「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

袈裟の作り方、縫い方

学祭のような場所で、袈裟を着ることになりました。(三蔵法師のような衣装です。)
袈裟を作ろうと思っていますが、袈裟の構造が良くわからず、どうつくって良いのかまったくわかりません。
調べてみても本格的な作り方?しか見つけられずよくわかりませんでした…。

もし過去に作ったことのある方がいらっしゃったり、袈裟がどのような作り方わかる方がいらっしゃったらご指南おねがいします!><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

袈裟って、いろんな種類がありますよね。



http://tobifudo.jp/newmon/butugu/kesa/kesa.html

五条なら、長方形の布を巻きつけられるように作ればよいのでは。
それっぽい柄の布、それっぽい色の布でふちどりをして…。

それっぽい柄はこのあたりから選んでは。
http://shop2.genesis-ec.com/search/list.asp?shop …

身体に巻いた状態で止められるようにボタンなどを目立たないように付けて

片方の肩にかける肩ひものようなものを作る。

輪袈裟とかなら、それこそ、それっぽい柄の布を畳んで四角く縫って
端を止めて輪にする。

あとはこちらのサイトに和服系の衣装や、コスプレの作り方がありますので
参考に、上下の衣装を作ってはどうでしょうか。
http://yousai.net/nui/wahuku.htm
もしくは安価な作務衣とか買ってきてもいいかもしれません。
    • good
    • 6

むかしむかし、ワタシも高校生の時代がありました。


お祭りをテーマに文化祭で・・・、というわけで、神主さんの衣装を作ることになって。

近所の神社で見せてくださいって、お願いしたら、快く見せてくれました。

百聞は一見にしかず・・デス。

ご近所のお寺さんに行って、見せてもらいましょう。
このときに、つくる人がちゃんと見ること。

写メもとっていいかどうかをきちんと許可をいただいて、採寸もして、
そして、袈裟の意味?などもきちんと教えていただいて・・・と。

文化活動というのはそのようにしてみたらという、提案です。

今は、和裁が趣味のおばちゃんになりました、仕事は、まったく関係ないですが。

そして、気になる着物があると、「後学のために、拝見させてください」と
いろいろあっちこっちで見せてもらいます。
みると、触ると、わかることってたくさんあります。
    • good
    • 1

こんばんは



探してみましたけど見つからず・・
パッチワークの様につなぎ合わせていかないとダメみたいですね

反対に提案なのですが
http://ameblo.jp/hiro-1/entry-10195221329.html
思いっきりインドですが
お坊さんがしている様にオレンジ色の布(黄色でもいいと思います)を肩で結ぶのはどうですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輪袈裟をいただいたのですが

輪袈裟をいただきました。輪袈裟は浄土真宗の法要の時だけするものでしょうか?
浄土宗では着用しないのでしょうか?葬儀、告別式で一般参列者は着用するべきなのでしょうか?親族だけが着用するものなのでしょうか?輪袈裟をすることの
意味についても教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

再登場ですがお許しを・・・。

お礼で問われていながら回答が遅くなり失礼しました。
NO5の方がおっしゃっている通り「下がり藤」の紋は西本願寺の紋です。
西本願寺のホームページ見てみました。
多分、下記URLのものでしょう?

浄土真宗の歴史かなんかで学んだ記憶ですが、親鸞聖人の生家「日野家」の家紋だったような?(これはかなりあやふやな記憶ですので悪しからず)
詳しくは浄土真宗の関係者からの情報をお待ちします。

>葬儀の時など、親族の方々が着用しておられないのに、一般参列者が着用しているのは出過ぎてはしないかと今だ心配なのですが・・・。
>着用するのに気がひけてしまうのはお釈迦様のお教え
を理解していない、今まで勉強をしたこともなかったからでしょうか?

