アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「才」の部首が「手」になるのは、なぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

てへんとは、そう言うものだからですわ。


ホントですわ。
    • good
    • 0

手偏の元字か。



年齢表わすなら、歳を使うことです。
    • good
    • 0

「才」という漢字


https://okjiten.jp/kanji370.html

「才」と「手」は本来異なる漢字ですが、これを、

漢字・漢和辞典-OK辞典⇒⇒⇒「扌」という漢字
https://okjiten.jp/kanji2862.html

のように「手」と誤認し、これを部首としてしまったためです。

現在の辞書類は清朝の『康熙字典』を基準としていますが、その後20世紀に殷墟が発掘され多くの甲骨文字が明らかになりました。これによれば、現在の部首別の辞書編纂には多くの問題があり、最古の部首別漢字字典である後漢の許慎(きょしん)による『説文解字』(せつもんかいじ)以来の誤りが正され、新たな漢字事典が作られています。

白川静『字統』『字通』『常用字解』などがその代表です。

学校の図書館にもあると思いますので一度覗いて見て下さい。■
    • good
    • 2

「才」が手偏と基本的に同じ形だから。



「払」「技」などの手偏は、「手」とい字の一番上の横棒を縦棒の一部とみなしています。
その手偏の形は「才」と基本的に同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!