10秒目をつむったら…

こんにちは。ありえない話なのですがもしそうだったら、ということについて教えてください
もしも今自分のいる部屋が突然真空になった場合、そこにいる人はどうなるのでしょうか。宇宙などではなく自分のいる空間のみが真空となった場合が知りたいです。気圧の差などは生まれるのでしょうか?
また、その部屋で呼吸をするorしない場合での変化についても知りたいです。
真空になる範囲によって体の変化は変わるのでしょうか?例えば頭の周りだけが宇宙服のヘルメットのようなものを被ったとして、そのヘルメットの中だけが真空になれば、息を止めていればしばらくは無事なのでしょうか?その程度の範囲であれば呼吸を止めていても肺が破裂するなどもおこりませんか?
くだらない質問ですがどうか疑問に答えてくださる方がいらっしゃればご教授願います。

A 回答 (6件)

窒息死

    • good
    • 0

真空になったら呼吸はできないし圧迫されて死に至ると思います。



例えば、真空パックを想像してみてください。
空気を抜きその空間を真空にするんだから何にもできなくなります。
空気が少しでもある場合「真空」とは呼びません。
    • good
    • 0

我々の体は大気により四方八方から押されています・・・大気圧(1cm²あたりおよそ1kgの力で)


従って、周りが真空になれば、深海魚が海面に引き上げられた時のように
押し縮めようとする力が無くなるので、我々の体はぷくーっと膨れてしまう事になります
耐え切れなければ破裂して死亡です
また、血液の圧力も変化します。最悪血液が気体となり循環障害で死亡です
他にも不都合は色々生じることでしょう。
真空状態は息を止めていればしのげるというものではありません。
    • good
    • 0

蟻を真空中電子顕微鏡で観察した所動いていました。

その間約5分間。取り出しても生きていました。
蟻さんは強いと思います。AI蟻さんなら宇宙のどこへでも行けるかもしれません。
    • good
    • 0

昔?NASAが似たような問の答えを出しています。



https://sizeblog.net/entry/670/

肺の空気は出したほうが良いらしいw
    • good
    • 1

呼吸できなくなるとか体が膨張して破裂するとかありますが、いちばん怖いのは血液が沸騰することです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!