「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

入園、入学の準備でナフキンやお弁当袋などを作る予定です。
初めてではないのですが、いつも作り物をするときに
布を正確に裁断するのに苦労します。

たとえば長方形の布を切るときなど
30×45としたら、正確に測るのに苦労します。

直角をきれいに取れる方法やグッズなどあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、ホームセンターに売っている。


大工さんの使う。角尺…L型になった鉄尺(30cm)使っています。
布目に関係無く、直角に取りたい時便利です。
そんなに、お値段もしませんし。便利ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そっか!角尺ってそういえばありますね。
探してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 14:34

よほどの厚地でない限り、


ソレと、縦を切るのではなく横をまっすぐという意味なら、
耳にチョンと切れ目をいれて、ビーッッと裂く。
コレで横にまっすぐです。

布幅(耳から耳)より狭くするなら、目的の幅のあまり分を耳から計測して
20cmぐらいに折る。
切るべき分がまっすぐ折れるでしょう?

あくまでも、ビーッと裂くのは横だけ。
縦はダメです。

「ビーッ」をプロはよくやります。
コレが本来のよこまっすぐの「基本線」だから。
布目をそろえるときにも、「基本線」確認に必要。

多少、裂け端がビロビロするのが気になるなら、
スプレーして、アイロン。
もちろん、縫い代分は先に見積もっておいてください。

糸目に沿って、厳格にまっすぐですから、これ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビビーッと裂くのはよく生地売り場の人がやってますよねぇ。
出来るかどうか、自信ないですけど試してみます。

キルトの生地を切る場合は無理ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 14:32

こんばんは



物によってはできませんが
アイロンを掛けてまず布をまっすぐにします
でまち針などで45センチ測った布の一本の糸をすくいあげて
ちょっとだけわざとつらせます
それでここのラインは45センチだって判りますよね

でも一番間違いないのは
少し大きめに切っておいて
印の位置でわかりますから縫い代で調節することですが
よく切れるはさみで切ること
布を動かさないこと
http://chami70125.exblog.jp/3457312/
こういうものもあるようですが、使ったことがないので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一本つらせるのですね。ちょっとやってみます。
キルトの生地でもできるのかしら??

幅広定規、さっそく探してみることにしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが
どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。
60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。
オシエテください!

Aベストアンサー

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。

それから、直線物を複数作るときは
厚紙の方眼付のものが便利です。

60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど…

方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。
(紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので)

しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし
何枚も型を取っても丈夫なので。

Q布を正確に裁断する方法

洋服や帽子を趣味で縫っています。
洋裁の本を見て色々縫うようになりました。

最近になって疑問が生じてきたので教えてください。

型紙をトレーシングペーパーに写す際に、わになっている型紙は
そのままの形状で片側だけ写し取って
布をわにしてその上に、半分の型紙(わの部分が布のわのところに来る)
にした型紙を置いてロータリーカッターで裁断していました。

幾ら慎重に裁断しても左右が少しずれたりしてきちっと裁断できません。

もしかすると、本に付いている型紙がわになっているのは、用紙の都合で
そうしているのであり、型紙を写す時に、写し取る型紙自体をわにして、
写しとり、布は平にして
その上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか?

また、簡単に正確に裁断できる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>布は平にしてその上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか?

どちらが正しいとは言えませんけど、
布を折って「わ」にして裁つ場合、布が厚いほど、厚み分の誤差が生じます。
型紙のわずかなズレが「わ」の部分で2倍になったり斜めにズレたりしやすくなります。
慣れている人はそれを按分して調整できますが、左右のズレも同じ原因で起こります。

他の方がアドバイスなさっているように、出来れば完全に展開した状態で印し付けして裁ってください。
あと、必要なら合印をつけて、仮縫いし、
ズレが起きていたらその都度、印から印の間をあわせていくようにします。

Q布をまっすぐに切れない

服や袋などを作る時に
型紙を充てて、ペンで線を引いて、型紙を外して、裁断するのですが
切った後を見てもまっすぐきれいに切れません。

手で布を割いたほうがまっすぐ切れます。

はさみで切ってもまっすぐ切れるコツはありますか?

Aベストアンサー

ジョキジョキと切ると汚く切れます。

店員さんが計って切るように、ハサミを当てつつシャーと引っ張り気味にやると横方面はきれいに切れます。

あとは裁ちばさみの、刃の長いもので、奥からは先まで止めずに一気に切るときれいに切れます。カーブなどもこの要領で。

ただし、裁ちばさみは良品を購入し、紙などを切らないという鉄則を守らないと切れ味が鈍ります。厚紙の一部に粘土などの塗装で紙の質感を上げたものがあり、刃を痛める為で、布以外の裁断には使わないものと心得てください。国産の裁ちばさみはかなりランク高いです。高いものだと一万円以上します。

まさか、紙用のハサミなんて使ってませんよね?

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q*ダブルガーゼの縫い方・扱い方*

いつもお世話になってます。

先日ミシンを購入しました。使うのは中学の授業以来です。
子供が居ますので、これからいろいろ作りたく勉強中です。

そこで今*ダブルガーゼ*で授乳ストールを作るのに挑戦していますが、
なかなか上手に出来ません><
生地がよれてしまっり、縫い目が曲がってしまったり・・・。

(単純なまっすぐなラインにとても苦戦し、何度もやり直しています^^;)

初歩的ですが、*ダブルガーゼ*
●折り目を付けるコツ
●縫うコツ
●まっすぐに縫うコツ

があれば是非教えて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐに通してから
裁断していますか?
少し邪道ですがミシン針をニット用に変えると引っ掛かりが少なくなります。
どうしてもヨレて縫いにくい場合は、へなちょこ生地を一時的に
しっかりさせてくれる一時硬化スプレーが便利です。
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji.html

折目加工液も一時硬化スプレーも手芸店で買えます。
ステキな作品ができますように。

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐ...続きを読む

Q布の裏がぐちゃぐちゃになってしまう!はじめてのミシン

はじめてミシンを使います。
通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。

糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。
なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。
ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。
とりあえず上糸と下糸は説明書どおりにやったつもりです。上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟むというのが本当のところよくわからないのですが‥。ダイヤルがとれそう‥。
しかし試行錯誤の上、なんとかミシンが動くようになりました。布の表からはまともに縫えているように見えるというところまで来ました。
しかし縫った布をひくり返してみると、布の裏側は糸がたまってぐっちゃぐちゃにからまっています。失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じとでもいいましょうか。

こんな初心者になんとか対処法を教えてやってください。
たとえば上糸がゆるいという問題がならば、指でひっぱると指がちょっと痛くなるくらい上糸調節ダイヤルをきつくする‥‥など、具体的に教えてもらえれば助かります。

針と糸は最初からセットされていたものです。
布は薄手のフリースです。
よろしくお願いします。

蛇足ですがミシンど初心者のためのソーイング入門サイト、レクチャー本、学べる場所などご存知でしたら教えてください。あまりにも出来ないのでカルチャー教室でも探そうかと思っています‥。節約のために買ったはずがえらい散財です(><)

はじめてミシンを使います。
通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。

糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。
なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。
ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。
とりあ...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ安物買いの、、、でしたね。

さて、裏側で下糸がぐちゃぐちゃになるのは、糸調整のバランスが悪いからです。糸調整は生地を縫って確認します。闇雲に指で引っ張った感覚では調整した事になりません。
>失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じ、、、これはうまい!良い表現です。

下糸(ボビンケース)の糸調整をしたら、後は上糸だけで調整しましょう。ボビンケースは繊細な部品ですから何度もいじって精度が狂うと致命的です。
ボビンに糸を巻く時は自動でしょうが、もし巻き乱れがあるなら手で補助して、上から下、下から上に糸が均一になるように巻いてください。
ケースの中に正しい向きで入っていますか?少し糸を引いて回転する方を確認します。
下糸は正しい位置から糸を引いて、ボビンをぶら下げた時、スルスルとゆっくりボビンが下がっていくくらいにします。
ストン!と落ちてしまうくらいならゆるすぎ、手首でツンツンと振ってもボビンが下がらないならきつすぎです。

上糸も正しくセットしたら、綿の生地を2枚重ねて糸調子をチェックします。2枚重ねるのは、2枚で縫う箇所が圧倒的に多いからです。
まずそのまま15CMくらい縫って、針を刺したまま止めます。(コントローラー付きなら、足をコントローラーから離して!)表と裏の糸の見え方を比べます。
どちらかの糸が一直線風に見えたら、そちらの糸が強いです。下糸が強くてもボビンはいじりませんから、上糸調整つまみで上糸を強くします。『?』と思うかもしれないですけど、糸調整は上と下のバランスを取ると思ってください。生地の厚みの真ん中で上糸と下糸が絡むのがいい状態です。
それは、見ると針目が表裏とも同じ状態に見えます。ご自分の服と比べてみてください。同じ見え方ならまずは良いでしょう。しばらくそれでなれてください。

さて、オイルの話が出て来てますが、そう頻繁にさしすぎてはいけません。
毎日長時間(ミシンが動いている時間が5時間以上)縫っているなら週に1度はチェックしたいですが、そう出なければ、3ヶ月に一度、半年に一度で良いです。

機械はもともとグリスで潤滑をしていますから、オイルは補助的に考えていいと思います。

>上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟む
これはつまみの裏側に2枚のお皿状のパーツがあると思うんですが、(押さえ金をあげると開きます。)その間を糸が通過していれば良いんです。そうでないとつまみの効果がないんです。

初心者にしてはいきなり薄物のフリースというのが厄介ですね。難しい素材です。ほんとは普通の綿生地から初めていただきたいところですが、フリースは生地自体がのびるので、ミシンにまかせて縫うというより、「自分が生地送りをしてやる」みたいな感覚で縫わないと、数十センチでもズレが生じます。薄紙に霧吹きとアイロンをかけぱりぱりの破けやすい状態にした紙を下に敷いて縫うと送り歯に生地が食い込まないかと思います。
参考にしてください。

とんだ安物買いの、、、でしたね。

さて、裏側で下糸がぐちゃぐちゃになるのは、糸調整のバランスが悪いからです。糸調整は生地を縫って確認します。闇雲に指で引っ張った感覚では調整した事になりません。
>失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じ、、、これはうまい!良い表現です。

下糸(ボビンケース)の糸調整をしたら、後は上糸だけで調整しましょう。ボビンケースは繊細な部品ですから何度もいじって精度が狂うと致命的です。
ボビンに糸を巻く時は自動でしょう...続きを読む

Q地直し…横糸が引き抜けません

初めて綿麻の生地で小物類を作ります。
今までは綿100%の生地ばかりで、地直しといっても買ってきた生地をジャボンと水につけておいてだけでした。
麻は綿よりも縮みがあるようですし、柄が横に一方向のものなので、ついでに地の目を整えてみようかと生地の横糸を
引き抜こうと思ったのですが、これが全然抜けません。糸が引っ張る力に負けて切れてしまいます。
横糸を引き抜いて地の目を整える…と聞いたことがあるのですが、みなさんはどうやって引き抜いているのでしょうか。

Aベストアンサー

目打ちを使います。

最初、耳の部分を縦に数センチ切っておくのがコツ。
横糸が繋がって織られている物(例えば「綿ブロード」とか)はそれをやらないと、上手く糸が引き出せません。
糸を引っぱって、その糸が抜けてきた部分が線のようになってますよね。
そこにハサミを入れていきます。
で、また糸を引っぱって、ハサミを入れるという感じです。
目が詰まってる布地は特に糸が切れやすいので、少しずつやりましょう。

綿も本当はやった方がいいんですよ。
水通しして、地の目を通して、綿は特に耳がつれている事が多いので耳に5cmから10cm間隔に切り込みを入れて、布目に沿ってアイロンをかける。
ここまでの工程を「地直し」といいます。
まぁ、作る物が小物なら別にいいんですが、作る物が洋服なら地の目を整えないとえらい事になりますからね。

くれぐれも、布屋さんが布をカットするように、切込みを入れて「ビリビリ」って布を裂かないように。
地の目は一応通るけど、布が歪みます(真っ直ぐに直すのが大変です)。

Q接着芯って貼ったほうがいいですか?

子供の入園の為、給食袋や上靴入れを作ろうと思っています。
接着芯を使ったことがない超初心者です。

本を見ると接着芯を貼るように書いてあるんですが、やっぱり貼ったほうが出来上がりはきれいなんでしょうか?型崩れしにくいように、しっかり目の生地を選んだのですが…。
裏地をつけないので袋を開けると接着芯がもろ見えてしまうんですが、こういうものなんでしょうか?
また本には生地をカットしてから接着芯を貼っていましたが、貼ってからカットした方がいいのかと迷っています。

Aベストアンサー

給食袋や上靴入れ程度のもので、しっかり目の生地を選んでいるのなら
接着芯は不要だと思います。

こういう場合の接着芯は、型くずれを防ぐためというよりは
単純に補強のためな気がします。
生地自体がしっかりしたものであれば、芯は貼らなくても大丈夫かと。

ちなみに、貼る場合ですが芯を貼るのはカット前、カット後、どちらでも良いです。

Q布に直角な線をひきたいのですが

洋裁初心者です。

型紙を作らず直接布にチャコで線を引いて箱のような物を
作りたいのですが、(赤十字のような形です)
底辺に対し直角に垂線を引く場合、どのような定規を使われますか?


私は洋裁用の5cm×50cmの透明の定規を使っていますが、

うまく直角にひくことができません。

三角定規のような物を当てないと直角に垂線が書け無いと思うのですが、
便利な道具などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

ちなみにですが
水通しはしていますか?
http://manual-arts.moo.jp/kiso/nuno/nuno-jinaosi/jinaosi.html

直接線を引く場合目がゆがんでいるとまっすぐ引けないですよ
それとわたしの場合ですが
布の中の糸を一本待ち針で引くと横線は引けますよね(糸がつれて)
そこで縦の線を繋げればいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング