設定の必要の有無は確認して下さい。
それより気になるのはSIMロックを解除しただけでは渡航先で使えるかはわかりません。
SIMが現地で拾う電波の種類と周波数(バンド)に端末が適合している必要があるからです。
適合していないといくらSIMを差し替えても電波を拾いませんから、購入するSIMのバンドと端末の対応バンドを確認して下さい。
    • 0

契約の変更ではなく追加の契約です。

電話番号は差しているSIMの番号になります。
(電話番号はSIMに登録されています。スマホ本体には電話番号が記録されていません)
別契約なのでNMPは関係ありません。
2つの電話回線をSIMを差し替えて切り替えるようなイメージです。

なので旅行の前に日本の知人に海外で使えるSIMの電話番号を教えておかないと、知人は貴方に電話できなくなります。
IMを差し替えても貴方から知人に電話は可能ですが、知らない電話番号が表示されるので電話に出ないかもしれません。
    • 0