プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今春入園を控えた子供を持つ母です。入園準備品のひとつに、お道具箱、というのがありまして、みかん箱(ダンボール)に布を貼って作るよう、説明がありました。
 さて、貼り方なのですが、ボンド、両面テープ???、何を使ったら、ぼこぼこにならず、かつ3年間使える強度を保てるか、悩んでいます。期日も迫ってきているので、一発勝負で行きたいと思っております。お分かりの方、いらしたら、どうか教えてください!!

A 回答 (9件)

ボンドを水で少し溶いたものを、刷毛で塗るといいですよ!!


新聞紙を下に敷いて、塗れば汚れないし、乾くとピシッとします。
試してみてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ボンドを、水で溶くのですか、それは教えて頂かないと、思い浮かびませんでした。障子貼り用ののりで貼る、と言うお母さんがおられましたが、ボンドなら、液だれしなさそうだし、粘着力も強そうで、いいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 23:22

入園までもう少しですね。

私も次男が小学校入学のため、バタバタと
準備をはじめております。大変ですが、楽しいです。

文房具店などに売っている、スプレーのりも便利ですよ。
薄手の生地でも、貼った時にのりが生地に染み出ることもありません。
「貼ってはがせる」タイプや「強力粘着」タイプがありますが、
「貼ってはがせる」タイプ以外をご使用ください。

「強力粘着」タイプは大きいサイズですと、2000円ほどしますので、
他に使用しないのであれば、高い「お道具箱」になってしまいますね。
我が家の場合は、空き箱やダンボールに、お気に入りの布を貼って
子どものおもちゃ箱や自分のお道具箱を作ったりと、使用頻度が多いので、
私にとって「スプレーのり」は欠かせない物のひとつになっています。

底面は引きずることが多いので、布は貼りません。
私もNo.8さんの言われている通り、側面に布を貼る前に
布のガムテープを底面に貼るようにしています。
側面の布は、5センチほど箱の内側に折り込めるように
大きめにしています。内側に貼る部分の、布の端には、
3センチ幅位の両面テープを貼っておき、側面を全部
貼り終えたら、両面テープの紙をはがして布を内側に
折り込んで貼り付けます。

お道具箱、上手に作れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ス・ス・スプレーのリ、ですか!うーん、それもいいですねー、薄い生地でもしみ出ないのも魅力的です。
手作りって、面倒だけれど、やりはじめると結構はまるものですね。子供もうれしそうだし、不器用なりにちくちくやっています。tomato24さんのお子さんも、小学校入学、楽しみですね、入学式の頃、桜が満開だといいですね!

お礼日時:2003/03/14 23:53

こんにちは。


私、子供のために市販のを買うのもどうかなぁ?と思って、
みかん箱でおもちゃ箱を作りました。
私の作り方はこうです。
布を貼るのに使ったのは「木工用ポンド」です。
濃度があるので、少し水を加えてぬって貼りつけました。
そして布はデニム地みたいなやや厚めの布にしました。
きれいにボンドを均一にぬりつければ、例え一回目ぐらいは失敗しても、
すぐはがして張り直しはききます。そんなボコボコにもなりません。
ブロード地だと多分布地にしみ込むなどの影響が出て、うまく仕上がらないと
思います。見栄えも多少悪くなるでしょう。

底は擦れる所なので、私は見栄え悪いのですが、ガムテープを底面に全部
貼っちゃいました。ガムテープは布の強度があるものです。
これを貼ったおかげでよくすべるので、箱の移動や棚からの取り出しに
良かったですよ。
ただ、使っていくうちにめくれてくるのでガムテープのところは時折修正していました。

結構ウチのみかん箱のおもちゃ箱は持ちましたよ。
5年間使いました。すごく乱暴に扱わなければ持ちますよ。
反省は色の薄い布地を使ったので汚れが目立ってしまったことです。
少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 自宅で、手作りのおもちゃ箱、と言うのもよいですね。私など、必要に迫られて重い腰をあげている始末・・。やっぱりボンドの水溶き、ですか、前出の方も、よいと言われていて、ますます、固まってきました。厚手、濃い色、底にガムテープ、ですね。少しじゃなく、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 23:42

3年間、布の方は角がすれて、段ボールも耐えきれなくなると思います。



ボンドは木工用ボンドがよろしいかと思います。
薄く均一にのばすのが最善の方法かな~と。
両面テープはキレイに貼れます。

布の強化でしたら、アイロン接着でビニールコーティングするものが
手芸店に売っています。
これでしたら、耐久性があると思いますよ。
箱の装飾で布にこだわらないのでしたら、柄付きのガムテープなんかもあります。

しかし、段ボール自体が先にぼこぼこになると思うので、
1年ごとに作り替えることも視野に入れておいたほうがいいと思いますよ。
3年間頑張って使用したいのでしたら、強化段ボールありますが、
高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ビニールコーティング出来るグッズも売っているのですね、知りませんでした。高そうではありますが。・・最初から3年間使ってやれ!と思うことに無理があるのかもしれないですね、1年ごと、作り替えるのだと思いはじめたら、気が楽になりました。いろいろと、アイディア、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/14 23:31

洗濯用の水ノリが一番です.簡単にむらなくぬれて何処にでもあって、僕が小さいころ親もそれを使ってました.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどー、水ノリ、ですか。確かに、むらなくぬれそうですね。不器用な私ですが、すばやく貼っていかなくても大丈夫だろうか・・、と思ってしまいますが。昔から使われていたものは、やっぱりいい、かも知れないですね。

お礼日時:2003/03/14 23:11

みかん箱(ダンボール)に布を貼って作るよう、説明がありました




>>ミカン箱というのはずいぶん道具が大きいんですね。
そんなにたくさんあるんですか?
なんかホームレスの住処みたいですね。
幼稚園での生活用品一式はいるんでしょうねー

ボンドじゃないですか?ガムテープで弱そうなとこ補強しとけば
もつんじゃない?布汚れたとき張り替えるのであれば両面テープの方がいいかもしれないけどはがれやすいでしょうね。張り替えすらしないのならボンドでいいとおもいます。

将来お子さんならびに貴方の生活の役にたつかもしれないんだからしっかり
道具箱の作り方学んでおかないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですねー、10キロ入りみかん箱なんですけれど、着替えなど、全部入れておくみたいで。
 きっと、ハードな使われ方をする事になると(やんちゃ坊主なので)思うので、両面テープはやめておこうかと思いました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 23:05

貼る用の裏にのり?の付いたものも売っていますよ。


それを利用したらいいんじゃないでしょうか?
柄にこだわらなければ100円ショップでも買えます。
大きな手芸屋さんに行くと結構あると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。そうですねー、そういうのがあったんですね。もう、布を自分で貼る、というところで、頭が固まってしまっていました。ただ、園としては、「なるべく、袋物などと、同じ柄で・・」とのことで、必ずではないのですが、・・迷ってしまいます。でも、選択肢が増えました!

お礼日時:2003/03/14 22:48

 段ボールに布を貼るなら『木工用ボンド』が一番です。



 ぼこぼこにならないようにするには均一にボンドを塗るのがコツ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、木工用ボンド、ですか。

お礼日時:2003/03/14 22:40

布をはるのは 大変そうですね。


いっそのこと 袋みたいにして 箱を入れて包み込んじゃったらいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。いっそのこと・・そうしたいんですが、在園児の見本を見せてもらったところ、どれもきれーいに貼られていまして・・私も頑張るっきゃないか!と。

お礼日時:2003/03/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!