プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ロリータ服を作るのに、全円のスカートを作ってみようと思います。

以前、膝丈のものを作ったときは、生地を4つに折り、(生地の)真ん中に糸を通した針を刺して、円を書き、作りました。

今回は、ロングスカートにしようと思うのですが、この方法だと布が足りません。
ブランドで、全円のスカートを見かけますが、あれは、大きい布を使っているのですか?
または、扇型の物を縫い合わせているのでしょうか?

すごーく広がるスカートの作り方。
大きい布の売っている店。
オンラインで布、レースを安く買える店。
を教えて下さい。
地方に住んでいますので、お店についてはオンラインでお願いします。
1つでも良いです。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

半円+半円 ではダメでしょうか?
手軽だと思うんですが・・・

私もバレエのレッスン用スカートに全円スカートつくりました。ふんわりひろがって、とてもかわいいですね!!

ロリータ服もとても興味あります。
カワイイ服をつくってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

あいりがとうございます。

半円でも入らないのですよね(笑)
4枚はぎ位にしようと思います。

可愛くつくります!
ありがとうございました。

基本的な作り方はあってますよ~

まん中の円はウエストに合うように寸法を計算して、単純に1/4円の寸法の円周を出せばウエスト寸法になるので、(W÷2)÷3.14=半径 (63cmのウエストの例:63÷2=31.5 31.5÷3.14=10.03...なので、10.03の半径の円を書けばウエスト寸法の円が書ける、、、ということです。
もっと正確にすると前後差なんかをいれなければおかしいけど、ウエストにギャザーを入れるのであれば、正確な寸法ではなくて、わざと多い目に考えればアバウトでも大丈夫なわけです。
ロングにしたいということでしたら全円ではなく、ファスナーなどの明きの部分の後ろや横脇に縫い目を作るとフレア分量も増やせます。
イラストで説明してないのでわかりにくいと思いますが、イメージはドーナツの形です。ドーナツの中の穴から外の円までの長さがスカートの長さということですね(笑)
そのドーナツを生地に入る大きさに分割していけばいいわけです。

大きい布といっても限りがあると思いますのでつなぎ合わせていけばいいと思います。広幅という少し長めの生地とかもありますが、種類に限りがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、結構適当に作っていたのですね!(笑)
円周率なんて考えてもみなかったわ(笑)
計算してみると、4枚はぎでいけそうです。

ありがとうございました。