私のお寺でもかつて檀家さん全員に輪袈裟を授与致しましたが、その後も輪袈裟の必要性をいつもお話しているにもかかわらず、毎回の仏事ごとに着用されている方は半分くらいですかね。
その理由は「なんか仰々しく(正装すぎる)ような気がする」とか、「輪袈裟を着用していると焼香の作法一つも間違ったらいけない(恥ずかしい)ような気がする」というようなお話でした。

なんか、このあたりの受け取り方は大げさかも知れませんが「最近の世相とか本末転倒を現している」ように思います。
昔は葬儀に限らず、法事やお寺の行事にお参りする時は、礼服や正装で参加する方がほとんどでしたが、最近は何事も簡略化で礼服・正装はおろか、若い人でジーパンをはいた人さえ見られますよね。

やはり古くさいと言われるかも知れませんが「身は体を現す」とか「威儀を正す」との言葉通り、略していいものとそうでないものを自分できちんと見きわめる事も大切でしょうね。

少し話がずれてしまいました。
輪袈裟(お袈裟)は仏教徒の証です。
お釈迦さまの教え(お釈迦さま自身)そのものですから、私は「お釈迦さまの教えを信じる仲間である」と思って堂々と身につけていただきたいと思います。

長くなり失礼しました。

参考URL:http://www.hongwanji.or.jp/dendou/fukyodan/fukyo_ac.htm

再登場ですがお許しを・・・。

お礼で問われていながら回答が遅くなり失礼しました。
NO5の方がおっしゃっている通り「下がり藤」の紋は西本願寺の紋です。
西本願寺のホームページ見てみました。
多分、下記URLのものでしょう?

浄土真宗の歴史かなんかで学んだ記憶ですが、親鸞聖人の生家「日野家」の家紋だったような?(これはかなりあやふやな記憶ですので悪しからず)
詳しくは浄土真宗の関係者からの情報をお待ちします。

>葬儀の時など、親族の方々が着用しておられないのに、一般参列者が...続きを読む

Q西遊記コスプレ

文化祭で、低コストで西遊記のコスプレをやりたいのですが、買うと高くて無理でした。なので、なにか良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

TVドラマでも、孫悟空役が香取慎吾のものと、すごく昔にあった堺雅章のものとでは
衣装がだいぶ違いますので、特定の作品ではなく「西遊記っぽい格好」というならば
各キャラの特徴だけを真似ればいいでしょう。

孫悟空:サル顔メイク、頭に金色のわっか、武器は如意棒
猪八戒:ブタ鼻、服のお腹に詰め物をして太鼓腹に、武器は釘鈀(先に九本の爪がついた棒)
沙悟浄:カッパ頭、首に9個のドクロの首飾り、武器は降妖宝杖(先に三日月形の刃がついた杖)
三蔵法師:ハゲヅラ、高位のお坊さんっぽい格好

飾りや小道具は金銀紙・紙粘土・ダンボールなどで自作。
武器はそのへんの棒きれに細工をくっつけて。猪八戒の釘鈀はデッキブラシでもいいかも。
三蔵法師の服は無地の浴衣でもあれば十分、なければ白い布をそれっぽく巻きつけて代用。
他三名はゆったりめのズボンと上着に飾りつけを施し、帯がわりのスカーフ等を腰に。

これでだいぶコストは抑えられると思うのですが。

Qお参りのときの輪袈裟

 先日、知恩院に御参りしたら、輪袈裟というのでしょうか、首から布をかけている方をたくさん拝見しました。お寺の世話人と思われる方々も同じ物をしていました。
 これは本来、浄土宗の信者ならするべき物なのですか?それとも何か修行をなさった方の証なのですか?
 もし、信者なら着けるべき物であるなら着けたいと思いますが、お世話になっているお寺からもらうのでしょうか?お墓はそのお寺には無く、法事や卒塔婆を頂く程度のお付き合いなのですが。
 そもそも、この程度の者は浄土宗の信者として認められず、お寺様ににらまれたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも、この様な品は、お寺から頂くのが筋なのでしょうか?
>又、近々、父の法事がありますが着用しても良いですか。
 本山で求められても構いませんし、法事や葬儀、お寺参りや巡礼などの仏事や、普段の仏壇でのお勤めでもご使用されたらよろしいです。
 ただし、菩提寺を通じて求められた方が確実なものが入手しやすいということです。

>お寺との付き合いが短く訊ね難いので、お願いします。
 逆に今回を良い機会として、お寺との距離を縮めてはどうでしょうか?
 寺側としても、こういった相談を受けるのはある意味で嬉しいことですし、またこういった相談に乗ることも僧侶としての務めです。
 せっかく、良い心掛けをされているのですから、質問者さんもまずは自分で作った垣根を取り払うことが先決だと思いますよ。

Q無地の生地を探しています。

無地の生地(綿、麻、綿麻等)を探しています。
用途は坊さんが身に着けるお袈裟です。キンキラの派手なお袈裟でなく、地味な手縫い袈裟です。
たくさんの種類を置いている、お店を探しています。
日暮里の生地街で探したいのですが、お店が多すぎてどこが良いのか?
日暮里以外でもよいのですが、都内で良いお店、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご助言ですが、
キンカ堂店舗は営業していませんが、
ネット販売では、KINKADO池袋ケーエヌ店というサイトで販売を続けています。

http://www.rakuten.co.jp/kinkado/

無地もあるようですよ、
また、日暮里ですと、TOMATOの100円生地が最も安いと思います。

Q和服(衣、袈裟)を縫うミシンは、何が良いのでしょうか?

法衣、袈裟などを縫って見たいと思います。
一度、手縫いで作ったことはありますが、さすが、プロとは違って縫い目はそろわず、良い出来とは、言えませんでした。

そこで、現代風にミシンで、作ってみたいのですが、さて、どんなミシンが良いのやら・・・?

直線縫いが多いこと、絽など、柄合わせや、紋付だと、裁ち方、併せ縫いなど結構勉強しないといけないところは、多いと思いますが、

最近は、和装教室のおけいこごとも近くには無いし、
どうしたら、ミシンを使って、法衣が縫えますか?

しつけ糸の張り方とかも知りたいところです。

法衣屋さんへ行っても、縫い子さんが、店に居ることは少なく法衣屋さんが、染め屋、裁ち屋、縫い子などもって歩いているみたいで、良く解からない世界です。

何か、アドバイスをください。ちなみに、男性です。

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます^^
どうやら私は安易に考えすぎているようですね^^;
仏弟子さんは3枚持つのが普通だと聞いたのですが、100万単位だとすごいことになりますね><
さて、本題へ^^;
>縫うのは直線ですが、スカートのひだのように、すこしずつ、斜め直線に縫うのは、難しいですか?しつけの仕方次第でしょうか?

↑ここの「斜め」の意味が「バイヤス」という意味であるならば、縫えないことはないです。
しかし、そうなると素人でも手縫いのほうが早くて正確な縫い方が出来るように思います。
(生地で引っ張ってみて、一番伸びがないのが「縦」、次が「横」一番伸びるのが「斜め(バイヤス)」になります。
伸び縮みを利用していろいろな使い方をするのですが、この伸び縮みがあるために扱い方はきちんとしないとガタガタになるでしょう←ガタガタとは直線に縫ったつもりでも波をうったような仕上がりになる。人によってはカクカクした仕上がりになるときがあります^^;
クッションなどの淵を縫っているのがバイヤステープ。衣類だと、女性のフレアスカートが斜め裁断の布を使用して作ったものです。フレアスカートはいろいろ種類があります。バイヤス裁断した1枚の大きな布で作ったもの。数枚のバイヤス裁断の布を縫い合わせて大きな布にしたものなどです)

何にしても(洋裁、和裁とも)「しつけ」は重要です。
これをすることによって仕上げに影響があると思います。
何十回、何百回と同じものを縫った経験がある人でも、しつけをした、しないでは仕上げが違うでしょう。
(少しの手間を惜しまないほうがいいと思います^^)

ひとつ、先の回答でも気にはなっていたのですが、記していないことがあります。
着物の類に入るものは大体が素材は「絹」が多いですね。
#1の方の補足には化学繊維も用いると記されていますが、同じ化学繊維でも硬さは様々です。
着物の類に使用するのは、絹に近い軟らかさを持っているように思うのですが、いかがでしょう。
もし、そうなるとミシンで縫う場合は、「押さえ(布を縫うときに金属で押さえる部分のこと)」と「送り(布を進めるために押さえの下にあるギザギザのもの)」で生地を破いてしまいそうな気もします・・・。
これも工夫ひとつで破けることがないようには出来ると思いますが、ゆっくりになってしまうでしょう。

縫うというよりも「職人仕事」の部類にスッポリ入るものなのですね><
考えてみれば当たり前の話ですね^^;
しかし、現代は法衣屋さんにお願いすることも多いようですが、昔はそれも修行のひとつだったようです。
ひと針ひと針想いをこめて、邪な思いも断ち切っていたようです。
私個人としては挑戦することはいいことだと思います^^
法衣屋さんでは無理でも諦めないお気持ちがあるのであれば、お寺さん関連で紹介が可能かも?しれないです。
もうひとつ、参考URLにも貼り付けましたが、こういったことをする方たちもいるということで少しでも参考になれば。(やはりお寺さん関連みたいですね)
ここから先は個人的に思うことです^^;
私の性分で作りたいと思ったら何にもわからないでもいろいろしたりします^^;
最初からすごいものを作ろうと思わず、ミニチュア、素材違いのもの、などで挑戦してます^^;
でも、不思議と不細工ながら出来るものです^^;
きっと何でも体験してみるということが大事なのだろうと漠然と思ってますが^^;
いいもの(ご自分にとって)が出来るといいですね^^
お邪魔しました。

http://www.jyofukuji.net/kesaonuu.html

余談:和裁は平らな布を平らなまま裁断して、平らなまま縫うことが多いです。着るときに立体的に着るといったかんじでしょうか。
かわって、洋裁は裁断の時点で立体的にになるように裁断して、縫う時点で立体になるように縫います。
着るときは普通に着るだけですね。
この違いから着物の類は直線縫いが多いことになります。
(とっても簡単な違いですけど^^;)
先日のオリンピックの柔道選手で、その方の柔道着は立体になるようにパーツも多く裁断して縫っているようです。立体で作ることによって動きやすいみたいですね。
普通の柔道着はパーツは少ないです^^;

参考URL:http://www.jyofukuji.net/kesaonuu.html

#2です。お礼ありがとうございます^^
どうやら私は安易に考えすぎているようですね^^;
仏弟子さんは3枚持つのが普通だと聞いたのですが、100万単位だとすごいことになりますね><
さて、本題へ^^;
>縫うのは直線ですが、スカートのひだのように、すこしずつ、斜め直線に縫うのは、難しいですか?しつけの仕方次第でしょうか?

↑ここの「斜め」の意味が「バイヤス」という意味であるならば、縫えないことはないです。
しかし、そうなると素人でも手縫いのほうが早くて正確な縫い方が出来る...続きを読む

Qお坊さんの格好がしたい

最近、托鉢中のお坊さんなどをみていて、わたしもああいう格好で街の中を歩きたいと思います。こういう衣装は、どこで買うことができるのでしょうか。また、一種の着物だと思うのですが、着方とかは難しいでしょうか。また、あまり新しいのより古着の方が、昔からやっているように見えると思うので、古着でもいいと思います。

Aベストアンサー

弱りましたね。法衣もバラ売りしてたようですが・・・。

ここも通販可能なようです。

参考URL:http://www.kinranya.com/user/index.php?menu_id=12&main_content_type=NEWS

Q西遊記の孫悟空の頭についてる輪の名前?

あまりにもくだらない質問ですみません。
タイトルどおり、孫悟空の頭についている(つけられた)金色の輪の名前は何でしょう?ちょっといそいで知りたいのですが、みんな思い出せないでいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「緊箍児(きんこじ)」です。
そして、あれを締めるお経は「緊箍呪」です。
これはお釈迦さまが観音様に三つ授けた、魔を伏するための輪で、
他に二人の妖怪にも(八戒と悟浄ではない)使われました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2781/faq/faq01.html

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む


人気Q&Aランキング