プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。

小学校で習い始めてからリコーダーが好きで毎日吹いてるんですが、リコーダーがくさいんです。

吹き終わったら布をつけた棒を中に入れてふいてるんですが、吹くところ(口をくわえる)ところをかぐとつばのにおいがぷーんと。

ちなみにリコーダーはAULOSの204Aです。

A 回答 (3件)

こんにちは


>吹き終わったら布をつけた棒を中に入れてふいてるんですが、吹くところ(口をくわえる)ところをかぐとつばのにおいがぷーんと。
 唄口(吹くところ)に汚れが溜まっているでしょう(^^;
 204Aは、ABS樹脂製なので、吹き口を40℃程度のぬるま湯につけて汚れを浮かせてから、唄口から包帯のような帯状の布を通して拭いてみてくださいね。
 それでも匂いが気になるようでしたら、管楽器用の中性洗浄剤「ブラスソープ」(下記サイト参照)をぬるま湯で薄めて浸け置き後に唄口から通したら良いと思います(^^)v

http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
    • good
    • 1

 人間が使うものですから、口の中に残っていた食べ物カスが移動したり、唇や口の中の皮膚からはがれたもの(剥けた皮膚や垢のようなもの)、手の垢などが付きます。

リコーダの音を発する機構部分や指孔は結構複雑な形状ですから、表と管壁を拭いただけでは、全部がとりきれません。

 こんな「入れ歯洗浄剤」のようなものに浸けて洗浄してみてはいかがでしょうか。リコーダの材質から問題のないものを選んでくださいね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%85%A …
    • good
    • 1

布をつけた棒だけだと拭き残しがどうしてもできてしまうので、


たまには中はウエットティッシュのようなもので洗い、
水でしっかりとながしてやってはいかがでしょうか。

こういうので洗ってもいいかも。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000001 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています