電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部首について詳しい方お願いします
漢字(例えば「漢」とします)それの部首を答えろ
と言われた時にさんずい☞氵 かくさかんむり☞草か分からなかった時に
どうやって判断するんですか?
「漢」だったら氵とか覚えるんですか?
それとも〇〇な感じだったら左側にある部首。とか区別があるんですか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

大体、筆順で最初に書く部位が優先されると思っていいです。

→さんずい、くさかんむり

例外で、多くの字で使われる共通部分を指す場合もあります。→しんにょう、したごころ

下記参照
http://kanjibunka.com/kanji-faq/old-faq/q0066/
    • good
    • 0

漢和辞典に部首名とか載ってるよ...仕事で使うなら覚えるのが必須だと思うけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!