プロが教えるわが家の防犯対策術!

エメリークロスってなんですか?

A 回答 (3件)

https://kinomemocho.com/sanpo_emery.html

エメリーは非常に硬い粒状構造の鉱石である。

研削・やすり掛け用のエメリーペーパー(emery paper 紙やすり)、エメリークロス(emery cloth 布やすり)、
エメリー-ボード(emery board マニキュア用爪やすり)の名はいずれも使われていた研磨剤がエメリーであったことによるもので、
現在でも製品が存在するが、近年は人造のエメリー(人造のコランダム)に次第に移り変わっているといわれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/10/07 23:25

カンタンに言って、布ヤスリのこと。


 紙ヤスリってのがありますよね?あれのバックアップ(裏紙というか台紙というか)が布製のものです。
 ホームセンターなどの紙ヤスリの売場に行ってみてください。目が粗いものは、バックアップが布になっています。

 エメリーの意味自体は既に№2様が御回答されてますが、現在では『ゴツゴツした小石や砂っぽいものを集めて固めたヤスリ』全般のことを指します。布の表面に接着したものだけでなく、紙やすり=エメリーペーパー、グラインダのディスク=エメリーとかエメリーディスク、などと呼びます。
    • good
    • 0

エメリークロス とは、髪止め具 や繊維材料の処理 などの分野において活用されるキーワードのことです。


株式会社金陽社 やユニチカ株式会社 などが関連する技術を開発しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!